※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*•ω•*)♡
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイレトレーニングに苦戦しています。同じ経験をされた方、どのように進めましたか?

2歳半ですが、トイレでおしっこもうんちもできません。
色々試しているのですが、全然どれもダメでまだオムツにしてしまいます( •́⍛︎•̀ )
みなさんはどのように進めましたか??
同じような方いらっしゃいますか?( ´•̥_•̥` )

コメント

空色のーと

うちは、うんちしそうだなーって雰囲気が見えたら、オマルにすぐ座らせてました!

あとは、朝起きたら、食後、出かける前や寝る前など、自分なら行きたい!ってタイミングで声掛けして連れて行ってました😊

• (*•ω•*)♡

(*•ω•*)♡

ありがとうございます✨✨

出なくても連れて行くって感じですかね😮??
    うんちしそーだなって時わかるのですが、来ないでー🤚て逃げてくんです😵
    それでも、無理矢理でもトイレに連れて行った方がいいのですかね😫??

• 4月24日
  • 空色のーと

空色のーと

出なくても連れて行きました😊

うんちの時は逃げちゃいますか‪‪💦‬そしたら、まずは大人のタイミングで声掛けとかですかね…。

もう少し暖かくなったら、布パンツはかせておもらしさせてもいいかと思います!

• 4月24日
  • (*•ω•*)♡

(*•ω•*)♡

すぐに声かけ実践してみます☺️✨
    ありがとうございます✨

なるほどっ😮🤚
    布パンツは最初履かせる時は6層とかのやつですか?😯
    たくさん質問してしまってすみません💦

• 4月24日
  • 空色のーと

空色のーと

6層だと中々乾かないので、うちは普通のパンツをたくさん買って洗濯しました😅

• 4月24日
  • (*•ω•*)♡

(*•ω•*)♡

返信遅くなってすみません💦
    いきなり普通のパンツを履かせてたんですか?😮
    なんかすごく1回でビショビショに流れでそうですが😧!?

• 4月26日
  • 空色のーと

空色のーと

子供にパンツへのおもらしによる不快感を与えるのが目的なので、最初は仕方ないと割り切って…ですかね😅!

トイレへの声掛けが多すぎても、子供が嫌になっちゃったりしますからね‪‪💦‬

掃除と洗濯は大変ですが、急いでるならこの方法も!ってところです。意外とおもらし作戦されるご家庭は多いと思いますし😊

でも、そろそろ取れたらいいなー♡って感じなら、ストレス溜めてまではやらなくてもいいと思います‪‪💦‬

• 4月26日
  • (*•ω•*)♡

(*•ω•*)♡

そーですね☺️目的はそこですもんね✨
    3層や6層はやっぱり不快感はあんまりないんですか😮??

声かけすぎて嫌になったら嫌だなぁ〜とちょうど思っていました😫
    難しいところですよね😂

取りたいですし、そろそろ保育園に入れるので取ってあげてた方がいいなって感じなので頑張ります💪💪

• 4月27日
ママス

同じ頃試してましたが、まぐれで1,2度目成功しただけで全くダメでした(・・;)

3歳になってようやく誘って連れて行けば出る。って感じで幼稚園行き出したのもあり、最近やっと自分から言ったり行ったりする様になりました(╹◡╹)
それでもうんちはまだ失敗ばかりですし、4歳でようやく出来始めたって子もいるので
膀胱の成長含め個人差ある事なので、そんなに焦る必要ないかと思います( ^ω^ )

やり方で言うなら、我が家の場合はパンツを履かせてひたすらトイレに誘う!座らせる!お漏らししても怒らず「おしっこでたら教えてねー」「おしっこ出る〜ってなったら教えてねー」と声かけて、できたら大袈裟に褒めるって感じです(╹◡╹)

• (*•ω•*)♡

(*•ω•*)♡

ありがとうございます✨

そうなんですね☺️
    自分でも焦る必要ないと思っていても周りに遅いほうだと言われなんとかしなくちゃと言う思いになりがちで…😖😖

‘できたら大袈裟に褒める’ってこと、前に子供がいる友達も言っていました😯✨
    トイレにたくさん誘ってはいても中々行ってくれなくて…😞
    トイレにシールや好きなものを置いても中々行ってはくれなくて悩み所です😫

• 4月24日