※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が育てにくく感じています。発達障害か心配。泣き声や行動に違和感。他の赤ちゃんと比較して不安。成長についての経験を聞きたい。

7ヶ月半の男の子を育てています。
育てにくさをすごく感じています。
今日も支援センターにいきましたが、うちの子はずっと
ギャン泣き、仰け反り…
他の赤ちゃんは、おもちゃで機嫌よくひとり遊び
してるのにそれを見て、うちの子はできず…悲しかったです。。

育てにくさを感じており、発達障害なのでは?
と疑ってしまう最低な母親です。

気になること
・とにかくよく泣く。(抱っこすれば泣きません。)
・最近「あー、えー」とかなり大きい声で奇声を発する
・機嫌が悪いときは唸る。
・おもちゃへの興味があまりない。←おもちゃを渡せば
遊び始めますが、自分からは取りにいかない。
・うつぶせにした時、おもちゃに手を伸ばさず
フローリングの木目や、絨毯に手をこすりつけ
感触を楽しんでいる。
・喃語があまりない
・機嫌が悪いと仰け反りながらギャン泣きする。
・おすわり、ズリバイできません。

問題ないこと
・離乳食はなんでと食べる
・朝までよく寝てくれる

7ヶ月ってこんなもんなのでしょうか??
同じように育てにくかったお子様その後どんな感じに
成長しましたか?

コメント

km

そんなものかなぁって思います☺️
うちの子は眠過ぎて支援センターへ行っても機嫌悪くなるだけなのでほとんど行かなくなりました😂
いろんな子がいると思います。

あき

5~10人に1人は「人一倍敏感な子(HSC)」がいるそうです。
うちの子泣きすぎじゃない?扱いにくくない?って感じていた時にそれを知って気が楽になりました。
もし聞いたことがなかったら調べてみてください(*^-^*)

newmoon

毎日お疲れ様です😊
うちの娘も新生児の頃からとにかくよく泣く子でした…💦
抱っこから降ろした途端からギャン泣きエンドレスでずーーっと抱っこしてました😭
娘はズリバイやおすわりができるようになったら人が変わったように泣く時間が減りましたよ❗️
ちなみに娘もでかい声であーーーーーーー!!!あーーーーーーー!!!と叫び続けた時期もありました😂
あと、絨毯とか布団の感触をスリスリして楽しむこともしますよ❗️
私も他の赤ちゃんと比べては、自分の娘が常に機嫌が悪いことで悩んだ時期もありました。でも今は他の子よりお利口さんだなと思う部分も出てきましたよ💕
でも、うちはまだ夜間も2〜3回起きますし、朝寝昼寝も30分で起きるので私は寝不足です💔笑

ガツンとみかん♡

大きくなるにつれてだんだん個人差が目立つようになってきますよ。
例えば、誕生日が4日しか違わない友人の子は歯も生えて、ハイハイもはじめています。
一方で娘は歯も生えておらず、おすわりもまだ完成していません。
手で何かを触ることは感触や指の動かし方を学んでいるので、それがオモチャでなくても問題ないと思います。
他人の子と比べると違いが多く心配になるので、心配事は検診の時に主治医の先生に相談する方が安心できると思います。
娘も奇声がすごいのですが、1歳までの奇声はただ面白くてやっているのだと育児本で見て、あまり気にしていません。
何か息子さんの興味を引くものが見つかるといいですね。うちはおしゃぶりがあれば、大抵大人しくなります。

hana

7ヶ月半だとそんなもんかなあと思います!
息子もなのですが、後追い、場所見知り人見知りが始まっていて私から離れるとギャン泣き、初めての場所もギャン泣きです💦
おもちゃへの興味は、ずりばいがまだできないから取りに行かない、という可能性もあると思います。
息子は8ヶ月ですが、今月に入ってずりばい、おすわりできるようになってで、まだまだ不安に思うところではないのかなという印象です!

mnmndan

一番下がそうでしたねー😆
今やベラベラしゃべって大人の気持ち先読みで、笑っちゃうことばかりですが、、(笑)

過去の質問にすみません。
7ヶ月の息子がほぼ同じ状態なのですが、その後いかかですか?😅

• はじめとのママリ🔰笑

はじめとのママリ🔰笑

あれから1年経ちましたが、相変わらずよく泣く子です!

発達もとてもゆっくりでマイペースに育ってます。
    なので、心理士さんとの定期的な面談はとってます。

最近は意思疎通できるようになったので前みたいな訳のわからないみたいなのはないですが、成長したら成長したでどんどん新しい悩みが増えます😅

• 6月2日

退会ユーザー

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    どう成長するかは分からないですよね😭

私は自分がかなり気性が荒い方なので、うつってしまったのかなぁと最近反省して、息子への対応を優しく穏やかに気をつけたら少しマシになってきた気がします😭😭😭

• 6月3日
momon

過去の質問にすみません。
うちの娘と全く似てるのでコメントさせていただきました💦
その後いかがでしょうか?
もし見ていたらコメントいただけると幸いです💦