※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
お仕事

Javaの復帰に不安がある方へ 1年以上のブランクがあり、java知識も不足しています。 おすすめの参考書やアプリを教えてください。

SEの方いませんか?
復帰後、javaを使った仕事をするのですが、
1年以上のブランクあるため不安です。
もともとjavaもあまり知識なく、
産休前は勉強しつつやってた感じでした、、、

おすすめの参考書やアプリありましたら
教えてください。

コメント

安田

設計するのか、製造するのか、試験するのかによって必要な知識が変わってくると思います💦
産前勉強しながらやってたなら基礎はおそらく出来てると思うので
周りの人に聞きながらとにかく数をこなすしかないかなーと思います。

• 安田

安田

あとは、IDEの使い方とか使用するフレームワークの方の知識の方が役に立つと思いますよ☺

• 4月23日
  • むーさん

むーさん

コメントありがとうございます。
    産前は、ほぼ製造してました。
    契約社員なので
    復帰するまでは何をするのかいまいち分からずです、、、

フレームワーク、、、
    苦手な分野です💦
    まずは、そちらを勉強したが良さそうですね😂

• 4月23日
  • 安田

安田

お仕事の範囲がどこまでかは分かりませんが、今便利なフレームワークがいっぱいあるので(自動でコード書いてくれたり、ユニットテストしてくれたり)、その辺使えるようになると武器になるかと思いますよ☺頑張ってください☺

• 4月23日
  • むーさん

むーさん

ありがとうございます😊
    育休明け、時短復帰と悪条件の中
    採用してもらえたので
    せめて足手まといにならないように
    頑張ります⤴︎

• 4月23日
むーむー

私も復帰前はほぼ javaしたことありませんでした。復帰後は製造の方が突然休んだりに対応しやすいだろうと言われ、javaを使った仕事をすることになりました。(javaは新入社員研修でやっただけ)

下の方がおっしゃってる通り、周りに聴きながら作るのが一番早いとおもいますよ。作り方にもそのプロジェクトの癖もありますし。

私は関連会社の人達、そして年下の方々に教えてくださいっていって、めっちゃ聞きながら作ってましたよー。

同じ会社の人がいたら聞きやすいんですけどねぇ。私も復帰まで2年半のブランクがあり、元々は別言語で、かつ上流が多く、産休前は提案などの舞台にいたので、復帰はとても不安でした。

• むーさん

むーさん

コメントありがとうございます。
    産休前は、
    javaは見たことも触ったこともなかったので
    聞いたりプロジェクト内のコードを空いてる時間は解析したりはしてたんですけど
    質問した時回答がちんぷんかんぷんな時もあり😭

基本的なことは復帰前に身につけておきたくて、、、
    もう明日なんですけどね💦
    とりあえず、3日間で
    産休前の状態くらいに戻れるように
    脳みそフル回転で頑張ります⤴︎

• 4月23日
  • むーむー

むーむー

私も同じ感じでしたけどなんとかなりましたよ^_^ 私が前やってた言語は超ローカル言語でネットで調べても全く出てこない感じでしたが、javaは分からなかったら、ネット検索したらいっぱい情報が出てくるので全然楽ですよ♫あと知ってる人がいっぱいいるので質問もしやすいですし。
    私も回答もらっても「?」なこといっぱいあります。ふつうに「これをnewして」とか言われても、newって??ってなってるぐらいでした。今日もnewしたオブジェクトとnullはイコールだと思ってて質問したレベルです(javaを始めた一年前はオブジェクトって何?ぐらいでした)それでもなんとかなってます。

なかなか初めは頭が働かなかったりしんどいことも多いと思います。私は人間関係をよくすることを優先して、質問して教えてもらえる環境づくりに励みました。(私は復帰時に転勤になったので、知ってる人が誰もいない状態でして…)

気負いすぎると疲れてしまうと思うので、ゆっくり目で頑張ってください^_^
    私でもなんとかなったのできっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月23日
  • むーさん

むーさん

ありがとうございます😊
    頑張ります⤴︎

• 4月24日