※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の手のこわばりについて相談です。朝起きると手が痛く、動かしにくい状況。浮腫はマイナスだと言われたが、手が熱くて痛い。手根管症候群か不安。同じ経験の方、対処法が知りたいです。

手の指のこわばりについて。
妊娠8ヶ月になりました。
朝起きると手が痛くてグーができません。
感覚的には、浮腫んでるというより
ずっと寒い屋外にいてかじかんで動かない…みたいな感覚です。
お昼頃にだんだんよくなっていきますが、1日中動かしにくく、ペンを持ったりが不自由です。

検診で相談しましたが、浮腫はマイナス(-)なので気にしすぎなくて大丈夫ですよ。と。

手もたしかに浮腫はありますが、浮腫でこんなに動かしにくく痛くなるのかなぁ…と不安です。

動かさなければ痛くないですが、手がずっと熱を持って火照っている感じで熱いです。

手根管症候群なのか?とも思いましたが、しびれはないし…

妊娠中に同じような症状になった方いますか?
治療や対処方法があれば教えて下さい。

コメント

あや

わかります!
私は38集あたりから手の指が動かしにくかったです!!
お風呂でマッサージしてたら
すこーしましになった感じがしました☺️

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭マッサージでましになるの羨ましいです(´;ω;`)

    • 4月23日
ぺこ

わたしも手を握ると痛いです。
指輪も腕時計もキツくなったので、浮腫みかなーと思ってます。
検診のときはスネのあたりを軽く触るくらいしか浮腫みチェックしないですよねー😭
産めば治ると思い、そんなに気にしてないです🤣

  • ままり

    ままり

    そうなんです!スネさえ平気なら大丈夫、みたいなのもあまり信用ならなくて😅😅
    私も考えすぎずドンと構えます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月23日
mii

私も後期に入ってから同じ症状になりました😂
妊娠するまであまり浮腫を感じたことなかったので最初はなんだろう?と思っていました。
私は浮腫づらくするために塩分控えて、カリウムを多く含む食材を食べたり、湯船にちゃんと浸かるようにしてます!
多少マシになった感じです☺️

  • ままり

    ままり

    毎日半身浴したり、指輪が全くキツくなってないので浮腫はそこまでないとは思うのですが…やっぱり妊娠中って色んな症状が出るものなんですね(´;ω;`)

    • 4月23日
つん

わたしも後期は毎朝手が痛すぎました😂😂1日中動かしにくいのよくわかります!仕事がデスクワークでペンやパソコンばかりなので、ずっとグーパーしてほぐしてました!

わたしも検診で相談しましたが、浮腫はマイナスだから、大丈夫。だけでしたねー。結構経ってからだと思いますが、そのうち気にならなくなりました
!旦那は心配してましたが。笑

  • ままり

    ままり

    私もデスクワークで、細かいデザインをパソコン操作しているので辛くて辛くて😭
    やっぱりよくあることなんですね😭ありがとうございます!

    • 4月23日