※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
妊娠・出産

母乳が足りるか心配で、乳首をどのくらい吸わせてからミルクをあげればいいか悩んでいます。長時間授乳でお尻や腰が痛くなり、浮腫んできて辛いです。

出産して2日目です。
母乳がまだビュービュー出るようになっていない時
どのくらい乳首吸わせてからミルクあげてましたか?

また、皆さんは吸わせてどのくらいで母乳が赤ちゃんが足りるくらいでてくるようになりましたか?

とにかく吸わせてと病院にいわれてるので
頑張って40分ずつ左右って吸わせて最終的にミルクを持ってきてもらったのですが

その長い時間座ってるのがお尻が痺れてくるし、腰も痛いし、足下げてるのでパンパンに浮腫んでくるし辛かったです(xдx;)

コメント

R.mama

あたしは10分ずつ吸わせてからミルクでした。
入院中は足りるくらい出なく退院後は乳首に傷が出来てしまい
完ミにしようとしてたのですが
母乳少しずつ出てくれていたので保護器で10分ずつくらい
吸わせてたら
生後3週間くらいから完母になりました😊

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

そのくらいでいいんですね!(xдx;)
    さっきは1時間、1時間も吸わせてました(xдx;)
    出ないことにプレッシャーを感じてしまいました(xдx;)

• 3月3日
  • R.mama

R.mama

最初から出る人なんてすごくわずかで
    最初から出ない人が多いので焦らず根気強く頑張りましょ😊
    焦りからのストレスが来たら
    余計でなくなりますし😭
    でも、あたしもみんな出てるのにあたしだけ出てなくて
    凄いショックで吸わせること自体嫌でした😭
    でも、焦っていたら出てくるものも出てこなくなるかなって
    プラスに考えるようにしてましたよ。

• 3月3日
  • ゅっちゃま

ゅっちゃま

そうなんですね(*T_T*) 
    確かにすっごくストレスなって泣くほどでした(*T_T*) 

• 3月3日
  • R.mama

R.mama

ストレスにならないよう
    プラスに考えて頑張っていきましょ😍

• 3月3日
スカイベリー

うちの病院は片方5分くらい吸わせてからミルクと言われてました!(^^)!
初めは乳首が痛くて5分も大変だったなー
そして退院してからは2、3回ミルクあげたくらいで1週間過ぎくらいから母乳だけになりました(*^▽^*)

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

私も母乳出てくれなくて、吸わせなきゃ吸わせなきゃってストレスなってきてました(xдx;)

• 3月3日
  • スカイベリー

スカイベリー

すぐ出なくても大丈夫ですよ(*^^*)
    赤ちゃんもまだ吸うのが大変ですし!
    回数重ねれば必ず慣れてきますから♪

• 3月3日
  • ゅっちゃま

ゅっちゃま

張りも全くないですし水滴くらいしか出ないです(*T_T*) 
    頑張ります(*T_T*) 

• 3月3日
ニコ☆

最初は5分を右左で1回ずつ、3日目から5分を2回ずつです!
いきなり40分は乳首痛くないですか⁈(´ω`;)
身体もまだ相当ボロボロですし最初から無理しなくても大丈夫ですよ!産院が母乳推奨ですか?
私は退院してからオッパイ出始めましたよ。

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

2時間吸わせてみてミルクあげて、さっきは計1時間吸わせてました(xдx;)
    そのくらいでも良いのですね(*T_T*) 

だんだん乳首痛くなって来ました(*T_T*) 
    浮腫みも骨折したみたく足首からパンパンに腫れてました(*T_T*) 

出ないことにプレッシャーとストレスを感じて吸わせなきゃ出ない出ないって頑張ってました😭

ミルクはナースコールして持ってきてもらうので、看護師さんも、なるべく欲しがるならいっぱい吸わせて!赤ちゃんが泣き止まないし、もうお母さんも疲れたってなったらミルクあげてと少し厳しい感じだったのでミルクも頼みにくかったです(*T_T*) 

• 3月3日
  • ニコ☆

ニコ☆

涙ぐましいです( ; ; )入院中なんて特に、もっと楽して良いんですよー!浮腫みも引かないですよね。
    私も入院中出なくてプレッシャーでした…。確かに吸わせなきゃ出ないんですが身体を休ませないともっと出ないです!
    あまり思い詰めず出産の幸せの余韻に浸りながらミルクも使ってくださいね!

• 3月3日
  • ゅっちゃま

ゅっちゃま

ありがとうございます(*T_T*) 
    看護師さんのことはあまり気にせずの方が良いですよね(*T_T*) 

• 3月3日
まや12

私も入院中は15分ずつ吸わせてましたが、ほとんど出なくて、でも毎回吸わせてました。乳首に亀裂が入って出血もあったので保湿剤みたいな塗り薬つけてました。
ネットでおっぱいマッサージのやり方を見てマッサージしてから少しずつ出るようになりましたよ。

今は母乳も出るようにはなりましたが、足りない時もあるのでミルクも飲ませてます〜

私もいままで経験したことのない程のムクミで、退院してからもしばらくパンパンでした(°_°)💦

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

おっぱいマッサージ頑張ってみます(*T_T*) 

浮腫み始めてけいけんしましだ

• 3月3日
マークアーサー

4日目です。初日から右左5分を2往復するように言われてて、飲む前と後で体重を計ってます。3日目の昨日は1回で35gほど増えてましたよ。
2日目の夜は全く寝てくれず、おっぱいあげてウトウトして…おろすとギャン泣きを繰り返してて💦 抱っこしたまま 寝たりしてました。お尻と腰が本当に辛かったです。でも 添い乳を教えてもらったら、すーっごく楽で今も爆睡です。目が覚めてグズったら、すぐ添い乳したまま寝ちゃうので、夜から今まで1回も大きな声で泣いてません。昨日と違すぎて、なんか拍子抜けです。

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

私も同じ状況です(*T_T*) 
    添い乳教えてもらいたいですがしてもいちのかな?って気にしてしまい水滴くらいしか

• 3月3日
  • ゅっちゃま

ゅっちゃま

気にしてしまいます。でした(*T_T*) 

• 3月3日
  • マークアーサー

マークアーサー

母子同室ではなく、一緒に寝ることをさせない病院だと…もしかしたら添い乳はだめなのかもしれないですね💦
    添い乳は賛否両論ですが、でも自宅に戻ったらオススメします。ママの身体のためにも♪

• 3月3日
  • ゅっちゃま

ゅっちゃま

添い乳の仕方は調べれば分かりますかね?(*T_T*) 

• 3月3日
  • マークアーサー

マークアーサー

分かると思います。
    でも本当にシンプルにママと赤ちゃんが横向きで向かいあって、ベッド側のおっぱい(下側)をあげるだけです。下敷きになる方の自分の腕は枕代わりにしたり(自分の)低すぎたら枕を上に置いて自分の頭を乗せると楽ですよ。赤ちゃん横向きで寝かせることに全く問題はないみたいです。

• 3月3日
  • マークアーサー

マークアーサー

拾い画像なんですけど、こんな感じです。タオルをクルクルして赤ちゃんの背中側に置いて、赤ちゃんが口を開けた時にそのタオルごと自分の方に引き寄せると身体が密着して飲ませやすいです。上体だけがくっつくと、もしかしたら鼻がおっぱいで潰れちゃうので気をつけてくださいね。どちらかというと赤ちゃんの下半身がぴったり自分とついてる感じです

• 3月3日
  • ゅっちゃま

ゅっちゃま

わざわざありがとうございます(*T_T*) 
    試してみます♡

• 3月3日
さーこ8

出産して2日はまだ何も出てないよっていわれてました(笑)
だからとりあえず吸わせて刺激してって(笑)
だから片方5分を2クールくらい吸わせたら
ミルクあげてましたー!

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

私も次からそうしてみます!
    いつ頃からビュービュー出るようになりましたか?(*T_T*) 
    今は完母ですか?(*T_T*) 

• 3月3日
  • さーこ8

さーこ8

保育園行かせるつもりなので
    就寝前の授乳だけ少しミルク足してますが
    昼間夜間は完母です😍
    ほんと、飲んでるな〜って実感したの
    最近ですよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    私も母乳出てるか不安やったので
    いまはハーブティー飲んで何とかやってます!(笑)

• 3月3日
くーちん♡

私も最初そのくらい吸わせてました!
でもそんなに吸わせてなくていいって母乳外来で言われました💦
10分10分であと40ミルクとかでいいって😌
母乳育児はママがどれだけ楽に母乳あげられるからしいので無理せず疲れてる時はミルク多めにあげちゃって母乳休憩でもいいと思いますよ😊

umi

はじめは 片方5分ずつ咥えさせ、ミルクあげてました◎

わたしも産後全く出ず悩みましたから、お気持ちわかります( ; ; )

授乳前におっぱいマッサージと肩回しをし、水分をたくさん摂るようにしていたら、3日目からじわっと出てきましたよ^ ^

水鈴

私は帝王切開だったので、おっぱいあげたの生後4日目からでした。その間はミルクだったので、内心ガッカリしてました。
自然分娩だと出産後30分〜1時間?で初乳を吸わせる的な説明があったので。
あと、母乳が出るかどうかあげるまでわかってなくて、身体ぎしばし痛い中、誰もいない時泣いたり赤ちゃん呼んだりしてました。
同室になるまで数時間のみ一緒でしたが、5〜10分両方吸わせてからミルク40でした。
低体重で生まれたので、とにかく体重増やせでしたので。
吸わせていたら、だんだん張るようになってきました。
悩まれているなら、母乳外来や助産師さんに聞いてみるのもいいと思います。

むくみに効くツボが足のくるぶしから指3本くらい上のところを押すといいらしいです。両足です。

みゆ

助産師さんに10分10分が赤ちゃんの限界だよって言われました!
吸わせすぎると疲れて段々ミルクの飲みも悪くなるらしいですよ😱
私は初めから乳首が痛くて…5分5分でやってました◡̈♥︎
2日目の夜中におっぱいが張って張って痛くて寝られなくなりました😭
その時助産師さんにマッサージしてもらったらピューピュー出ましたよ\( ¨̮ )/
うちの子は小さめに産まれて飲むのが下手だったので、3日目から授乳→搾乳30mlあげるって感じでやってました◡̈♥︎
退院してからもしばらく授乳と搾乳あげるのを頑張ったら、1ヶ月くらいで搾乳したのをあげなくても大丈夫になりました◡̈♥︎