※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずまま
ココロ・悩み

父の誕生日に家族が集まり、兄と姉が喧嘩。姉が兄に手を上げ、私が間に入るも、姉は帰宅。兄は母を責めるが、私は妊娠中で後悔しています。

私は母親失格です…

22日は亡くなった父親の誕生日で、私は実家に泊まりにきていました。
母親と兄(29才無職)が実家に住んでおり、姉(27才現在独り暮らし中)もお泊まりに来ていました。
兄と姉は昔から仲が悪く、今はだいぶ落ち着いてはきましたがちょっとしたことからすぐ大事になり喧嘩に発展してしまいます…(姉の言い方の悪さ、兄が無職なのに威張っているなどが原因の喧嘩です)
姉の独り暮らしも、今年の始めにくっっだらないことが原因で喧嘩になり、もう一緒にいられないと姉が出ていきました。
それは、私と母が間に入り数ヶ月かけて仲直りはしてませんが普通に話すくらいにはなりました。
私は二年前に同棲を始め、昨年結婚し昨年末に妊娠がわかり今に至ります。
同棲をすると決めたとき、兄姉がいるところに母を置き去りにしていいのかと散々悩んでいました。。

そんななか、昨日は父親の誕生日ということでみんなが集まったのですが、些細なことがきっかけで姉が兄に激怒。
兄は怒りだすと大声と威嚇と恐怖で支配してきます。
そんな兄に今回の姉はまさかの、手を上げました。
その瞬間、私はとっさにふたりの間に入ってしまいました。
前に兄、後ろに姉。ふたりの大声と罵声をしっかり聞ける場所におり、背に姉を庇い両手を必死で押さえていました。

結局姉はアパートに帰り、家に残された私、母、兄は二時間ほどお通夜状態。
怒り狂った兄は母に対しいつも、なんで長男の俺がいつも我慢しないといけない!と大声で母を責めます。

私の家ではよくある話です。
ですが、今わたしは妊婦。普段からお腹の子を守ると言っているのに、いざとなると私は体を張ってしまう。
ふたりの喧嘩がおさまってから何時間たってもお腹の子はいつも以上に動いていました。
びっくりさせたのかな。怖がらせちゃったのかな。
私は、お腹の子を盾にしてしまった。

こんな時間になってようやくその事を理解し後悔しています…

コメント

shin

お腹の子は
お母さんに「元気だして!」
って伝えてくれてるのでは?☺️
こんなに赤ちゃんを
思ってるんですから
母親失格じゃないですよ✨

• すずまま

すずまま

コメントありがとうございます…
    もうほんと涙止まらなくて。
    私は自分の体を利用したのに。お腹の子を盾にしてしまったのに。
    そんな言葉、優しすぎます…

• 4月23日
  • shin

shin

とっさの事ですし、自分を責めないで下さい💦
    ご兄弟の事で色々悩むと思いますが、
    大切な時期ですので
    産まれてくる赤ちゃんを想像して
    なるべく笑顔で過ごして下さい💕

• 4月23日
  • すずまま

すずまま

ありがとうございます!
    早くにコメントしてくださったおかげで落ち着いてきました☺️
    優しいコメント、本当にありがとうございます。

• 4月23日
ママリン

とっさに出た行動なので仕方ないですよね。
お兄さんもお姉さんも妊婦のかにかまさんに手をあげたりする事はないですよね?

• すずまま

すずまま

コメントありがとうございます。
    ふたりとも頭に血がのぼるとまわりのことを考えられなくなるたちで。
    兄は体格がよく、姉はホラーマンのように細いのに、今回は初めて手を出したので…
    私を含め、あの時あの場所に私が妊婦だと分かっていた人がいたのかって状態でした。
    だから余計後悔をしてしまっています…

• 4月23日
  • ママリン

ママリン

後悔をしたなら次はやらなければ良いですよ😊

• 4月23日
クロねこ

そんなに赤ちゃんのこと思っているのですから母親失格なんてないですよ‼
きっと心配させないように元気に動いてくれてるんですよ(* ´ ▽ ` *)

• すずまま

すずまま

コメントありがとうございます。
    お腹の子を思うなら、してはいけない行動を取ってしまったのに…
    下手したら突き飛ばされていたかもしれない。
    そんな状態でした。
    お腹の子は今でも動いています。
    そう言っていただけると、心強いです…

• 4月23日