※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が指さしや発語が少ないことで悩んでいます。子供の行動に不安を感じています。指さしや発語を促す方法を知りたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。でも、まだ指さしが出てきません。発語も少ない気がします。
本やテレビを見たとき、指でつつくような動きを見せるのですが、これって指さしなんでしょうか?
単語はいないいないばあの時に「ないない」、動くときに「よし」(これは単語に入るのかなあ)ぐらいです。宇宙語は多いのですが、、、。
たまに、その場でクルクル回ったりしています。今日はお茶を取るときに主人の手を引いていました。主人は「届かないから俺の手を使った、賢い」と喜んでましたが、私はクレーン現象が頭に浮かんで、不安になってしまいました。
落ち着きのなさも気になります。初めての子供で、回りに子育てしてる人もいないので、1人悶々としてしまいます。
指さしや発語を促す関わり方とかってあるのでしょうか?知りたいです。

コメント

ままーあら

アドバイスとかではありませんが、私もちょうど同じ事で悩んでいたのでコメントしちゃいました。

うちの子も言葉もでないし、指差ししません。たまぁーにしてるのかなぁと思うことはあるのですが、他の子みたいにあっ!あっ!とか言いながらなにかをさしたりはしません💦
私はここで相談した時に、散歩してる時とかに親が率先して指差しをしてあれ〇〇だねといってあげたらぃいと教えてもらって今実践中です!

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。月齢同じなんですね☺️
    散歩してるとき、私が○○だよ〰️って指さしても、娘はパーっと走っていき、無視です😅。むなしく残る私、、、。それでも懲りずに続けてみます。

• 4月23日
こりす

娘と同じくらいの誕生日かなと思い
コメントさせていただきました!
娘はあと6日で1歳4ヶ月です!

私も実母から女の子なのに
言葉が遅いと言われ
自分では思ったことなかったので
少し不安になっていました😥

おうむ返しできるような言葉を
選んで喋ってみたり
テレビやお散歩のときに
あ!〇〇だね!って娘より先に
反応するようにしていたら
最近、急に言葉数が増えました!

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。同じ月齢ですね。もうすぐと言いましたが、あと10日ぐらい先でした😅なので、お姉さんですね😅。
    話しかけてもなかなか反応の少ない子ですが、めげずに話しかけてみます。うちは実母に「多動傾向かしらー」と言われて不安になり、そこからどんどん不安が広がっています。

• 4月23日
ままり

うちの子が意味のある指差しをするようになったのは一歳半を過ぎたときでしたよ!
奇跡的に指が1の指になってる!っていうのは多々ありました(笑)
話せたのは まんま、ぱぱ、ぶーぶー、きらきら くらいで、あとは宇宙語でした😊
正直、この月例で落ち着いて長時間座ってられるほうが賢すぎますよ。
一歳半健診の時、走り回ってる子ばっかりでした(笑)
本を読んでも全然聞かないし、外に出るときは車、行き先は直で公園だったりショッピングモール、スーパーだったので犬も猫も見たことがなく、質問されたとき子どもが"ねこ"や"犬"という言葉、そして存在を知らなくて答えられず経過観察になりましたが、知らないものは仕方ないし、それでグレーつけるのはどうかと私は思っちゃいました。笑

やって見せたりすると、興味があれば真似して覚えていくと思います😊

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    育児書に、指さしは9ヶ月くらいからってあり、他の子も出来てたので気になってました。つつく動きが指さしなのか、悩みどこです。
    支援センターの同月齢の子はほとんど大人しくて、一人で動き回るうちの子が浮いてしまうんです😢。追いかけてばかりで私が精神的に疲れてます。
    興味もってくれるかな😢

• 4月23日
ゆか

うちも指差しおそくて、一歳半検診もひかかり、やりだしたのは
一歳8ヶ月だったかくらいです。
もともと指差しに興味ないのかあんまりしないですよー😂
一歳8ヶ月くらいから語彙がふえて
2歳半のいまではうるさいくらいです‼️

ほんと自然なそのこのタイミングがあるから気にしなくて大丈夫ですよ!

指差しより、ママの指示とか理解できてるかが大事なので!

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    自分の興味あることに一直線!で、私のことはほぼ無視です(笑)なので、指さしして話しかけても無視、、、😅。
    たまにですが、ご飯の時、言えばイスに座ってくれたり、リモコン持ってきたりするので、理解できているのかなぁ。

• 4月23日