※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ココロ・悩み

子宮外妊娠の手術後、感情が揺さぶられず自分を責めている女性。過去の流産経験との比較で自己嫌悪感が湧き、今後の妊娠に不安を感じている。

長くなりますが、よろしくお願いします。
つい先日、子宮外妊娠のため腹腔鏡手術をしました。術後良好で、退院して今は自宅で静養しています。
結婚して6年目に初めて妊娠し、喜びもあまり感じることが出来ないまま、手術となってしまいました。
手術をする数日前の検査で子宮外妊娠の疑いと言われ、正常妊娠ではないでしょうと診断された時にだけ、一度自宅で泣きました。
ただ、手術当日は自分でも驚くほど落ち着いていて、手術台に上がった時でさえ何処か他人事のような感じがしていました。
術後もそして退院して自宅に帰ってきた今でさえ、一切の涙が出ません。
むしろ、主人や親と普通にいつもと変わらず会話して、笑っているのです。
私は、人間として何か欠落しているのではないかと自分が怖いです。

話は変わりますが、10年以上前まだ結婚しておらず当時付き合っていた彼の子供を妊娠した経験があります。
その当時はまだ若かったこともあり、産む・産まないで彼と何度も衝突し、何度も泣いた記憶があります。そして、彼と結婚して子供を産むと決めた矢先に、心拍が確認出来ず流産すると診断された時は、悲しくて悲しくてずっと泣き続けた記憶があります。
流産した後は、何もする気にならず泣いてばかりで、いけない事だけどいっそ死にたいとさえ思いました。

なのに今は、手術が終わってもう赤ちゃんが居なくなってしまったのに、感情が揺さぶられない自分が居ます。
心がない人間になってしまったんだと、自分の冷たさに嫌気がさします。
だからと言ってどうしたいとか、誰かにどうして欲しいというわけではないのですが。
今後も妊娠を望んでいるけど、これでいいのだろうかと、こんな私で子供が欲しいなんて思っていいのだろうかと悩んでいます。

コメント

ままり

はじめまして。色々とお辛い経験をしましたね(´;ω;`)

私は、きんさんが冷たい人間だとは思いませんよ。私も流産をしてしまい、手術もして人並みには泣いた日々があります。でも1週間も経てば、自分でも驚くようにケロッとしていました🐤

ネットで同じ境遇の方を見て、食事も喉を通らない、寝ることもままならないという方が多く..でも私は泣いていてもご飯は3食しっかり食べ、夜も普段通りの睡眠でした。

私も考えが浅はかかな?心が狭いのかな?と思った時期もありました。でも、やっぱりその分気持ちが前に向けてるんだと思うと、自分は他の人より強いんだ!と自信が持てました!こんなことを言うと、他の同じ経験をされた方々に失礼かもしれませんが..💦

いつまでも泣いて悲しんでいても、赤ちゃんにも自分にも失礼な気がして、、もちろん、私もまた赤ちゃんを授かりたいです!でも決して前の妊娠の時に来てくれた赤ちゃんを忘れるわけじゃないですもん、ちゃんと自分に向き合えてる証拠だと思います(o^^o)

きんさんの思いも、また赤ちゃんに届きますよ🌸気を楽にしてください!

• きん

きん

はじめまして。
    ありがとうございました。
    様々な方が赤ちゃんとさよならしたことによる喪失感や、食欲がなくなって泣いてばかりと話を聞くことが多かったのですが、aksanさんが私と同じような状況だとお話して下さって、救われた気持ちになりました。
    確かに「自分は人より強いんだ」と思います。
    冷たいと思わないと言ってもらって、気が楽になりました。

それにやっぱり子供が欲しいという気持ちに変わりはありません。
    気持ちを前向きにまた妊活がんばります。
    ありがとうございました。

• 4月23日