※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子は人見知りで、公園で大勢の子供たちに驚いて以来、公園に行けなくなりました。どうすればいいか迷っています。

保育士さん、先生教えてください。
また、人見知りのお子さんの先輩ママさんも教えてください。

息子はもともとかなりのビビり、人見知りです。
でも1年近くかけて頑張って支援センター、公園に通い、ようやくお友達が横に来ても逃げなくなりました。

ですが、先日公園にてお砂場をしていたら、大量の保育園児が来て、息子にわらわらと。みんないい子でなにもしてませんでしたが、そんな大量な同世代を見たことない息子は大絶叫。

以来、公園に行けなくなりました。「公園、おともだち居るからイヤダ」「おともだち怖い」と。

やっっと一年かけてここまで来て、またふりだし。わかってます、気長に見なきゃ行けないのは。けど、毎日毎日息子の人見知りのフォロー(おともだちはみんな遊びたいって言ってるんだよ、怖くないよ、など)をしつつ、本人も慣れてくれて成長してくれて、ここまで来たのに。

また公園行けなくなりました。唯一、どハマりした公園だったのに。もうお買い物しか行きたがりません。

私はどうすればいいですか?公園に引き続き連れて行くべき?
また慣れる日は来ますか?
ちょっと疲れちゃいました。

コメント

あーか

うちはプレに入れました!
同世代の子に揉まれて、ママからも離れたので、かなり成長して場所見知り、人見知りはずいぶん克服されました(・ω・)/
この4月から年少さんになりましたが、周りが泣いてる中、一切泣かず、後ろも振り向かずに毎日楽しく通ってます!

mii🔰

大絶叫する程の人見知りでしたら、親御さんはすごく心配ですよね。

確かに「気長に」と仰られているので、きっと周りからも『いつか慣れるよ』『気長に待ったら?』と言われ続けてきたのではないかと思います。
一人で悩まれて、苦しいですよね💦

1つの案として、お母さん自身が他のお子さんと楽しそうに会話したり、話しかけたり、遊んでみるって言うのはいかがでしょうか?☺️
もう実践されていたらすみません。

お母さんが楽しそうにする姿を見て、お子さんはきっと「あ、怖くないんだ、大丈夫なんだ」と気付くキッカケになるかもしれません✨😊

お友だちと遊べる日が来ますように✨🌈

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!そうなんです。こんなんで幼稚園、小学校なんて不可能なんじゃないかって毎日悩みます…

    そう思って私からお子さんに話したりするんですが、園児達の一件以降、私が関わりを持とうとするとお家帰る!の連呼で💦
    なんなら誰もいない公園に2人でいて、後からおともだちが入って来ただけで「お家帰る!」です😅
    全関わりを拒否してるような様子で、相当トラウマになっているみたいです。

    毎日少しずつ慣らして行くしかないですよね😵
    お優しい言葉ありがとうございます、気が楽になりました😢✨

    • 4月23日
ホワイトピーチ

お子さん一ヶ月違いで
現在保育士育休中です‼️
そして、うちそんなにはっきり喋りません!むしろ自分の意見が言えるなんて
すごいと思いました👏‼️

小さい時に
沢山の子たちがいるとあたし自身も嫌で嫌で仕方なかったです。
学校に上がっても人見知りで
ずっと恥ずかしかったです。。
(でも友達はいましたよ)
あたしが小さい時に
実母も悩んでいたみたいですが
あたし自身今、保育士です‼️

みんなの前で踊ったり
唄ったり
ちょー恥ずかしいことをしてます🤣
保護者の前では
まだ少し恥ずかしいけど
相手に緊張が伝わることがないくらい平気です‼️

長男も
今、年長さんたちと合同が苦手で

年長さんたちと合同しなければならないので
ギャン泣きです🤣💦
でも、これは仕方ないです。
泣かせています。

ままさんは
頑張ってきたのに
悲しくなりますよね😭
今は公園連れて行かず
少し様子見たらどうですかね?

少しまた慣れてきたら
小さい誰もいなそうな公園とかないですか?誰もこなそうな午前中行くとか☝️
ままさんも一緒になって遊びましょう😊
ままさんが遊具とか砂場とか
一緒に遊んだら
大丈夫なんじゃないですかね☝️

近寄ってきた子を
ままさんが誘い
一緒に遊ぼう!みんなと遊んだら楽しいよね🎵って
知らない子を巻き込み…までは行かないけど
ままさんも楽しそうに遊べば
お子さんも遊ぶと思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!保育士さんでいらっしゃるんですね!✨

    誰もいない時間を狙って公園に行ってみたんですが、私と2人だけだと大丈夫。けどやっぱりおともだちが来たら「帰る」でした…

    私がお友だち誘うヒマもないくらい、公園に入って来る姿が見えた瞬間スコップ片付けて帰る!で…😂苦笑

    とりあえず、誰もいない時間帯を狙いつつ公園に行き、誰か来たら無理強いせずに帰る、を繰り返したらいつか慣れてくれますかね?💦

    なれてくれたら、もーにんさんが仰ってくださった様に他の子を交えて遊ぶのを再度チャレンジしたいです。

    • 4月23日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    そうなんですね😭💦
    最初は無理せずに帰りましょ‼️

    慣れてきた頃には
    帰りたい‼️言われたら
    遊ばなくていいからこっちで見てようって言って
    少し離れて公園で遊んでる子たちを見たり
    抱っこして
    楽しそうだね‼️あれは
    あーやって遊ぶんだね~
    とかは
    どうでしょう🤔
    まずはその環境になれることですね💦

    それでも帰る👀‼️を連発されて
    手をつけられなくなるのであれば
    帰っていいよー‼️お母さんはもう少し遊ぶねー‼️と言ってみたり
    じゃあ帰るけど10数えたらね~とか
    滑り台一回滑ったらすぐ帰ろう!とか言ってみたり…その子に合った言葉が大切です🙋
    少しずつ慣らしましょう!

    本当に一人で帰っちゃいますかね?😅💦

    • 4月23日