※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
その他の疑問

霧島市のもぐもぐ教室(離乳食教室)に参加されたことある方いらっしゃ…

霧島市のもぐもぐ教室(離乳食教室)に参加されたことある方いらっしゃいますか?どんなことされましたか?話を聞くだけなんでしょうか?知っている事あれば教えていただきたいです!!

5ヶ月になったので、もうすぐ離乳食始める予定です。参加する予定ですが、その時間がお昼寝の時間とかぶり、ぐずりそうで、、雰囲気だけでも教えていただけたら助かります。

コメント

nax

息子が4ヶ月のころに参加しました。

離乳食の作り方や、食べさせる時に気をつける事、注意した方がいい食品等教えて頂きました。
それから、歯磨き指導ですね。
そのとき頂いた資料は今も使ってます。

皆さん空いてる所にバスタオルを敷いてそこに赤ちゃんを寝かせてその横にお母さんが座って赤ちゃんをあやしながらお話を聞くかんじでした。
話を聞くだけですが、中盤から後半にかけてはやっぱりぐずり出す子や眠たくなっちゃう子も多かったです。
皆さん同じくらいの月齢の子達なのでぐずったからといって特に気にならなかったです。お母さん達も保健師さん達もフォローしてくれますし、あまり気になるようなら途中退室もできます。

気分転換に参加してみてもいいと思いますよ\(^-^)/

• ちゃん

ちゃん

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!短い時間ではないので不安でしたが、気楽に参加してみようと思います(^_^)

• 4月23日