※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
お出かけ

もうすぐお宮参りに行く予定です(^^)しかし私の服装に困っています。白…

もうすぐお宮参りに行く予定です(^^)
しかし私の服装に困っています。

白っぽい式服で行くべきなのか
授乳しやすい服で行くべきなのか…
ちなみに旦那さんはスーツですか?
それからお宮参りなどに使う専用の?おくるみみたいなやつは準備しましたか?
普段使うブランケットみたいなおくるみでいいかなと思ったり…
あと、義父母と行くのですが参ったあとは食事とか行くべきなんでしょうか(>_<)

いろいろ質問しちゃいましたが
どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです!
写メがあればとても喜びます♡♡

コメント

mina_mama⑅◡̈*

紺のワンピース、授乳口付きでいきました\(´ω` )/
旦那はスーツで行きました!

専用ではなく普通のおくるみで行きました\( ˙ ˙ )/♡

食事は安い個室の所で
チャチャッと済ませました!

• コポろん★

コポろん★

授乳口つきの服を持ってないんですよね(>_<)
    やっぱり必要ですよね💦
    おくるみは普通ので大丈夫みたいで良かったです(*^^*)
    食事はすぐ帰りたいですけど(笑)義父母いるしそういうわけにはいかないですよね〜(^◇^;)

• 3月3日
☆mamama☆

2月28日に遅くなりましたがお宮参りに行ってきたばかりです(・∀・)
私は着物、旦那はスーツでした‼︎
祈祷も神社の中でしたし車なので外に出る時間もあまりなかったのでおくるみは準備しませんでした!お宮参り用の赤ちゃんにかける着物は借りましたが(*´ω`*)

そのあとスタジオで写真をとって両家を呼んで食事会をしました〜!大変でなければ食事に行ってもいいと思いますがインフルも流行ってますし少し考えちゃいますね💦

私の服装は神社とスタジオが家の近くで、食事会の前に楽な服に着替える時間もあるということで折角の機会に着物にしました‼︎やはり授乳もしなきゃいけなかったので神社が家の近くじゃなくて着替える時間もないってなったら授乳しやすい服で行くと思います(・∀・)

• ☆mamama☆

☆mamama☆

写メ貼り忘れました‼︎これには赤ちゃんにかける着物はうつってませんがピンクの古典柄のをかけました(・∀・)私のも紋付きの着物でちゃんとしたヤツです〜

• 3月3日
  • コポろん★

コポろん★

ついこの間行かれたんですね!お母さんも着物なんてすごいですね!
    写メまでありがとうございます♡
    赤ちゃんにかける着物はどこで借りられるんですか?
    そうなんですよね(>_<)時期的にインフルが流行っているのでできれば外食は避けたいんですけど、家に呼びたくもなく(笑)

• 3月3日
  • ☆mamama☆

☆mamama☆

スタジオアリスでお宮参りの写真を頼むと借りられますよ♡何種類かから選べたので良かったです(・∀・)
    借りる着物と撮影の着物も違うのを選べたのでお宮参りにはピンク、撮影の時は赤の着物にしました〜♡

• 3月3日
  • ☆mamama☆

☆mamama☆

この着物を借りました〜❤️
    他の柄や、水色系や白系もありました‼︎

• 3月3日
  • コポろん★

コポろん★

なるほど〜!写真を頼むと借りられるんですね☆ピンクも赤もすごくかわいいー♡
    写真も記念に撮りたくなってきました*\(^o^)/*
    ありがとうございます!!

• 3月3日
Betty

お宮参りの後、スタジオで
写真撮る予定だったので
旦那も私もスーツで行きました☆

専用のおくるみを準備しましたよ!

• コポろん★

コポろん★

スーツですか!
    授乳がたいへんなのかな〜と思ったり…ミルクだけ持って行こうかとも考えています。
    専用のおくるみって売ってるんですか??

• 3月3日
♡まるも♡

私は白いワンピース、旦那はスーツでした♡
お母さんたちはお出かけ用の服??(笑)
子どもはベビードレス着せて、その上から私のお下りのお宮参りの着物でした✨
暖かくなってからでも大丈夫ってことを聞いたので、5月にいったのでおくるみとかは用意してませんでした💦

終わってからは、くら寿司で気軽に済ませました♪

• コポろん★

コポろん★

ママはワンピースなんですね!授乳できそうな服がなくて、もうちょっと探してみます(>_<)
    お下がりの着物なんてステキですね♡
    私もお寿司考えたんですが、お持ち帰りですか?お店だと座敷の方が赤ちゃんを転ばしとくにはいいのかなーと考えたり💦

• 3月3日
  • ♡まるも♡

♡まるも♡

そうですよね💦
    ワンピースやと授乳が大変ですね💦
    私の場合、子どもが直接うまく飲めない哺乳瓶育ちだったので、お出かけの時はミルクをあげてたんです💦
    出かける前と帰宅後に搾乳してって感じだったのですみません(>_<)

お寿司は店内で食べました(^o^)
    お店の方にベビーカーの確認をして、ベビーカーに乗せてました♪
    パパとじぃじが食べ終わるの早かったので2人で交代に子どもと遊んでくれてました(笑)
    まだ小さかったのでほぼ寝てましたが…(笑)
    お座敷やお家の方がラクかもしれないですけどねぇ(^o^)

• 3月4日
  • コポろん★

コポろん★

お寿司は店内で食べられたんですね!まだお寿司か座敷の個室を予約するか迷っていますが、もしお寿司に決定しそうなら、首がすわってない赤ちゃんでも乗れるベビーカーがあるか、確認してみます(^^)
    ありがとうございます♡

• 3月4日
くるみ

私は普通のワンピースで主人はスーツでした^_^
赤ちゃんは退院時用に買っていたベビードレスに白いおくるみでした。
お宮参りの場所は自宅から車ですぐの所だったので、なんとかなると思い普通のワンピースで行ったのですが、赤ちゃんがぐずってしまいおっぱいあげられず後悔しました💦
待ち時間やお参りの時間等、意外とかかったので授乳しやすい服だといいと思います^_^
おくるみはわざわざ買わなくても、シンプルなブランケットならいいと思いますよ!
まだ赤ちゃんの身体も小さいですし、包んでしまえばあまり気にならないと思います!

食事は、義父母も一緒でしたが外食はせずに自宅に帰って皆で食事しました!
赤ちゃんにあまり負担かけない様にと義母も言ってくれてたので^_^

• コポろん★

コポろん★

私もワンピース&スーツで行こうと思います!
    ワンピースも授乳用のがないのでちょっと探してみることにします(>_<)時間かかるんですね、助言ありがとうございます♡
    ブランケットもシンプルなものを探します(^^)
    そうですよね、外食は負担かかりますよね💦自宅でお料理作られたんですか?

• 3月3日
  • くるみ

くるみ

食事は義母が作ってきてくれました^_^作る時間がないと思いますので、お寿司をとってもいいかもですね!
    ワンピースもイオンのマタニティコーナーや通販のnissenで安く売ってますよ!
    私は必要ないと思って買ってなかったのですが、結局買いました^^;

• 3月3日
  • コポろん★

コポろん★

義母さん優しいですね(*^^*)
    自宅で食べるならお寿司かな〜と考えています。
    授乳服売っているのを見ても、まあいっか〜と安易に考えていましたが、やはり必要ですね〜っ!来週なので急いで探します💦

• 3月3日
  • くるみ

くるみ

これから義実家含めたイベントが何度かあると思うので、1・2着(ワンピース系と普段でも着れるようなもの)あるといいと思いますよ^_^
    うちはお宮参り、お食い初め、お正月、義実家側の親戚のお宅へ行く等何かと授乳に気を使うことがあったので💦

ちなみに近々必要になるのでnissenで授乳口付きワンピース買ったばかりです^^;
    セールで安かったし子供いるとなかなか買い物も厳しいですしね💦

• 3月3日
  • コポろん★

コポろん★

確かに考えてみたら、清楚な服装でのイベントがちょこちょこありそうですね💦
    今から買っても重宝しそうですね*\(^o^)/*
    ニッセンですか!普段着でも着れるようなのを探してみます♡

• 3月3日
ゆずたま

お宮参りの前に写真を撮りに行ったので主人も私もスーツでした!
撮影前に何度か授乳して、機嫌よく撮影は終わりました。
お宮参りの間は泣かせる方が良いとのことでわざとお腹を空かせて泣かせて、終わってすぐ家に帰って授乳しました。
家が神社から近かったとはいえ移動中お腹が空いて泣いてる息子もかわいそうだしパンパンに張ったおっぱいは痛くてブラウスのボタンも弾けそうになってました…(´-`)
ご飯は義両親が来られないので私と主人と3人だけで、撮影とお参りの間にお昼を食べに行ったくらいです。
前日に夜ご飯の仕込みは全部終わらせておいたので、帰ってからはマッタリしてました(ㅎωㅎ*)

• コポろん★

コポろん★

写真を撮る場合はスーツが多いんですね!
    お宮参りって泣かせた方がいいんですか?初耳です( *◎ω◎)
    みなさん授乳できる方がいいと言われていますし、そのような服を探してみます!
    夜ご飯の仕込みまでしていたなんて素晴らしいです*\(^o^)/*

• 3月3日
  • ゆずたま

ゆずたま

お宮参り中に声を出すことで神様に挨拶したことになるそうです。泣かなくてもあーだのうーだの言えばokです。泣くのは厄祓いになるから良いことだと神主さんも仰ってました!なのでうちは最初から最後まで泣き通しですσ^_^;
    ただやっぱり授乳し易い服の方が良いですね…(´-`)
    ご飯はもう絶対体力が尽きると予想してたので頑張りました(笑)食材を切っておくだけでもかなり楽ですよ!

• 3月3日
  • コポろん★

コポろん★

そんな言い伝えがあるんですね〜(*^^*)
    それはぜひ泣いてもらわないといけないので、ちょっと計画的にお腹すかせてみます(笑)
    食事については外食か家かもうちょっと悩みます☆
    ありがとうございます♪(´ε`*)

• 3月3日