※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokomama
子育て・グッズ

赤ちゃんにステロイドを塗ることに不安があります。経験者の意見や他の治療法について知りたいです。

ステロイドについて質問です😩

生後3ヶ月の娘が最近になって、顔から下に湿疹みたいなものが出てきたので小児科の先生に診てもらったところ、「アトピーかもね」と言われ、ステロイド(アルメタとヒルドイドを混ぜたもの)とヒルドイドを処方されました。

ステロイドを赤ちゃんに塗っても大丈夫なのか心配だったので先生に聞くと、「全然大丈夫。絶対毎日塗ってね」とのことでした。

しかし、知り合いには「ステロイドはあかんよ。ずっと塗らないといけなくなるよ」と言われホントに毎日塗って大丈夫なのか不安になってしまいました💦

月齢の低い赤ちゃんにステロイド塗っていらっしゃる方おられますか??💦

また、過去に塗っていた方で、
「塗っておいてよかった or 塗らなければよかった」
「その理由」
など教えていただけたらありがたいです😭

他にも、これ(ステロイド以外の塗り薬や保湿クリームなど)で良くなったなどがあれば教えて下さい✨

よろしくお願いします😭

コメント

ぱん☺︎☺︎

その時期でもうアトピーと分かるんですね。娘が通う病院ではアトピーはもう少し月齢があがらないと判断むずしいと言われてました。
ステロイドの薬出されたことありますが、すぐ治るけど、毎日塗ったらダメといわれました。治った時点でやめること、それと顔とか一部に塗ったまま外出して陽を浴びるとその部分だけ焼けたりするから気をつけてねと言われてました。

どみちゃん♡

うちはステロイド使ってますよー!

酷い時は使わないと良くならないですから💦💦
症状が改善されたら、保湿のみにしてます!

(°▽°)

新生児の頃からステロイドを使い始めました。
治るかどうかは別として、1年半全身に使い続け、ランクもベリーストロングまで上がりましたが、副作用はありません。

塗っておいて良かったか、塗らなければ良かったかは正直分かりません。
ただ、王道の治療法がステロイドということは、それだけ多くの方がステロイドで治っているからだということではないかと思っています。

もちもち

今下の子がオムツかぶれとヨダレかぶれがひどくステロイド塗ってます。
ステロイドと言っても強さにたくさん段階があるので、赤ちゃんは弱いのを処方されてるはずです。
ウチも体用(弱め)と顔用(さらに弱め)と処方されてます。

治ってもずっと塗り続けるのはよくありませんが、適度に使うには良い薬だと私は思います。(市販のクリーム塗っても中々治らず悪化してたお肌がすぐに良くなったので…)

友人の子供も3ヶ月の頃湿疹でステロイド塗ってました。やはり最初は躊躇したそうですが、塗るとすぐ良くなったので、悩まずもっと早く塗ればよかったと言ってました。

職場の方で40代後半の方が子供の頃ステロイドを使っていたそうで、塗り続けると良くないという知識がまだない頃?塗り続けたために、今すごく皮膚が薄いそうです。
効き目のある薬なので、使い方次第だと思います。

あーたん

うちの子は1ヶ月くらいから乳児湿疹が酷くなりステロイド塗ってます!1番弱いロコイドを処方してもらいました😊私も最初は心配でしたが2.3日でキレイに治りましたよ🎶…ただ途中で塗るのやめるとまた湿疹出てきちゃいます💦

うちは二人とも肌弱めで、息子は2ヶ月の頃からステロイド塗ってますよ!娘は生後半年くらいから塗り始めたと思います。
使い方を間違えなければ、これ程心強いものはありません😊
赤ちゃんに塗るような低いレベルのステロイドなら大丈夫ですよ😊害が出るのはかなり強いステロイドを何ヶ月、何年も…って話だったと思います。

確かに一般的な薬より強いけど、ずーーーっと痒くて、自己流の治療でかきむしって…とやってるよりも、短期間で治した方が良かったです❗
娘の時は、治ったから…とすぐに塗るのやめたら更に酷くぶり返してしまって何ヶ月も…下手したら1年くらい?塗るはめになりました😣
その反省を元に、息子にはきちんと指定された期間はしっかり塗る!治ったからとやめない!と、ちゃんと塗ったら1ヶ月で必要なくなるくらいになりました😊

ステロイドはすぐに治ります。でも、それは表面上だけで皮膚の中の原因は治ってないんです。お医者さんに火事に例えられました。パッと水をかけて消えたように見えても、まだなかで火種がくすぶってるかもしれない。最後まで消さなきゃまた火が出るんだよ、と。
ナルホド。。だから娘は何ヶ月も治らなかったのか…。と反省でした😭
そんなステロイド必須の二人でしたが、今では「肌きれいだよね〜✨」と褒められますよ❤️

チェイス

1ヶ月過ぎくらいから湿疹出始めて、ステロイド塗ってます。

一人目の時はステロイドに抵抗がありあまり使わないようにしてましたが、結局酷くなったり、繰り返ししたりして痛々しかったです。
二人目も極力使わないようにしてましたが、一人目の時のことがあり悪化する前に使うようにしてました。
三人目にして、結局乳児湿疹できたら自力で治すのが難しいことがわかったので、赤みが出てきたら塗るようにしてます。一番肌が綺麗です。