※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♚ O,K
子育て・グッズ

息子が熱を出し、保育園に預けられず休むことになったが、職場からは休まず出勤する提案があり、驚きと困惑を感じている。周囲の対応についてどう思いますか?

4/28で1歳になる息子がいます。
息子は保育園に今月から行きだし、
私も今日の午後から仕事復帰の予定でした。

週末、誕生日会と初節句を兼ねて
主人の実家に帰省しており、日曜の昼に帰宅。
今朝起きると疲れたのか息子は37.8℃のお熱。
熱はどんどん上がっていって昼頃には38.7℃。

幸い食欲もあり、少しダルそうでしたが
元気に遊んでいたので家で様子を見ることに。

しかしこれだけの熱があると保育園にも
預けられないので当然、朝イチ連絡してお休み。

私も休まないといけないな…と思い職場に連絡。

すると、「さすがに復帰初日から休みは…」と…
「精勤手当なくなるし、子供連れて来て休憩室で
看病するのはどう?仕事はしなくて良いから
来たら出勤したことにしてあげる」と言われ…

熱が出たから休んで当然とは思って思っていませんが、
さすがに38.7℃の息子を外には連れ出せないので
お詫びと感謝を伝え、休ませていただきましたが、
職場の対応にびっくりしてしまい、少し呆れました。
普段から、「じゃあこうすれば」「こうはどう?」と
普通に考えておかしいよ!という提案をされます。

保育園に入園後も、「慣らし保育なんて必要なの?」
「うちに連れて来て遊ばせながら働けば?」とこうです…

お子さんがいらっしゃらない上司だからと思いつつも
普通に考えておかしいよ!(2回目)といつも感じます。

みなさん、この職場の対応、どう思いますか?
私が間違っていると思う方もご指摘もお願いします。

コメント

いちまま

熱があるのに連れて行くのはないですね😅
ただ仕事場に子供連れてきて仕事していいって言われてるのは羨ましいです!

  • ♚ O,K

    ♚ O,K

    やはり、そうですよね😰
    それはとってもありがたいですが、
    子供の事情も良く伝えてない方に、
    急に預かってくださいとも言えない
    ですし、熱があったら尚更です…

    • 4月22日
ママリン

良かれと思って言ってくれてるんですかね🤔??

ちなみに、子供を連れて行く環境が整ってるん職場なんですか?ちょこちょこあかちゃん見ながら、ミルクあげたりおむつかえたり遊ばせたり出来る職種ですか?他の人はいないのかな??
それなら連れていって仕事しちゃうかも🙄!

  • ♚ O,K

    ♚ O,K

    人が足りないから出て来いと
    言ってるんだと思います😰

    どちらかと言ったら整ってます!
    私の育休中かは、午後のみ保育士の
    方が来てくれているみたいです。
    私の職場は歯科医院なのですが、
    本来は患者さんのお子さんを見る
    保育士さんなので、スタッフの子、
    しかも熱がある子がそこに居たら
    どうなのか…と思ってしまいます💧

    • 4月22日
  • ママリン

    ママリン

    たとえば、ほんとに家みたいな感じで、泣いたらすぐに抱っこできて…とかが出来るならまだしも、歯医者さんで、それは無理ですよね💦💦

    • 4月22日
れもん

熱ある子供を連れて行くのはなしですね😓
遊ばせながら働くのは実際できたら羨ましいですがそんなゆるくまったりできる仕事なんでしょうか?子供と遊ぶっていうのがどれだけ手かかるかわかってない発言だったらなしですね💦💦

  • ♚ O,K

    ♚ O,K

    歯科医院で衛生士をしています。
    予約は毎日いっぱいで、人手が
    足りてないから出て来いとお願い
    してるんだと思います💧なので
    ゆるくまったりなんて出来る仕事
    ではありませんね😔😔

    • 4月22日