※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん♡
子育て・グッズ

右胸だけが張り、母乳の出方も違います。両方同じ量出す方法はありますか?

こんばんは。生後12日の息子がいます。
ミルクと母乳の混合で育ててますが、最近右胸だけが張って左胸が全然張りません。
また、胸の大きさも全然違います。
母乳の出方も右の方が勢いがあります。
両方同じ量出すにはどうしたらよいのですか?

コメント

ぴろすけ

出てない方のおっぱいを根気良く吸わせたり、おっぱいマッサージをしてみてはどうでしょう。
助産師さんなど上手な人や桶谷式でマッサージしてもらうと良いかも知れませんよ。相談もできますし。

たかちゃん♡

コメントありがとうございます!
頑張ってマッサージ等をしてみます!笑

パピコ♪

普通ならば最初にあげる方を左右順番にやるのがいいそうなのですが、左の方が張りがなく勢いがないと言う事なので毎回左からあげる様にしてみてはどうでしょうか?
既にやっていたらすみません(・・;)
お腹空いてる方が吸う力が強いので、始めに左をあげるようにすると左の方が強い刺激を受けるので母乳を作ろうとなるかもしれません(๑• .̫ •๑)
後はやはり、マッサージやお風呂やお湯を絞ったタオルで温めるなどですかね!

ひまりん

産後1日目で母乳を吸ってくれなくなり混合に。やはり絞らないと出が悪くなるので出にくい左胸を沢山吸わせるのがいいと思います。私は手鍋に母乳を絞り与えてましたが良く出てた方はやっぱり沢山絞っていた気がします。あと乳腺がまだ開ききってない事が多いので量も変わってくるんだと思います。