※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

子供がパンを食べるのが苦手で、保育園でも指導が必要とのこと。練習しても進歩が見られず困っている。効果的な練習方法を知りたい。

そのうちできるようになるのはわかってるんですが、、、笑

うちの子はパン類をそのまま食べることができません。笑
スティックにすると1本まるまる口の中にいれてオェェ。
小さくしてお皿に置けば置いてある分全て口の中にいれてオェェ。
蒸しパンやホットケーキとかもそうです。
自分の力量をわかっていないようで何度やってもダメなんです。笑
お皿に数置くと全部食べて蒸せて死にそうになるから
ちっちゃいのを1個ずつ置いて飲んだことを確認してからあげてます。
8ヶ月頃から練習してるんですが、一向に進歩しません。笑

5月から保育園に通うので先生にもパンはちゃんと食べれるようになってもらいたいと言われていてもうお手上げ状態です🤷‍♂️🤷‍♀️そのうちできるようになるのはわかってるんですが同じような状態で何かいい練習あるよ!!とかあれば教えて欲しいです🙇‍♂️

コメント

はっぱ

うちもそうですよ^_^
未だに入れすぎて、ベーって👅出すこと多いです!
最近はスティックパンきちんと噛みちぎってますが、それでもどんどん食べていくのでまだ口に入ってるのに次々行きます!
好きなものは特に😅
うちはそのうち覚えるだろうと思って見守ってます😅
オエってなってたときは阻止したりしてましたがらそのうち自分で入れすぎたらオエってなる前にベーって出すようになりました😅
もう諦めてみてます💧
フォークやスプーンを使えるようになれば変わるかな?と思いましたが、
パンは手だから難しいですね😅

• あおたん

あおたん

はっぱさんのお子さんもそうなんですねっ( ゚Д゚)<
    でも噛みちぎるようになったの進歩ですねっっ⭐️

はやく目を離しても大丈夫なくらいになって欲しいですね、、、ww

わたしもはっぱさんのようや大きな心で見守ってみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月22日
りょう

うちも未だに自分の口のでかさを自覚していないので
次から次へと口に入れてオエェをしょっちゅうしてます(笑)
スプーンやフォークを渡しても右手にフォーク、左手は素手で結局ポイポイ口の中に放り込みます😂
誰も取らへんから1つずつ入れて〜😭💦と言っても笑うだけですが
美味しそうに食べてくれてるのでそれだけ食に興味がある証拠だと思って安全だけは確保しつつ見守ってます☺️
きっとそのうち
いっぱい口に入れる→オエェ→気持ち悪い
っていうのを理解するだろうと思ってます🤣

• あおたん

あおたん

ありがとうございます😊
    読みながらほんとそれ!!って笑っちゃいましたw
    うちは右手にパン持ってても左手で新しいパンをどんどん口にいれてハムスターみたいになってますww

みんなそうなんですね(o^^o)
    保育園のママさん達に聞いてもみんな普通に食べてるみたいで
    うちの子おかしい、、、??って思ってたのでここにきてよかったです!ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 4月22日
  • りょう

りょう

もぐもぐごっくんしてみ!ってパクパクして飲み込む動作を見せたら
    逆にずーっともぐもぐして次の一口にいかなかったので
    もう好きなように食べさせてあげようってところに落ち着きました(笑)
    私も他のママさんやお子さん見てるとうちの子がゆっくり??と思うこと多々ありますが
    成長したらしたできっと寂しいので今の我が子を目と心に焼き付けてます😂❤️

• 4月22日
ゆめまま

うちは1歳すぎてからやっと一口ずつってかんじでした。(下の子は卵アレルギーなので食パン以外は食べれないですが、上の子はロールパンとかスティックパンとかたべてす)
それまではよくオェってなってて。ご飯の時も。。
一口ずつ食べると教えるのに、一緒にもって、私が手で一口分のところまでもっててそれでおしえてました☆

• あおたん

あおたん

手で1口分持ってくのいいですね!!
    実践してみます!ありがとうございます⭐️

• 4月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

あとは噛む練習として、口に入れた後ひたすら、かむかむって言いながら、かむ真似したら、赤ちゃんも真似っこして、そこでそしゃくも教えられるので、すこしずつできるようになれば大丈夫です

• 4月22日
  • あおたん

あおたん

勉強になります!!!
    真似しますもんねっっ(°_°)!!

ちゃんと食べてー!とか
    噛んでー!!とか言うだけで動作は見せてなかったですww

• 4月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

真似っこさせるだけでもできるようになるので☆
    やってみてください☆
    一歳半くらいには、しっかりなにもいわなくてもちゃんとできるようになるはずですよ☆

• 4月22日