※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

幼稚園のママ友に裏切られ、気まずい状況。子供のためにも喧嘩は避けたいが、相手との連絡が続く。どうすればいいか悩んでいます。

幼稚園のママの事で相談なんですが、ついこの間まで一番仲の良いママ友だと思ってた人に裏切られました。
分からないことがあったら何でも相談してねって言われて、役員やってた時に初めて役員をやって色々その人に聞いていました。その聞いてたことがその人にとってはうざかったらしく、あたしの事を他のママにストーカーと言っていました。すごく落ち込みましたしもちろんムカつきました。ですが言い合いになれば気まずくなりますしその幼稚園に居られなくなるし何より子供が可哀想でたえてます。それからと言うもの、相手からバカみたいに気を遣ってラインが来ます。正直裏切られた人にこれ以上何も話したくないですし連絡もとりたくありません。でも子供の事を思うと喧嘩もしたくないです。どうしたら良いのかわかりません。

コメント

ゆかりん

園の先生に私は言いますね…というご愚痴ります笑笑

みき

スルーするかブロックする。幼稚園で会って話しかけてきたら向こうで呼ばれてるのでとさりげなく避けてくのはどうですか?

R

私だったらとりあえず
『向こうに嫌な気持ちにさせてしまったことは事実なので、頼りすぎてしまってすみません。
なんでも聞いてねと言ってくれて本当に嬉しくて頼りすぎてしまいました。
ですが、それに対して陰口を言われていたことがとてもショックなのが正直な気持ちです。◯◯さんの事とても信用していたので…ですがもぅ終わったことですので、私も今後気を付けます。』
と伝えるかなぁ…と。
その人はきっと何を言っても他の人に言うんでしょうし…
転園する予定もないので…
人付き合いって難しいですよね。

さくら

正直に気持ちを伝えるか、スルーするしかないのかな?と思います💦

あくまでも私なら素直な気持ちを伝えます。
ストーカーだと言われて悲しかった。
これからどうしたいと思ってるのか。

謝りたい、これからもお友達でということなら何もなかったことにします。

人は誰でも間違えることはある。
なので1回は許そうと思うからです。

ええ…困った人ですね💦
ストーカーと言っていたことが、りんごさんにバレたことは本人はなぜ知ってるんですか?
私だったら…なんですけど、素直に気持ちを伝えても、また他のママに何を言うかわからないので、表面上は普通に接します💦こどものこともありますし。ですがもう気は許しませんね😅

• みかん

みかん

あたしに間違えてラインを送って来てストーカーと来てわかりました。
    今後はちょっと絶縁しようかなって考えてます。

• 4月23日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私ならもうその方とは深く付き合いたいと思わないのでラインも軽く返して(大丈夫ですよーとかスタンプとか)で距離空けて離れていきます
自分からは連絡とりません
園で顔合わせれば挨拶するくらいにしますね🤔

ブルゾンちえみ

イライラとショックとでお気持ちを考えると心が引き裂かれた気分です😢
大丈夫ですか!?
私の性格上…思ったことはハッキリ告げてサヨナラするタイプですが、もし今回グッとこらえることが出来るのであれば我慢します。LINEの返事はあからさまな態度を示して相手にこれまでとは違う何かを感じてもらいます。子どもは子ども同士…いくら親が仲良くても子どもは全く…ってことも多々ありますし、その逆も‼
その言われた方は基本変わらないと私は思います。今後も巻き込まれないように一切関わりを絶ちます‼

I&S&K

確かに言われた事は悲しかったと思いますがりんごさんも、距離感が近いんだと思いますよ。

ママ友って結局子供での繋がりなので、例え仲良くてもその方ばかりに聞いてるのも違うのかなって。

ママ友のなんでも聞いてね!は信用しない方がいいです。例え仲良くても。

ある程度距離を保ちながら仲良くしていった方がお互いに楽です。

近づけば近づく程気付かなかった所に苛立ち覚えますし、上手く付き合うには距離感大事ですよ!(^^;

私も距離感近い人がママ友にいましたが、正直子育てしてて私も余裕がずっとあるわけではないし偶に聞かれるのは良いですが何でもかんでも聞かれるとげんなりしてました。自分で考えればいい話を聞いてきた時は、もう拒否反応でしたね(´×ω×`)

裏切られたとすれば、お互い様だと思います。

影てストーカー呼ばわりした事も、りんごさんの距離感が近かったことも。

別に普通にLINEがきてるなら、ストーカーみたいでごめんねー!距離感近かったね!これからは気をつけるねー!と下手に出てみてはいかがですか?その方が普通の方なら、私もごめん!ストーカー呼ばわりしちゃって、、私も余裕ない時に質問とかされて疲れちゃって……

と言う感じに和解するかもしれませんよ。

カナぷう

りんごさんの気持ち次第だと思います。
仲直りしてもう一度ふつうに接したいならしつこくしてごめんねと謝って、ストーカーと呼ばれたことは悲しかったことも伝えます。
あとは相手次第ですよね。向こうも謝ってきたら許しますね。誰にでも間違いはありますし、私自身謝られたら許しちゃうので。ただ以前のように仲良くはしないと思います。距離を保ちながら仲良くする感じです。

わたしにも仲良くしているママ友達はいますが、つかず離れずぐらいの距離感が楽ですよ。連絡先は交換していてたまに一緒に遊びますがほとんどないですね。
幼稚園で会ったときに話すくらいです。また遊ぼうね!というのもある程度社交辞令かなと思っているのであまりその人だけに深入りはしてないです。

ほにょ

シカトでいいと思います。それかスタンプだけとか。相手にしない✊🏻
謝罪してきてるなら、いや〜こちらこそごめんね、とか言って適当に終わらせて良いと思います。私も職場でそういう事ありました😣
ただ仕事と違ってお子さんが関係してる事が辛いですね💦
ラインはシカトでも、会ったら普通に挨拶はした方が良いと思います。
そこは大人の対応で…。こっちが強気に出たりすると、またターゲットになるかもしれませんしね💦
そこからはもう関わらない、付かず離れず、でいいと思います!✨

まりな

自分もスルーすると思います。
園長や周りに話したらまたそれが回りに回って余計におかしくなると思います。
口は災いの元じゃないですが、最低限の挨拶だけして、あとは相手しないのが一番だと思います。

向こう的には本当にストーカーって思ってるよりかは、周りの人に私って頼りにされてるのよ、を盛大に盛った感じなのかな😅とも受け取れますが、どっちみち人のことをそんな悪く言う人ろくでもないと思うので、関わらない方が良いです。

みかん

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
自分の身体に症状が出てしまい医者からも心療内科に行ってくださいと言われるくらい身体が辛かったので今日園に行き副園長先生に全ての事柄を話してきました。当の本人に話はしないと言ってくれて黙ってあたしの話を最後まで聞いてもらいました。

頼り過ぎたあたしにも原因があるため、その事も含め謝罪をしました。
これから先はその人とは絶縁しようと思ってます。
いつまでビクついててもしょうがないのでうまく言葉に出来るかわかりませんが、消す理由を伝えてラインを削除しブロックしようと考えています。
本当にありがとうございました。