※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

保育園のことで困ってます4歳の長女が保育園行くのをものすごい嫌がりま…

保育園のことで困ってます
4歳の長女が保育園行くのをものすごい嫌がります
最初の3日くらいは全然平気で楽しんでたんですが
言うことを聞かなくて先生にダメって怒られたみたいで
それから毎日先生怖い先生いやだって言って
行くのをものすごく嫌がります
最近熱があったので数日休ませてたのですが
今日熱もなく元気なので行かせようと支度してるのですが
嫌がり方がすごいんです
ずーっと怒りながら泣いていて
ママ嫌いって言ったりバンバンテーブルたたいたり
着替えるのにすごく暴れてしまって大変です
こんな感じなので、まだ給食食べ終わってからのお迎えになってます
迎えに行ったあとは楽しかったって言うけど
それでも学校に行きたがりません

どーしたらいいんですかね、そのうち慣れてくれるんでしょうか
毎朝泣きわめくので大変で
力強い子なのでホントに疲れてしまいます
なにかアドバイスある方いましたら
お願いします

コメント

そら♪

こんにちは!お子さんは初めての保育園ですか?
うちは娘が1歳の時から保育園に通っていましたが、2歳上限の小規模園だったため、3歳になった4月から転園しています。
1歳の時も最初飲まず食わずで頑張り、通常2週間の慣らし保育が3週間かかり、それでもまだ不安定だったので職場に時短勤務をさらに2時間短縮してもらい2ヶ月経ってやっと通常の時短6時間勤務になりました😓
そしてこの4月の転園でも心配しましたが、最初の1週間の慣らし保育を楽しそうに通っていたので今度は大丈夫、と思ったら2週目から朝行きたくないと泣き、お迎えに行ったら寂しかったと泣き、夜寝る前も明日保育園行くの?寂しいから行きたくない!と泣くようになりました。
娘の場合は、今まであまり年上の子と遊ぶことが少なかったので、遊び方に着いて行けない、3歳で入った子が1人だけだったため、既に仲良くなっている子供達の中に入れない、朝夕はフリーの先生がメインで担任がいないことが多いなどが理由で不安になって、それが寂しいという言葉になっていたようです。お風呂や寝る前に抱きしめながら、保育園の何が嫌?何が好き?と少しずつ話を聞き出して、先生にも伝えてサポートしてもらったり、登降園時間をずらして合同保育の時間が短くなるようにしてなるべく不安感を無くすようしました。
休日をあと何回寝たらお休みだから、一緒にいようね!と数えたり、帰り道に絵本やオヤツを買いに行くご褒美作戦もやりましたよ😊
どれが効いたかわかりませんが、少し気持ちが落ち着き、今週は今のところ泣かずに行けています。
娘さんもきっと怒られただけではなく、他にも不安になる要因があるんだと思います。下にもお子さんがいらっしゃるので大変だとは思いますが、抱きしめてゆっくり話を聞いて見てあげて下さい😊

• そら♪

そら♪

とはいえ、うちもGW後はまたどうなるか不安です😓一緒に頑張りましょう!

• 4月23日
  • ☆

コメントありがとうございます!
    今日は向かいながら
    寂しいって言っていました(´;ω;`)
    先生がきて抱っこされて泣き止んで
    先生も優しくしてくれて、嫌がらずにバイバイできたので、今日は安心しました!担任が2人いて気が強いお婆さんがいて、その人だと余計嫌がるので
    言い方とかが嫌なのかなって思いました。
    まだ小さいのでなにが嫌かわからないですよね💧
    私も毎日お風呂とかでゆっくり話しながらなんでー?って聞くのですが
    だいたい「だって先生に怒られる、先生怖い」しか言わないです💦
    なんで怒られたか聞いたらちゃんと自分が言うことを聞かなくて怒られたってのを理解してました。
    少しずつなれてくれればいいんですけどね、、、
    GW明けが1番怖いですよね!頑張りましょう😭

• 4月23日
  • そら♪

そら♪

バイバイ出来て偉かったですね❣️
    うちも最初は寂しいとしか言わなくて、朝のバイバイが寂しい?お散歩は楽しい?お兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのは楽しい?と一つずつ聞いてだんだんわかった感じです😅まだ気持ちを上手に言葉に出来ないから全部まとめて寂しいなんでしょうね。
    お互い少しずつ楽しくなってくれるといいですね😊

• 4月23日