※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにぱん
産婦人科・小児科

子どもの熱が続いており、保育園でも流行はないようです。症状が改善せず、仕事にも影響が出ています。同様の経験をした方、解決策があれば教えてください。

子どもの熱

夜分にすみません。お知恵をお貸しください。

子どもの熱が下がりません。
保育園に今月から通っており、1週間くらいして
鼻水が出るようになりました。鼻水だけだったので
様子見していたら12日に保育園からお迎えの要請が
ありました。そのときに発熱し、38度と言われました。
初めての熱だった為、予防接種でお世話になっている
小児科さんで診察していただき、鼻水とめる薬と
カロナールを処方していただきました。
保育園は土日を挟んだ為、おやすみで、15日の朝は
熱が平熱よりちょっと高いものの園の規定である
37度以下だった為連れていきました。その時担任の
先生には小児科に行ったこと、土日はそんなに熱は
なく、元気だったこと、今日はちょっと平熱より
体温は高めだと伝え、また何かあれば電話します。と
言っていただきました。で、仕事に向かい1時間で
お迎え要請。熱は38.3と言われました。お迎えに
行き、家にある薬を飲ませ一緒にお昼寝をしたら
少し熱が下がり37.8になっていました。16日は
旦那が休みだった為一応で総合病院に連れていって
もらいました。レントゲンを撮ったようですが特に
異常はみられず薬も処方されなかったようです。
その日は小児科でいただいていた薬が余っていた
為そちらを飲ませました。17日は朝から38度あった
為休ませてもう一度小児科に行きました。流行りの
アデノとRSは陰性でした。また同じ薬にプラスで
クラリスという抗生剤をいただきました。園の規定で
熱が出てから24時間は自宅で見なくてはならない
ので18日もお休みをしました。18日は咳と鼻水と熱が
あり、小児科はお休みだったので耳鼻科に行きました。
耳鼻科でも症状を説明し、かかりつけのお医者さんから
この薬を飲んでいます。と言ったところ、この薬は良い
薬だからこれを続けて飲んでください。と言われました。
耳鼻科から帰る頃には熱も37度まで下がり夜には36.3で
明日は保育園に行けるね、と話していました。19日は
朝は36.0で保育園に行きました。先生にも説明をして
16時のお迎えだった為14:30に仕事を上がりお昼を食べて
いたら保育園から電話があり39度あるからお迎えに来て
くれ、と言われました。お迎えに行きそのまま病院に
行きました。血液検査をしていただきましたが特に
目立ったような異常は見られないと言われカロナール
だけいただきました。そして20日は37.8で昨日の21日は
36.5でした。今朝は36.6だった為一応連絡して保育園に
行かせましたがまた1時間もせず38.8でお迎え要請で
もらっていた薬を飲ませました。今も少し熱いです。

本人は至って普通。むしろ元気すぎるくらい元気で
食欲ももりもりあります。機嫌も良いです。
鼻水と咳は少しずつ改善してますが熱が下がりきり
ません。
仕事も有給はもうなく、出勤してもすぐに帰らねば
ならなく非常に気まづいです。
(上司からは仕方ないと言っていただいてますが
ここまで続くと心苦しいです…。)


長々と書いてしまいましたが同じ様な症状に陥った方
いらっしゃいませんか?
また保育園でも特に流行っている風邪や病気などは
ないと聞きました。

もしなにか解決策ありましたら教えていただけたら
幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

まま

知恵熱の一種ですかね💦慣れてないところにいるとうちの子もカーッと熱が出て大変でした😭
お熱心配ですね…

  • かにぱん

    かにぱん


    回答ありがとうございます。
    知恵熱…その発想はありませんでした…
    そうですよね、慣れない環境に急に
    放り込まれたら頭パンクしちゃいますよね…
    もう少し様子見たいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
りりこ

あまりにも同じすぎて自分のことかと思いました…うちの子もまともに保育園に行ってません。今日も朝から熱でお休みしてます。四月から保育園に行き始めてから鼻水と熱を繰り返し…今日血液検査をしてもらいましたが、目立った異常はなし、本人は食欲もモリモリ、元気です笑😵

うちの小児科の先生は、保育園でいろんな菌を貰い続けているのだろう…と仰ってました。
が、最近暑いのでうまく体温調節できず、体に熱がこもっているのもあるとのこと。
すぐにユニ○ロのエアリ○ムインナーを買いましたが、効果があるのか…笑
先生曰く、最近の体温計は予測で測るので、皮膚の温度が高い(気温が高かったり眠い時など)と、そのまま高い体温が出る。実測まで待つとそこまで高くないことが多い…保育園が暑いことが多いので、家に帰ると熱が下がる子供が多いのはそのせい。という事でしたが、お子さんはどうですか?
私はこう言われてからちょっと薄着めで登園させてます😅
(が、まともに行ってないので効果があるのかは不明。)

うちだけかと思ってましたが、みなさん同じような感じなんですね…
つくづく、男子って弱いと聞いていたがここまでとは…😭😭と感じています。
早々に病児保育に登録しようと思っています。具合悪い時に可愛そうな気もしますが、働いてるとそうも言ってられないですよね…ほんと。

  • かにぱん

    かにぱん


    回答ありがとうございます。

    全く同じとは😢!!!!たしかに
    園の温度は気にしたことがなかった
    ですが少なからず影響ありそうです
    よね…でも同じ室内の子は特に熱は
    ないみたいで…原因が不明すぎます😢
    うちはUKのエアリズムと薄手の長袖
    にUKのレギンスです。これ以上の
    薄着となると半袖がほぼ裸になって
    しまいます←
    本当男の子は弱い…こうなることを
    心配して病児保育ある保育園を希望
    したのですが受からず…うちも他で
    探してみます…ありがとうございます😊
    調べてみます。

    • 4月23日
※※※

下の子が同じような症状です。
2週間前から鼻水と微熱。
5日前から薬飲んでますが、昨日38.6℃で保育園休みました。
今日は夕方、お迎えコールがありました。
明日38℃あったら、病院で精密検査すると言われてます。。。

GW入ってしまうし、、、
心配ですよね(ToT)

  • かにぱん

    かにぱん


    回答ありがとうございます。
    同じような状況ということで
    真湖さまも毎日お疲れ様です。
    上の子もいらっしゃるので
    かなり大変かと思いますが
    お身体は大丈夫でしょうか?

    GWまでには治っていただきたい
    ですよね…お互い心配は尽きませんが
    何事もないことを祈りましょう🤲

    • 4月23日
C.

うちは1週間くらい高熱出てたのですが
ヒトメタニューモウイルスでした!
流行ってるところもあるみたいです

  • かにぱん

    かにぱん


    回答ありがとうございます。
    本日ヒトメタの検査しましたが
    陰性でした…原因不明です…
    ちい様のお子様が早く良く
    なりますように。

    • 4月23日