※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

男の子 性教育について 4歳の男の子ママです。以前従姉妹である歳下の…

男の子 性教育について

4歳の男の子ママです。
以前従姉妹である歳下の女の子のお股を触っているところを目撃してしまいました。
ショックと驚きと申し訳なさで、女の子の親である実姉への謝罪と、我が子に対して絵本(だいじだいじどーこだ)を使いながら性教育をしたり、2人っきりにさせないよう見張ったり、保育園のカウンセラーに相談したりと尽力してきました。

最近は何事もなく落ち着いていると思っていたら、また従姉妹がお股を触られたと訴えてきたと、実姉から連絡がありました。
我が子を問い詰めると触ったことを認め、さらに保育園でも違う2人の子のお股を触ったことがあると白状しました。理由は「気になるから」だそうです。 

もう涙が止まらないほどつらいです。
相手の女の子にもその親にも申し訳なく、かわいい我が子をもう気持ち悪いとすら思ってしまいます。
これ以上親としてどうしたら良いのか分かりません。
主人は何度訴えても「触ったと言ってもふざけてるだけで、男の子はみんなスケベなんだ、大きくなれば自然とおさまる。」と真剣に考えてくれません。

可愛くて大好きだった我が子が気持ち悪い存在に変わりつつある、本当につらいです。

コメント

はじめてのママリ

発達面は大丈夫ですか?💦
一度発達相談してみます😥

保育園には連絡しましたか?
ちゃんと保育園にも話を通してその女の子の保護者に謝罪、先生にも見張って貰ったりした方がいいと思います。

• まな

まな

1度目の事案のときに保育園にはカウンセラーを通して関わる先生方に周知して頂くよう伝えています。保育園の女の子のことを聞いたのは今日の夜のことなので、謝罪の件も含め明日以降園長に相談したいと思います。

発達相談ですね‥
    そういったことは今まで心配していませんでしたか、確かに性衝動が抑えられないという面では発達面でも問題があるのかもしれませんね。
    市の相談窓口を調べてみることにします。
    息子のせいで心の傷を負ってしまう女の子がこれ以上でないためにも‥

ご回答ありがとうございました。

• 1時間前
mama

同じ4歳の娘がいます。
私自身、保育関係者です。
もし自分の娘がその被害者だったとしたら、とても辛いです。。
ママさんも性教育をしたり、相談したり色々としているのだとは思いますが、保育園での出来事はママさんの力だけではどうにも出来ないと思います。実際お姉さんから連絡をもらうまで、2回目の被害にも気が付かなかったんですよね?それは親の目から隠れて触ったということじゃないでしょうか…
保育園でどのように、どのような場所で触ったのかは分かりませんが、その事実を保育園側にも報告し、これ以上被害が広がらない様に一緒に見守りをしてもらった方が良いと思います。
また、ご主人もふざけてますよね。ふざけてるだけ、スケベだから…そんな理由で片付けられたら、被害にあった子たちはたまったもんじゃないと思います。
年齢的に相手の子どもたちは性被害を本当の意味で理解していないかもしれませんが、何をされていたのかを理解した時に大きな心の傷を残しますよね。お姉さんのお子さんが訴えてくれたのは、またあれば教えてと言っていたからかもしれませんが、何をされたのか、性被害を理解していない子が本当に可哀想です。
もちろんママさんがとても悩んでいるのも分かります。自分の子が加害者だったらどうして良いか分からなくもなると思います。でも少しでも早く、周りの手も借りながら息子さんの行為を止めないと、息子さんも大きな傷を負う事になると思います。
『気になる』は誰しもが通る道だと思います。でもそれに対してどう向き合うか、何故触ってはいけないのか、相手がどんな気持ちになるのか、それが犯罪である事等、しっかり向き合って伝えていくべきだと思います。

• まな

まな

今回姉と一緒に子どもたちみんなでお風呂に入っていて下の子の身体を姉が洗っていて目を少し話した一瞬の隙だったそうです。
    子どもたちが一緒に入りたがったとはいえ、前回のことがあったのに軽率だったと反省しています。今後はお風呂も別で入らせることにします。

主人は何度訴えても無駄でした。私が何としても止めるしかありません。おっしゃる通り周りの様々な人や機関を活用して、一刻も早く動いていこうと思います。

正直非難される覚悟でしたが、寄り添って頂いた回答で嬉しかったです。ありがとうございました。

• 1時間前
  • mama

mama

そうだったんですね。
    年齢的にも、家だけでなく、銭湯等女の子とのお風呂は避けた方が良いかもしれないですね(´◦ω◦`)

ママさんひとりで抱えるのにも限界がありますよね。。でも、きっとその覚悟と気持ちは、息子さんにも伝わると思います。
    私自身娘には2歳くらいから性教育をしてます。同性ですが、娘が私の胸をふいに触ってもやめて欲しいって話してます。『自分の身体を触って良いのは自分だけ』これを徹底してます。

すごく辛くて大変だと思いますし、ゴールが見えないのも辛いと思います。でも向き合うことが息子さんを守る事に繋がると思うので、周りに頼りながら少しずつ良い方に向かう事を願ってます!

• 1時間前
  • まな

まな

近頃の男の子を女湯、女子トイレに入れるな論争を聞いて耳が痛いです。男の子を産んで世の女性に申し訳ないと思うほどメンタルが弱ってきています。

「向き合うことが息子を守ることに繋がる」mamaさんの言葉を胸に頑張っていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 51分前
  • mama

mama

男の子を産んで申し訳ないなんて思わないでください!!!!
    男性加害者がクローズアップされている事が多いですが、見えにくいだけで女性加害者、男性被害者も一定数いるのは事実です。

お辛いとは思いますが、ママさん自身の心も大切にされてくださいね。

• 46分前
いいととママ

はじめまして。
育休中の保育士です。
この様なケースは男女どちらとも見られます。
男の子は本能的に、異性や性器に対して興味が強い傾向が見られます。(あくまで私の経験なので、皆が皆ではありません)
しかし、小さかった我が子が・・・と思うと動揺しますよね。
今混乱している所だと思いますが、デリケートな問題だからこそ、「してはいけない!」「悪いこと!」「隠すべき」という誘導ではなく、「大切なこと」として、まなさんも冷静な対応が求められるかと思います。
例えば、相手の親に申し訳ない⇒問い詰める・謝罪させる、ではなく、「気になったんだね」と一度受け止めてあげてもいいかもしれません。もちろん、肯定するという意味ではなく。
息子さん的にも、やってはいけない、触ってはいけない、怒られると分かっていると思います。
だからこそ、いつでも身近な大人に相談できるように環境を整えてあげたほうが、本人も少し冷静になれるのではないでしょうか、
また、まなさん自身今も息子さんとお風呂に入っていますか?
男の子の性教育の入口は、お母さんと一緒にお風呂に入る事がいいそうです。
1日の話などをしなが、「ママ、おっぱいがあるね」と触ってきたりするかもしれません。
そこは冷静に、「そうだね、ママは女の人だからおっぱいがあるんだよ。〇〇もママにはないおちんちんがついているね。男の子だからだね」とゆるーく話しながら、徐々に「でも自分以外の人の体は勝手に触ったり、見たりしてはいけないよね。ママも大切な〇〇が勝手にそんな事されたら悲しい」と話してみるのもいいかもしれません。
少しずつ、時間をかけながら。
この年齢の性教育は、まず自分を大切にする所からです。
お母さんが今とても悩んでいるのも、息子さんは分かっていると思いますよ。
焦らず、ゆっくり進めてみて下さい。

• まな

まな

具体的な対応まで記載して頂き感謝します。そうですね、1回目の事案後すごく真剣に聞いてくれてもうしないと約束してくれたのに、同じことをしてしまい‥私自身裏切られた気持ちにもなり、今回息子の前で感情的になってしまい反省しています。
    一度受け止める、大事なことだとハッとしました。

なるほど、好奇心があるなら尚更、実際に男女の身体の違いを目で見て感じることも大事ですよね。基本的にお風呂はパパ担当だったので、しばらくは私が一緒に入ろうと思います。

ありがとうございました。

• 1時間前
ミッフィ

お股を触ったことがあるのになぜ一緒にお風呂に入れたんですか?未然に防げることは防いだ方が良いと思いますよ💦

• まな

まな

はい。しばらくは一緒に入らせていなかったのですが、1回目の事案から間が空いていて何事もなく落ち着いていたこと、子どもたちがどうしてもみんなで入りたいとごねたので姉も了承のもと入らせてしまいました。
    軽率だったと反省しています。今後は温泉などにも女湯には入れず、自宅でも一緒に入らせないようにします。

• 56分前