※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

愚痴らせてもらいたいのと、皆さんに意見を聞きたいです!😣5月連休に夫の…

愚痴らせてもらいたいのと、皆さんに意見を聞きたいです!!😣
5月連休に夫の弟が結婚式があり、車で頑張って中間で一泊しながら神戸まで行きます。前日に両家の会食との事で18時からと言われたんですが、息子はいつも18時半にお風呂に入り20時には就寝です。それでも結婚式という手前、息子のお風呂を前倒ししてなんとか行こうと思ってるんですが…
問題はその後で、その3日後に夫の実家片道6時間で、弟の結婚式祝いをするから集まってとの事…
子供にはハードだと思いながら長男の嫁の手前出席することにしたのですが、時間が18時からで居酒屋だと言うんです。しかも、その次の日も、また別なところで別な親戚とお祝いすると。そこは別な家でやるそうなのですが、また夜からで帰りが22時とかで…
子供のお風呂や寝るのがと言う話をしたら、「泣くのなんか気にしないし、むしろ泣いた方が寝るんだから!手をかけすぎ」的なことを言われました。←夫が電話しました。
まぁ、好きにして〜
との事だったんですが、言われた言葉に衝撃と、虚しさがはしりました。
私のワガママなんでしょうか?子供の時間にあわせた生活、夕方以降は家から出したくないしリズムもあるのに…と思ってしまいます。
子育てしてきた先輩なのに、そんなもんなんでしょうか?私が神経質なんでしょうか?みなさんなら、どうしますか?意見を聞かせていただきたいです😞

コメント

れん

多少は大丈夫だと思いますが、片道6時間車の運転・慣れない場所・知らない人小さいのであまり振り回しずぎるとお子さんが疲れて熱を出したり、逆に夜泣きとかするのでは?
結婚式や顔合わせなどは出席しないといけないと思いますが😥

  • ゆい

    ゆい


    そうなんですよね💦疲れちゃうだろうなって思ってて、しかも、そんな夜遅く…
    最初は結婚式と会食の話だけだったので仕方ないと思ってたんですが、どんどん言われて…😣育児のプロが何でそんなって思ってしまって😣😣

    • 4月22日
  • れん

    れん

    育児のプロって、保育士さんが誰かいるんですか?

    • 4月22日
  • ゆい

    ゆい


    義母が旦那含めて2人育ててきたはずなのにって意味でした💦
    プロというか、経験者って意味ですね💦💦😣

    • 4月22日
  • れん

    れん

    それはプロというか経験者ということですね😅
    でも義母の年齢はわかりませんが、昔の育児のやり方と育児から何年も経ってしまってるので、忘れているんだと思いますよ😓
    今は、大人に合わせての考えしか頭にないと思います

    • 4月22日
  • ゆい

    ゆい


    そうですね💦経験者💦失礼しました💦💦
    大人に合わせての考えしかないことが、子育てしてる側からすると、なんだか悲しくなります😞

    • 4月22日
まぁ~

私はゆいさん派なので、よーくわかりますよ!!!!!!‪𐤔𐤔‬
私も時間キッチリタイプで、今少し流行りつつあるらしいですが、1歳まではミルクも離乳食も寝る時間も習慣つけるために完全管理子育てしてました‪𐤔𐤔‬
たまに時間が迫ってきて自分で勝手に焦ることありましたが、おかげで息子は3ヶ月前から22時~6時まで寝てくれるようになって、9ヶ月には20時~6時まで寝てくれて、生活習慣がキッチリできてるので、行動パターンも決めやすいしすごく楽な子育てさせてもらってます‪(*ˊᵕˋ* )

それをわかってくれないのが、昔の人達なんですよね~
泣けば飲ませばいいとか、眠くなったら勝手に寝るんだから放っとけばいいとか~
私もよく言われてました(笑)

とは言っても長男さんのお嫁さんの立場もありますもんね(¯﹃¯٥)゛
3日間ぐらいの事なら、すぐペースは戻せれると思うので、どしてもわかってもらえないなら、しかたないかもしれないですね…

わかってほしいですよね~子育てしてるのはこっちなのにね~( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • ゆい

    ゆい


    ですよね!!!!やっぱり時間はしっかりした方がいいですよね!!😣
    息子さんキッチリ生活リズムが出来てて羨ましいです☺️✨✨

    そーなんです!すぐにお腹空いてるんじゃないの?少し泣かせたら?と、会えばそんなことばかり言われて😑子育てしてんのはこっちなのに、こーすればいい!あーすればいい!と言われるし、でも従わないと角立つしと…困惑です😞

    • 4月22日
  • まぁ~

    まぁ~


    そのうち、ゆいさんのお子さんも生活リズムできてきますょ♡
    頑張ってるんですもん( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    ねぇ~₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎
    なんで昔の人って、古い感覚をいつまでも当たり前みたいに押し付けてくるんですかね~
    義親だって事をちゃんと自覚して欲しいですよね。実親なら意見も言えるけど、義親に何言われても直接は言い返せないのが嫁なんですもんね~
    そこを理解してくれてたら、自分基準じゃなくて、嫁に寄り添った発言ができるはず!!っていつも私は思ってます‪𐤔𐤔‬

    • 4月22日
  • ゆい

    ゆい


    最近黄昏泣きがあって、わぁ〜💦💦ってなってます笑笑
    うちも、生活リズムできるといぃなぁと毎日戦ってます笑笑😂

    そうですよね!実親なら言えるけど、義母には相槌するしかないし…😞
    自分のやり方を押し付けて、最近の人は変だって全否定!!!
    まいっちゃいますよね😞
    自分はそうならないようにしよぉ…って日々思ってます😣

    • 4月22日
  • まぁ~

    まぁ~


    息子も一時黄昏泣きありましたょ!!
    でもすぐ終わったような気がします。
    黄昏泣きも成長の証ですもんね‪𐤔𐤔‬
    大変だけどいつかは終わりますし、頑張って下さい\( ⍢ )/

    仕方なく相槌されてるって、逆に気づかないもんなんですかね??(笑)
    うちなんか、「早く保育園入れなさい!!親がいつまでも育ててたら腐る!!」って言われますからね‪𐤔𐤔‬
    もぅ当たにハテナしか浮かばないし失笑しかでないです~

    私も息子が結婚したら、絶対こんなならないようにそーっと見守ろう~って思ってます♡
    上に娘がいるので、娘と老後は楽しみます(笑)

    • 4月22日
  • ゆい

    ゆい


    やっぱり黄昏泣きってあるんですね!!成長してるんだって思いながら、泣いてる子供が可哀想になってしまって💦いつかは終わると思って奮闘します✨✨

    うわ!!!!酷!!!!😤腐るって何?!って感じですよね🙄相手にしてられないセリフ…ヽ( ̄д ̄;)ノ

    娘さんだとまた感覚が違いますもんね😊羨ましいです✨
    こんな姑にならないようにとか、人としてこうはなりたくないとか、考えちゃいます😑
    相手のことを考えられる人間でいたい笑笑

    • 4月23日
はじめてのママり🔰

3日後の結婚式のお祝いの集まりみたいなのは行かなくていいような気がします、、

居酒屋でしかも夜遅いですし、、タバコとかも気になります。

でもそれを良しとしてる旦那様と義家族の長男の嫁ならば行かなくてはいけないんですかね、、

私も長男の嫁ですが、余裕で断る案件です笑笑。

義家族世代の人は適当な方多いと思いますので、たまにわけのわからんこと言ってきますが、主人通じて断ってますよー!

私はゆいさんがわがままでも神経質でもなんでもないと思いました。

  • ゆい

    ゆい


    そうなんですよ!タバコ気になるし、そんな時間に子供外に出して食べんの?と疑問になってしまって😞
    やっぱり、その世代の人って放任主義なのか、自分中心なのかわからないけど、大人基準に言われるんですよね〜😣
    ありがとうございます😣😣

    • 4月22日
BOY

ゆいさんはぜんっぜんワガママじゃないです。
私もまだ小さな息子のリズムを大切にしたいので、リズムがなるべく崩れないように行動しています。
普通だったらまだ生まれて4ヶ月のお子さんを持つお母さんにこんなハードなことさせないですよね。
18時から居酒屋だなんて…ガヤガヤうるさくてタバコ臭くて空気悪いところによくもまぁこんな小さな子供を連れて来させようとしますね。手をかけすぎだなんてそんな…。心配になるのは当たり前の話ですよね😭
ご主人の弟さんもどうしてもっと気を遣ってくれないんですかね。きっと自分に子供ができて同じ境遇にあったとき心配で心配で絶対行かせないと思いますよ。
ゆいさんと息子さんは今回は行かなくていいと思います。明らかにハードすぎます💦ご主人だって一番近くでゆいさんが子育てしてるの見てるんだから、今回は俺一人で行くよ〜留守番頼むね〜くらい言ってほしい!と私は思っちゃいます(T_T)
私だったら親戚にどう思われようと絶対行きません!親戚たちにゆいさんを悪く思わせないようにするのはご主人の役目だと思います💡
私も昨日初めて主人の実家に息子を連れて行き、まだいてよ〜ってかんじでしたがお風呂の時間になるから帰ると当たり前のように帰ってきましたよ(笑)!
ゆいさんどうかご無理なさらず〜😂

  • ゆい

    ゆい


    そうですよね!リズム崩したくないし…空気悪いし時間も時間で…😞

    まあ途中で帰ってもいいよーとか言われたんですけど、そもそもその時間…?居酒屋?
    しかも、こっちから聞かないと時間言わなかったんですよね😑でれるでしょ?みたいな?🙄

    その帰る勇気!素晴らしいです✨✨
    私も気にしないように、サラッと帰っちゃおうかな😅
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
ken

4ヶ月の子どもにそれを求めるのはきついでしょ!!って読みながら思いました。
ましてや居酒屋、、、
顔だけだして数分したら帰ると思います!!

  • ゆい

    ゆい


    そうなんです😣居酒屋…タバコも気になりますが酔っ払いも正直嫌です。
    数分顔を出して帰るっていう手もアリですよね!
    私居酒屋に赤ちゃん連れてるの見たことないけど…?と思ってしまいます😞

    • 4月23日
aym1115

私も、子供のお風呂と寝室に行く時間は、どうしても変えたくない派です。
私は、断ります…💦 大人の用事でしんどい思いさせるのかわいそうやし、
こっちが必死に頑張ってきたリズムを崩されるのもたらまなくいやです。
手をかけすぎ〜とか、毎日の寝かしつけの辛さ!わかってください!って感じですよね。。。

  • ゆい

    ゆい


    そうなんですよね!!!こっちは必死にリズム作ってるのに、それを一瞬で壊そうとしてるって見えてしまって😞
    泣かせてれば寝るんだからって言われて、どんな子育てしてたんだろ?と疑問に思ってしまったのと、子供が可哀想で😞😞
    断る勇気を持ちたいです😣

    • 4月23日