※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッチー
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子が愚図りが酷くて、夜驚症のような症状が出ている。対処法が分からず辛い気持ち。旦那は手伝えず、自分を駄目な親だと感じている。

こんばんは、1歳4ヵ月になった息子の事です。
最近、愚図りが酷くなってきていて、昼間でも、さっきまで遊んでたのに、急にギャン泣きがはじまり、家でも、出かけてもそれがはじまる事があって、正直、しんどくて、辛いです。(泣)
夜も気持ちよく寝ていたと思ったら、急にギャン泣き、それが10分~30分続く時があります。
泣いてる時に何をやっても、言っても無駄で、それが治まるまで見届けるしかなくて…
夜驚症とも言うらしいのですが…
(字が間違えてたらすみません。)
本人は、泣きながら、動き回っても覚えていない事を言うそうです。
ここんとこ、3日程前位から昼も夜も急に泣き出すことが多くなって、ちょっとでも、姿が見えなくなると、ギャン泣き、後追いしながらのギャン泣き…
もう、こっちが疲れ果てます。
一体、何をしてほしいのか?どうしたいのか?
もわからずで…
こんな事が続き、正直、息子が可愛く思えなくなってきて、もう病みそうです。(泣)
旦那は仕事柄、あまり育児が手伝えずだし…
自分は駄目な親だと思ってしまいます。

コメント

食べた分だけ太る体が憎い

こんばんは。
私には1歳5ヵ月の娘がいますが、うちもぐずりが酷いです。
機嫌良かったのに、急にギャン泣き。
抱っこ抱っこアピールが多い。
姿見えなくなると泣く、後追いする。
気にくわない事あると、後ろに勢いよく倒れ頭ぶつけて泣く。
イライラします。
イライラしすぎて、怒鳴ってしまう事がしばしば、、
大きくなって自我が芽生えてきて成長の証なんだろう。と考えるようにしてますが、イライラしてしまう毎日です。
私も最近、母親に向いてないな、、駄目親だな。と悩みます。
アドバイスになってなくて、すいません。
育児って難しいですね。

• サッチー

サッチー

レス、ありがとうございます。
    全くと言って良いほど、同じですね…
    だから、私も毎日、イライラで…
    よく、親のイライラが子供にも伝わると言いますが、イライラはどうしてもしちゃいます。
    子供にも、怒ってしまって、また怒ってしまったって、これではいけないと思いつつも、毎日イライラのくり返しです。
    抱っこアピールもありますが、重さで抱っこも長い時間できずで…
    腰も痛いので、余計です。
    毎日、怒りながらも、ごめんねと思いながらも、繰り返してしまいます。
    辛いです。
    本当に育児って難しいし、育児は正解がない‼️って言う人もいます。

• 4月22日
  • 食べた分だけ太る体が憎い

食べた分だけ太る体が憎い

わかります。
    親のイライラは子どもに伝わって泣いてるとは分かっているのですが、
    イライラが抑えきれません。
    毎日、イライラ→反省の繰り返しになりますよね。
    家事とかなーんもしないで、ただ娘と遊ぶ、一緒にお昼寝だけならイライラしないんだろうなぁ。でも家事しない訳にはいかないし、、。と思ってます。
    育児、うまくいかないと辛いですよね。大きくなって楽になるんだろう。とは思いますが、今が辛いですよね!

• 4月22日
あたを

俗に言うイヤイヤ期に入ったのかもですね、、、伝えたい事がうまく伝えられないなどなど、、、自我が出てきた分パニックになってしまうのかなぁ、、と今その時期の事を思い返すと思います!
当時はそんなん冷静に考える余裕はまったくありませんでしたw😅😅😅
あと夜泣き、、かなぁ、、
うちもそれくらいの時期にスイッチが入ったようにイヤイヤイヤイヤ~と声が枯れるまで1時間くらい癇癪を起こしたりがたまにありました🥺💦
私が何言ってもダメ。何しても火に油って感じで💦💦
でもまた何かのスイッチで急に泣き止んでご機嫌になったり😅
振り回されっぱなし状態でした、、、
言葉が少し出てきて、私の言葉も理解が出来るようになると落ち着いてきました✨また別の意味で手はかかりますが、、😅💦当時の何がしたいのか言いたいのか、、よりはマシになりました✨あとその時期はやたら甘えん坊ですぐに抱っこ!抱っこ!でした!トイレも抱っこしたまましました、、💦

• サッチー

サッチー

おはようございます。
    やっぱり、嫌々気になってるのでしょうかねぇ~❓🤔
    確かに、オムツ変える時も体を捻ったりして、変えさせてくれなかっり、ギャン泣きしながら、近くにあるオモチャなんかも投げ飛ばしたりとか❓泣きながら変に動き回ったりとかしますけど…
    ギャン泣きする時は、確かに、急にスイッチが入った様に、言葉が悪いかもしれませんが、気狂沙汰で泣いたりで、本当に毎回、悩まされます。😭
    確かに、こういう時期って、あっ‼️と言う間に過ぎ去ってしまうのですけど、ベッタリされると、確かに可愛く思いますが、こんな時期は何も出来ずで、鬱陶しく思ってしまう自分がいて、最近は、毎日憂鬱になってます。

• 4月23日
豚ちゃん♡

うちも同じです〜😭
イヤイヤ期の序盤に入ったか?と思いながらも、今からこんな癇癪起こしたみたいに泣いてたら本格的なイヤイヤ期はどーなるのかと恐ろしいです😱😱😱私もイライラしちゃいます…母だって人間ですもん。なるべくイライラしないように、私は泣き出したら何も言わず無になるようにしました😂それで娘が少し落ち着いてきたところでこーだった?あーだった?と語りかけるように話してます😂全然アドバイスではないですが、同じようなことで悩んでる人がいると知れただけでも私は安心しました☺️

• サッチー

サッチー

確かに、気持ち的に無になれれば一番いいのだけれど、私の神経質な性格上、中々無になれずです。
    特にうちの子は、泣くと声が大きいから、その声で精神的にやられちゃう事もありますね…😵

でも、私も、同じ境遇の方が他にもいらっしゃると聞いて、安心しました。
    私だけじゃないんだっ‼️って…
    子育ては本当に大変ですね…
    正直、甘く見てた所もあったから、可愛くても、大変だし、こんなにも大変で、自分もそうだったのかな…❓多分って思うと、育ててくれた親が凄いなぁ~って思います。
    皆さんも、お互いに大変ではありますが、少し、頑張れそうてす。
    ありがとうございました。

• 4月23日