※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

病院でesbl保有のため個室を勧められ、差額ベット代について悩んでいます。同意書にサインしてしまったが、納得できず後悔しています。同様の経験がある方や相談窓口を知りたいです。

今切迫早産で総合病院に入院してます!その前もヘルニアで同じ病院に入院した時、esbl という耐性菌を保有しているのがわかり、大部屋から個室にうつされました!その時は病棟管理の都合により差額ベット代がかからないようにしておくと言われて差額ベット代は発生しませんでした。が、今回の入院時はesbl 保有してるから個室だねと差額ベット代の同意書を書くように言われました!前回は差額ベット代かからないようにしてくれましたけどと言うとムッとされ、皆さん払ってますと言われました!あまりにこわくて同意書にサインしてしまいましたが、病気のため、個室という選択肢しかないのに差額ベットを払わないといけないんでしょうか?同意書にサインをしてしまったので撤回はできないことはわかっていますが、納得できずにサインして後悔してます!受付の人にもききましたが
それは看護婦さんに聞いてといわれました!同じような経験ある方いたら教えてください!またこういう相談はどこの窓口に聞けばよいでしょうか?

コメント

あいり

差額ベッド大を払う必要はありませんよ。
医務課で相談で良いと思いますよ。
入院の手続きをするところです。
ご家族に動いてもらいましょう。
みんな払ってますと言ったのは看護師ですか?看護師は手続きや関係法規には疎いですからね。

誤った説明によるサインなので撤回できますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    差額ベット代払う必要ないですかね?
    それだとうれしいのですが。入院の手続きするところに相談したらいいのですね?
    みんな払ってますと言ったのは看護師です!早くサインしてみたいな感じで焦ってしまいました!
    前回のことも言ったんですが、前回、減免されたのかな?とか言いながら確認もしてくれず、そんなに長い入院じゃないから的に言われて書いてしまいました

• 4月23日
あいり

必要ないですよ。
自分で話すと角が立つだろうし、ご家族にしてもらうのがいいですよ。

これは、医療法の定めによるもので病院による差はありません。

患者が希望して入室した場合以外で差額室料はとってはいけない。と決まっています。

感染症もしかりです。新規の感染症ても既知の感染症でも全く関係ありません。

• ママリ

ママリ

画像まで添付してもらってありがとうございます!きちんと医療法で定められてるんですね!これは心強い情報です!
    自分も切迫で今動けない状況ですし、家族にしてもらいたいと思います!

• 4月23日
ゆか

私の働いていた病院では、先の方が言うとおりでしたよ。
大学病院と総合病院で働いてましたが、どちらもそういう対応でした。
病院によっても違うのかもしれませんし、私も働いている時に、病気で個室なのは自分のせいじゃないのになぁ…とモヤモヤしながら対応していたので、1度医務課に相談なさったらいいと思います。基本はそういう対応だけど、指摘したら払わなくて良くなるってこともあります。…それはそれで嫌な対応ですが😣💦

• ゆか

ゆか

すいません、投稿が削除されてましたね💦
    先の方の言う通り、というのは、
    入院中に発覚し個室移動→差額代なし
    わかっている状態で入院→差額代あり
    ということです!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    病院で働いておられたんですね!
    耐性菌の保有がわかっての入院だとやっぱり個室料金かかるんですね?
    でもやっぱりモヤモヤしちゃうので、医務課に相談してみたいと思います

• 4月23日
ちゅんた

むちゅみさん、私は事務のことは全くわからないんですが…結果気になるのでどうなったか教えて下さい!

• ママリ

ママリ

了解しました

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!まだ結果は出てないんですが厚生局というところに問い合わせたところ、あいりさんがおっしゃるように個室料金を請求してはいけない条件が3つあるようで、私の場合3番に当てはまると思うので、病院に確認してくださいという回答をいただきました!そこで、医務課に確認したら、看護師長に確認して判断してもらうしかないと言われ、出産もこちらの病院でお世話になるので角が立ちそうでなかなか言い出せずにいるところです💦

• 4月25日
ゆ

看護師です。
うちの病院は大部屋入院中に隔離が必要な場合は個室代は無料、菌保有での入院は個室代をいただいています。

きちんとした説明がないまま同意してしまったんですね💦
そちらは医療者側の落ち度なので、一度医務課に相談してみてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    どこの病院も一緒なんですね!
    差額ベット代がかからないことを期待しつつ相談したいと思います!

• 4月23日
森の人

患者さんの希望ではないので、サインする必要ないかと思いますし、入院の時に先にその説明がなかったのは病院側が悪いので、腑に落ちないですよね。

医事課に相談してみてください😣

同じく切迫で入院してます、お互い頑張りましょうね🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    きちんと説明がないので、納得できないまま同意書を書いてしまって後悔してます!同意書を書くときには看護師じゃなくて、きちんとわかる人が渡してくれるといいんですけどね!
    森の人さんも切迫で入院中なんですね!私は昨日張り止めの点滴抜かれて張り返しがきついです!
    お互いがんばりましょう

• 4月23日