※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
妊娠・出産

お腹が張っている感覚がわからず、友だちに指摘されました。胎動はあり、お腹はへこまないが風船が膨らんでいる感じがする。痛みはなく、柔らかくなる。急にお腹が大きくなり、皮膚が痒い。次の健診まで少し間があくが、病院に行くべきか悩んでいます。

お腹が張ってるという感覚がわかりません。
いくら調べても、あまりしっくりきません😢
今日友だちがお腹を撫でてくれた時、
「あれ?お腹張ってる?」って言われました。
その子は2人目妊娠中です。

胎動はあります。
押すとお腹はへこみますが、
ふにゃふにゃな感じでもありません。
「風船が膨らんでる感じ」とネットに書いて
ありましたが、そう言われてみると
そんな感じもしなくもないです😥
痛みはないです。
横になると柔らかくなります。
健診でお腹の張りを指摘されたことは
一度もありません。
関係あるかわかりませんが、最近急に
お腹が大きくなり、皮膚が痒くて痒くて
仕方ないです(>_<)

次の健診はgwがあるので少しあいてしまいます。
その前に病院行った方がいいのでしょうか?

コメント

robin

追記です。
胎動ですが、ここ最近急にダイナミックになってきました。
時々明らかに1箇所固かったりすると、おそらく足がにゅ〜〜っと動いています。
こんなにわかることがなかったので、毎日感激しています。

deleted user

お腹が大きくなると痒みも出てきますよね💦私もココ最近ようやくお腹が出てきて、ものすごく痒いです...ひたすらクリーム塗って、それで落ち着いてはいますが、あまりにも酷くなるようでしたら先生に相談された方が良いかと思います🙌🏻

お腹の張りは、私は子宮がキューっと絞られるような感覚になり、お腹がカチコチになります。固さを例えるなら、バスケットボールがわかりやすいですかね😌内側がガチガチに固くなります。私はお腹が張るとしんどいので 体を思わず丸めたくなります😵
横になってる時はお腹は柔らかいと思いますが、立ってる時は多少重力もかかるので、寝ている時に比べると固くなるとは思います!

  • robin

    robin

    体を丸めたいと思ったことはないので、おそらく大丈夫だとは思います(>_<)
    バスケットボールわかりやすいですね!😳
    お腹が大きくなってきたので、たしかに重力関係ありそうです😳
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
おっとっと

1人目の時、全く張っているという感覚分かりませんでした😂
痩せ型体型?のせいか9ヶ月頃からお腹は常にパンパンの状態でいつもカチカチでした。赤ちゃん詰まってる感満載(笑)
今は急に起き上がったり咳き込むと子宮がギューッと?ピーンと?した感じで一時的に張ります💦
なので恐らくイテテ…という感じが無ければ大丈夫かと思います!
お腹痒くなりますよねぇ💦

  • robin

    robin

    私も比較的痩せ型です。
    関係あるんですかね😳❗️
    イテテ、、とはならないので、大丈夫だと信じます。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
  • おっとっと

    おっとっと

    だとすると多分赤ちゃんパンパンに詰まってるんだと思います(笑)臨月で更にかたくなるかもですが、病院で張りを注意されなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

    • 4月23日
そうくんmama

私もよく張っていましたが、横になれば張りが治まるようなら大丈夫と言われました😊
安静にしても張りが治まらない、出血がある場合は病院に電話してください😊
皮膚が痒いのはもしかしたら妊娠線ができる前か、もしかしたら出来ているかもしれないです😓
私も妊娠線ができた時に痒くてたまらなかったです😂
出来ていないようなら、保湿をしっかりするといいと思います☺️

  • robin

    robin

    横になると柔らかくなるので、おそらく大丈夫だとは思います(>_<)
    恐れてた妊娠線💦
    保湿がんばります!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
ひらる

張ると突っ張る感じ、引っ張られる感じがして、下腹部が硬くなりました。
しっくり来ないということは、張りは無いのではないですかね?🤔私もはじめは張るって何か分かりませんでしたが、あ!これか!ってものすごく分かりやすかったので🌱
病院で特に指摘されていなければ大丈夫と思いますが、気になるようでしたらGW前に不安を解消する意味で病院に行っても良いとは思いますよ〜モヤモヤ過ごすより、妊娠後期リラックスして過ごされた方が良いと思います☺️
胎動感動しますよね!生まれた今でも懐かしく感じます🧡

  • robin

    robin

    張ったらわかるものなんですね!😳
    ひとまず落ち着いた(気がする)ので、また気になるようなら病院に行ってきます!
    胎動を感じれる期間は短いので、大事にしたいと思います☺️
    コメントありがとうございました!

    • 4月23日
まさ

私もはるというのが、全く分からず、胎動がわかったのは産まれる2週間前くらいでした。私も調べてましたし、診察でも言ってましたが、看護師さんやドクターの話を聞いても全くちんぷんかんぷんでした。出血が初期からあったので基本自宅安静していたので、分からなくてもいいやって開き直ってました。感覚の違いだと思うのですが、全然ピンと来ないですよね。回答になってませんがごめんなさい。

  • robin

    robin

    私も調べでもちんぷんかんぷんです😅
    確かに感覚の違いなのかもしれないですね🤔
    コメントありがとうございました!

    • 4月23日
さっちゃん

めっちゃわかります!!
私も、お腹が張るって感覚が全くわかりませんでした。。。
病院に行って、お腹張ったりする?って聞かれても良く分からなかったので、ないですって答えてました。。

結局、40週までお腹の張りは、分からなかったです。。

40週になってから、お腹が痛くて。。今にも破裂しそうなくなくらいパンパンで石みたいにカチカチでこれがお腹張るんだってわかりました!!

お腹が大きくなって、皮膚が痒いのは、誰でもありますよ(੭˙꒳​˙)੭

乾燥とかして、さらに痒くなったりするので保湿されるといいとおもいますʕ*̫͡*ʔ

  • robin

    robin

    痛みも伴うんですね!
    石みたいとは感じなかったので、やはりまだ張りとは違かったのかもしれないです🤔
    保湿もがんばります❗️
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
ままり

1人目の時はお腹の張りとか気付かず、臨月手前から徐々に分かるようになりました。
2人目は1人目の経験があるから早くから張ってることに気付いたりしました。
張りがあれば少し横になって落ち着くまでゆっくりしていれば問題ないかと🤔
張りの回数が多かったりすると1度聞いてみた方がいいかもしれません。
急激にお腹が大きくなって皮膚が引っ張られたり、妊娠線が出来ると皮膚が痒くなるのでそのせいかもしれませんね💦

  • robin

    robin

    張りの回数、というのもよくわからずなんです😭
    張ったり戻ったりを繰り返すってことですよね?
    そう考えると、何度も繰り返されてる感じはしないので、やはり私のはまだ張りではないのかもしれないです。
    本当、皮膚が引っ張られて毎日痒いです💦
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
ちょり

わたしも1人目の時は張ってる感覚がわかりませんでした。でも、2人目の時はパンパンで痛くて明らかにわかったので感じないのであれば大丈夫だと思います!
今からどんどん胎動が激しくなると同時にお腹が大きくなって痒くなりますよね💦妊娠線防止のためにも保湿しっかりしてください😆

  • robin

    robin

    明らかにわかるものなんですね!
    痛みもないので、やはり私のはまだ張りではないのかもしれないです🤔
    保湿がんばります!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
の

私は出産直前まで全然わかりませんでした!助産師さんには、張ってたら必ずわかるから、わからないってことは張ってないよ!と言われていました。たしか39〜40週くらいに、歩いていたら痛いような重いような感じがあって、これが張るってことか、と思いました(^o^) 張ったとしてもしばらくして直っていくようなら大丈夫だと思います(*^^*)

  • robin

    robin

    必ずわかるものなんですね!😳
    それだと、私のはまだ張りではないのかもしれないです。
    もう落ち着いたと思うので、大丈夫だと信じます👶
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
baby

初めまして✨
気持ちとてもよく分かります。
私も全く同じだったので
読ませて頂いて
びっくりしました。😳💓
私は予定日直前くらいから
少しだけお腹の張りってこれ?
みたいな感じで
感じたような気はしていましたが
ネットに書いてあったり
皆さんがよくおっしゃる
お腹の張り具合が
結局出産まで
よく分からずでした。😳w
お腹が大きくなりだしてから
皮膚が痒くなるのも
全く同じでした😳!
お腹が大きくなり
皮膚が伸びる事で
乾燥しやすくなるみたいです。
発疹を伴った
激しい痒みでなければ
妊娠あるあるみたいなので
急いで受診しなくても
大丈夫だと思います😌

  • robin

    robin

    同じお気持ちの方がいて心強いです😭❣️
    皆さん臨月や予定日直前が多いみたいですね。
    激しく掻きむしっちゃうこともあるのですが、発疹はないので肌はもう少し様子をみたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日