※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが名前を呼ばれると反応するのは理解しているのか、声に反応しているだけなのか気になります。いつ頃から理解するようになるのか教えてください。

6ヶ月になる女の子のママです。
ちょっと前から、名前を呼ぶと振り向いてくれたり、ニコッと笑うのですが、理解してるのでしょうか?꒰*´∀`*꒱それとも声がするから反応するだけ??
理解してくれているような気がするんだけだなぁ🤔思いたい😂💕どちらにせよ反応があると嬉しいです❤️
だいたい何ヶ月ごろから分かるようになるのでしょうか?体験談等あれば教えてください🤗

コメント

その頃ってママの声に反応してるのかなーと思うこともあったりいや、今のは確実にわかってた!って思うときもあったりの繰り返しでした。
でも自分の写真見たときだけすごい笑ったりしてましたし結構わかってるんじゃないかなとは思います。
9ヶ月くらいから意思疎通が確実にできてきてるかなって感じました。

• はる

はる

やはりそう感じますか!やっぱり分かってくれているのかな꒰*´∀`*꒱意思疎通できるのが今から楽しみです!ありがとうございます😊

• 4月23日
あき

小児科の看護師さんは「もう自分の名前わかってるねー(*^^*)」って言ってました。
本当にわかってるかわからないけど、いっぱい呼ぶようにしてます♪
意志疎通できるようになるのが待ち遠しいですね!

• はる

はる

看護師さんに言われるとやはりそうなのかなと思います😍これからもいっぱい名前を呼んであげようと思います!ありがとうございます😊✨

• 4月23日
りなりな

自分のことを呼ばれているのは分かっていると思います😆

ウチの子も半年ぐらいに
「〇〇くーん」と呼ぶと「はーい🙋‍♀️」と笑顔で手を挙げていました☺️

• はる

はる

分かっているという意見が多く嬉しいです😭💕手をあげるなんて凄い!!私も教えてあげようと思います、ありがとうございます😊

• 4月23日