※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘との遊び方がわからず悩んでいます。外出が難しい北海道在住で、お家での遊び方を教えてほしいです。

遊び方がわかりません😞
生後6ヶ月半になる娘がいるのですが毎日寝返りの練習をしたり手遊びをしたり絵本を読んだりしているのですが時間が余ってしまうことがあります。
もともと子どもと遊ぶ機会が少ない人生だったのでどんなことをしたら喜んでくれるのかもよくわかりません。
北海道でまだ雪の残る地域に住んでいるため長時間の外出もできずにいます。
この月齢のときはお家でどんな遊びをしていたか教えてください。

コメント

その頃相当プーメリーにお世話になりました。
音楽に合わせて歌ったり、1人でマスコットいじったりしてました😃

• m.

m.

回答ありがとうございます!
    私もプーメリーに2ヶ月の時からお世話になって、最近組み替えて上の回るやつを外して遊ばせているのですが、これでいいのかな?と思ってしまいました😞
    娘も一人でマスコットいじって遊んでいるのでこのまま見守っていこうと思います😊⭐️

• 4月22日
tmss77

ずーっと子供と遊ぶのは
その月齢だと大変ですよね😂
私もそのくらいの時はそう思ってました😂
寝返りの練習、手遊び、絵本
やってるのであれば十分だと思います🙋‍♀️💓
私は1人で遊べるようになって欲しいこともあり、おもちゃを近くにおいて泣くまで見守る、とか
いないいないばあを見せるとか
してました😂笑
あとはプレイジムやジャンパルーで遊ばせてました🙋‍♀️✨

• m.

m.

十分と言っていただけて安心です😢
    ジャンパルーはもう6ヶ月でもいいんですね!
    検討してみます😊✨

• 4月22日

私も 北海道に住んでいます。
まだ外は肌寒いですよね。

私は、便秘体操(お舟をこいで)や、雑巾の歌(ラララぞうきん)などの ふれあい遊びをしています。
息子はとってもニコニコ喜びます。
初めてやった時の反応が面白いです😆
YouTubeに検索したら出てきますよー。

• m.

m.

北海道仲間ですね!まだ外は風が冷たいですよね😢
    雑巾の歌は知っていたのですが便秘体操は知りませんでした!
    息子さんニコニコ喜んでくれるんですね😆✨
    私も娘に喜んでもらえるように調べてやってみます!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月22日
ぶーごん

そんなもんですよ😂😂
おもちゃ出してあげたり
ガーゼの引っ張り合いしてみたり
手足動かしたり
私関東なので少し散歩したり、、
うちの子はほとんど手がかからず
セフル寝ができるので
寝そうだなってなればとなりで寝てます🤣

• m.

m.

そんなもんですかね😭
    周りにママ友がいないのでどんな感じで関わったらいいのかたまに不安になってしまって😔
    5月の中頃には桜が咲くのでその季節になれば娘を連れて散歩したいなと思ってます😊✨
    回答ありがとうございました!

• 4月22日
ぜんばぁ

私も一人目の時何して遊ぼうと考えたり、今日全然遊んであげられなかったと落ち込んだりしました💦
でも、その月齢ですとずっと遊ぶのは無理があると思います!!
絵本読んだり、一緒におかあさんといっしょ観て踊ったり歌ったりで十分だと思います😊

• m.

m.

そうなんですね😣
    私も1日終わって寝顔を見て「今日は楽しく過ごせたのかな?」って落ち込んでしまっていたのですが、今の時期は一緒にそばにいるだけでいいのかな?と気持ち切り替えていきます!
    妊娠中なんですね☺️✨
    お体ご自愛ください🤰💞

• 4月22日
  • ぜんばぁ

ぜんばぁ

1、2年後まだ遊ぶの?ってくらい遊ぼう攻撃がすごいので今だけの悩みだと思います😊
    ありがとうございます♡
    一人目の時たくさん悩みましたが、次の子の時は側にいるだけで愛情は伝わるよねと思って育児してそうです😊

• 4月22日
mizore

すくすく子育てからの引用です
【子どもが小さいころは、おもちゃの使い方を教えてあげるなど、大人が手伝ってあげることもあります。このとき、大人は2人で遊んでいると思っていても、実は子どもは1人で遊んでいる感覚なのです。大人が子どもの1人遊びを手伝っていることになります。その後、子どもが自分でできるようになると、いろいろなことを試しながら一生懸命に遊びます。そうなると、他者は入ってこないのです。】

この放送を見てから、赤ちゃんにとってはお母さんはお手伝い程度なんだなーと思って楽になりました(^^)
うちは二人目なので全然構えていません(;O;)クッションマットに寝転がせて周りに赤ちゃん用のおもちゃ(オーボール、起き上がりこぼし、ガラガラ、ぬいぐるみ等)置いて放置しちゃってます(^o^;
時間がある時にくすぐったり飛行機したりコミュニケーションとって、あとは歩行器についてるおもちゃで夢中になってますよ!
もう少し大きくなれば色々おもちゃ持ってきたり手遊びしたり『もういっかい!』エンドレスです(笑)

• m.

m.

なるほどですね!私が一緒に遊んでらつもりでも娘は一人で遊んでるって思ってるんですね😳
    たくさん一緒に遊んであげられなかったって思う必要はないんですね!
    私も気持ちが少し楽になりました😊
    上のお子さんがいらっしゃる方はなかなか遊ぶ時間作るのが難しいですよね😭
    「もういっかい!」エンドレス時期になれば、今のこの時期を懐かしく感じるんでしょうね😱✨
    今はのんびり娘の遊びをサポートして成長を見守っていきたいと思いました!
    回答ありがとうございます😊

• 4月23日