※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ちゃん
ココロ・悩み

義母が頻繁に訪問し、自分よりも孫に会いたがる様子に疲れている。義母にはっきり孫に会いたいと言ってほしいが、そうでないため気を遣う。旦那にも同様の対応を依頼したが、孫フィーバーに疲れている様子。

孫フィーバーな義両親😅
二週間に1回家に来ます。それはいいのですが……

最近義母に「平日で〇〇ちゃん(私)一人で大変だろうからそっちに行ってもいいよ」っと…🤭

正直、義母が来る方が気を使うし休めないのでありがた迷惑😫
義母は何かと孫に会いたいとは言わず私を心配するようなことを言ってきては誘われます😅
実際会ったら私の心配なんかなく😅息子を抱っこして離しません😅
息子に会いたいなら会いたいと言ってくれた方が私はモヤモヤしずに済むのですが……

なので平日行ってもいいよと言われた時に私は「友達と遊んだりしているので😅」っと断りました😓
そしたら旦那にも〇〇ちゃん(私)平日一人で大変ならと同じようなことを話していたので、旦那にも友達と遊びに行ってると伝えてもらいました😓

孫フィーバーいつ終わるのかな……
ずっとフィーバーって思うと憂鬱です😭

コメント

ミカん

実母なら、気も使わずゆっくりできるけど、義母はきついですよね😭😭😭しばらくはフィーバー続きそうですよね😭旦那さんが理解ある方みたいなので、これからも逃れましょ👌!笑

• .ちゃん

.ちゃん

旦那は超絶マザコンなのですが平和主義なので私の意見もちゃんと聞いてくれるのでまだそこが救いです😭🙏
    これからもうまく逃れていけたらと思ってます!笑

• 4月22日
かおりん

わかりますー!
我が家の場合、愛知と大阪だったので、さすがに2週間に1度ではなかったですが^^;
絶対嫁の心配より孫会いたさですよね…
嫁を思うのであれば、来たとしても子供だけつれて遊びに行ってほしい…!

実家帰らないなら大変でしょーって予定日の1週間前から夫婦で泊まりに来て、その後は「ババァ置いていくから好きにつかい」と義父は先に帰り、結局「やっぱ実家帰ります」と伝えて帰ってもらうまでさらに1週間。。
その後は2,3ヶ月に1回は突然やってきてました💦
そして私も込みで連れまわされて疲れました。

今は去年の正月からは来なくなり、お盆正月は旦那と子供の2人で帰省してもらってます(^_^)

• .ちゃん

.ちゃん

突然来られるのもかなり迷惑ですね😓

お盆正月、旦那さんと子供も帰省してもらってかおりんさんは家でゆっくり過ごす感じですか?☺️

私はまだ息子を義両親だけ、旦那だけで見てもらうのにも心配で預けれないです😭

• 4月22日
  • かおりん

かおりん

迷惑ってのを旦那から伝えてもらいまた💦

そうなんです^ ^
    私は家でゆっくりとしてます。
    義両親が会いたいのは息子と孫でしょうしね。

短時間でも預けてみてはいかがでしょう?
    離乳食前から旦那1人でがんばってね!と預けたり、普段からオムツやらミルクやら、色々やらせてました(^_^)

• 4月22日
  • .ちゃん

.ちゃん

旦那は普段からオムツやらミルクやらお風呂やらできるのですが私自身、心配性で任せられなくて😭😭
    義両親も抱っこする時必ずなぜか立って抱っこするのですが息子抱えたままフラってして息子を落としそうになったのを見て任せるのが怖くて😭😭

• 4月23日
  • かおりん

かおりん

オムツ、ミルク、お風呂ができたらなんとかなるもんですよ(^_^)
    最初は2時間ぐらい任せて友達とランチしてくるとか、ちょっとずつ増やすのもありかと。

立って抱っこ、しかもふらつくって怖いですね(^^;;
    初孫ですか?
    立って抱っこは「息子の時はこうした!」ってのがあるのかもしれませんね^^;
    (私の母にとっては4人目の孫だったから「今はどうするの?」ぐらいで私に聞いてくれますが、初孫の義両親は「俺らの時はこうやった!」と私の話を聞いてくれません。)

• 4月23日
  • .ちゃん

.ちゃん

義両親は初孫で旦那はひとりっ子で子離れできてない感じです😅
    旦那も孫も私達の!って感じです😓
    完全に息子は私似なのですが、義両親は私に似てるとか訳分からないことばかり言ってきます😓
    少し言い返すとムスッとされますし😅
    義両親との付き合い方は難しいですね😭

• 4月23日
  • かおりん

かおりん

そこも一緒ですね💦
    旦那も一人っ子で、子離れ出来てないです!
    出産前後に泊まり込みに来たのも、私の面倒より息子と孫の面倒みたさってのが分かりました(>_<)

嫁よりも自分らの方が似てるアピール、めんどいですね…

ほんとに難しいです!
    友人たちの話聞いてても色んなめんどさと難しさがあるなと感じてます💦

• 4月23日
ちぃ☺︎

わぁ😭同じです💦

絶対孫に会いたいだけ、遊びたいだけなのに、見ててあげるって言い方になるんですかね💦
私も、大変だろうからって言われるけど大丈夫です!の一言で全て流してます😅
ちなみに、うちの孫フィーバー未だに収まってません😱なんなら、動くようになったり喋るようになったりで楽しいのか悪化してる気がします😓😓

• .ちゃん

.ちゃん

そうなんですよねー😓
    なんで素直に会いたいって言葉が出てこないんですかね😅
    見ててあげるって言われても、いや、大丈夫ですって感じになりますよね😅

動いたり喋ったりするようになったら確かにもっとフィーバーしそうですね😓
    もうすでに義父とペアルック買ってあるそうです😓靴もペアにするみたいです😓笑

• 4月22日
🐥

全く同じですー😭
産後も間もなくしかもワンオペなので「かあさん呼んでいいよ?」と言ってきて、気遣うよ〜と思っていたら「孫世話したいだろうし」だそうで、速攻でお断りしました。笑
見に行きたいと言われれば、面倒だけどさすがに断らないのに、ママが大変だろうから〜ってスタンスいらないですよね、本当なんなんですかね。笑
昨日は酔っ払った義父に1ヶ月預かるよ〜💕と言われてイライラしすぎて、母乳なんで無理ですねって死んだ顔で言ってしまいました。笑笑

上の方のコメントを見て、孫フィーバーって終わらないのかと思って、先が思いやられます😱笑

• .ちゃん

.ちゃん

イライラしますよね😭🙌
    🐥さんは母乳だからそれ理由にできますね😆✌️
    私は産まれて1ヶ月しないうちから完ミで義両親来たら必ずミルクもオムツも義両親がやっていました😓
    やっともらって楽だとは思えなくて😅ずっとイライラが耐えませんでした😭
    ほんと先が思いやられますね😓

• 4月23日
さママ

わかります!
うちも全く同じです💦
来られても気使うし
変なことしないかヒヤヒヤするしで全然休まりません!
本当に辛い時はこっそり実母呼んでます(笑)

• .ちゃん

.ちゃん

ですよね😭😭
    喋れるようになったら子供に色々聞けるんですけどね😓
    まだ喋れないから泣いてても勝手に理由つけて、こうだからだよね〜っと息子に話かけながら抱っこしてます😓
    実際私からしたら違うと思うことばかりでイライ😅笑

• 4月23日