※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しで苦しそうで心配。混合でミルクを飲ませているが、消化が悪くて悩んでいる。胃の形状や成長によって収まる可能性あり。吐く量は少ないが、窒息しそうになることも。同じ経験をした方いるか?

吐き戻しについてです😭
2.3時間後にケポっと吐くことが多くて、窒息みたいに苦しそうにすることが最近あります。時間も経ってるので、ドロドロ?ブツブツ?してるから詰まりやすいかと。
混合でしたが、ミルクだと消化が悪く心配なので1日1回40飲ませる程度であとはほぼ母乳で育てています。
1ヶ月健診で相談しましたが、赤ちゃんの胃の形状や成長すれば収まっていくことを聞き、横向きにしたり、ゲップを出させるようにしたり気をつけていますがやはりよくあるのですごく心配です😭夜も心配でなかなか寝れません。
元々ゲップが苦手でそれも原因かと思います!
泣いたり、踏ん張ったりしてもよく戻ってきて、どんなに気をつけていてもオムツ替えで泣いてるとき体制が正面なので、吐いてしまって窒息しそうに苦しくバタバタすることもあります。
吐く量も多くないし、噴水のようでもないし、吐いた後もニコニコしておっぱい欲しがるのですが、グズグズしてギャン泣きしてるときに吐いて窒息しそうになったり、時間経過してから吐くのがすごく心配で。。最近グズグズする時期で泣くことも多いので辛くなってきました
同じような方いますか?

コメント

にーと

我が家の5ヶ月の娘も吐き戻しがひどく、げっぷをさせてもさせてもすぐにゲボゲボ何回も着替えていました。
1ヶ月検診でも検診中にゲーゲー吐き戻し、げっぷし足りないみたいよ?と言われましたが時間かけて出なくなるまでげっぷさせてるしそれでも吐いたのでもう仕方ないと勝手に割り切っていました。
私の場合完母だったので、どのくらい飲んでるかもわからず、まだ子の満腹中枢もしっかりしてないのもあり飲み過ぎていたんだろうなあと思います。
現在5ヶ月になりましたが、時々口の端にミルクがつく程度の吐き戻し?はありますが、以前のようにゲーゲー吐き戻すことはなくなりました。
仕方ないと割り切りながらも、これは噴水のような吐き戻しに入るのかな?などと悩みました😭

• こたろー

こたろー

そうだったんですね!やっぱり成長していくと落ち着いていくんですかね😭今は吐き戻しがほんとに辛くって悩みます。。わたしも割り切れるように頑張ります😢ありがとうございます!

• 4月23日
  • にーと

にーと

赤ちゃんって一日中泣いたり自分は夜も眠れないしで可愛いけどすごくお世話大変ですよね…!吐き戻しほんとになんでうちの子ばっかこんなにひどいんだろうって思っちゃうし、吐き戻しで自分の服も汚されたり場合によっては人の洋服も汚さないかハラハラしたり心配ごとも多くいですよねえ…。今大変な中だと思うのですがほんとにいつか、あれ?いつのまにか吐き戻し減ってるなあ?って時が来ると思うのでお医者さまがとくになにかいうようで無ければ気にしすぎないでくださいね…!お互い子育て楽しみましょう!

• 4月23日
  • こたろー

こたろー

優しいお言葉ありがとうございます😭ほんとに一日中泣いてたり、夜中寝れないので精神的に追い詰められちゃって💦不安なので今日病院行ってみました!授乳時間が長すぎるからお腹に空気たまって吐き戻し多いのかもってことでした。あとネットで傾斜枕も注文してみました!辛いですが、我が子はほんとに可愛いのであと少しでよくなると思って乗り越えます。ありがとうございます😊

• 4月23日
  • にーと

にーと

病院おつかれさまです!お腹の空気ですか…!傾斜まくらで改善されるといいですねえ。月齢が進めば吐き戻しで窒息しそうになることも減るだろうし悩みが解消されることを祈っております!

• 4月23日