※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃ
お金・保険

旦夫のお小遣いが少なく、不満。お金の管理方法について相談。

いいねでお答え下さい🙇‍♀️

結婚して2年、旦那の給料は全部渡してもらって
旦那は月35,000円のお小遣い制です。
私の旦那は職場の上司には
旦那がお金を全部握って、奥さんに毎月これでやってくれ。と現金を渡す家庭もある。
といつも不機嫌になります。

みなさんはどちらですか?
いいねで教えてください。

またどっちの方が良いよ〜とか悪いよ〜とかあれば
アドバイスも含めコメントで教えていただきたいです。

結婚3年目に入る前にお金の回し方を
見直そうか悩んでいます。

コメント

りばてぃ

お小遣い制!!!!!

mimari

文章だけ読むと、上司の方の話を聞いて生活費以外の部分を使えると思ってる?のかなと思いました😅
旦那様の性格にもよりますが、貯金とかきっちりやってくれる、生活費や特別費部分も臨機応変にやってくれるならやり方を変えるのもありだと思います✨
ただうちは信用してますが、お小遣いです😅

  • mimari

    mimari

    コメントしちゃってすいません💦

    • 4月22日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですよ。
    お金の回し方がわかっていなくて
    そう思っていると思います。
    子供も生まれて
    なぜ、その考えになるのか。

    ケンカするとよく、ならこの家出て行けや。俺が生活費出しとるのに。というクソ旦那です😭😭😭

    • 4月22日
  • mimari

    mimari

    もしまた何か言われるようなら、細かくお金の使い方一覧にしてあげた方が良いですよ💦
    貯金なども毎月最低これはやってくれるなら良いよ!とか…通帳はいつでも見られる状況にしておくのを条件にするとか。
    逆にお小遣いの使用状況で足りないなら旦那さんから納得させるように話してもらえるよう伝えても良いと思います🙆

    • 4月22日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    アドバイスありがとうございます😭

    一度ちゃんと話し合ってみます。
    いつもこのやり取りでケンカになって
    話し合いたい内容の前に
    その前の段階でケンカになるので😣😣

    • 4月22日
りばてぃ

毎月旦那から現金をもらってます!!

ララら

うちはおこづかい制です!

聞いた話だと
ご主人がお金を握って奥さんがおこづかい制?というかお金の管理をしない家庭はうまくいかない…
と聞いたことあります。

もちろん、全員が全員そうだと思いませんが、
そう言われてみれば…
たしかに私の周りではご主人がお金を握ってる家庭は全員離婚してます…

  • りばてぃ

    りばてぃ

    確かに私の友達も旦那が握ってて
    好きに使えるので不倫して、、、
    ってなってました😱💦💦

    • 4月22日
メメ

私が現金をもらうスタイルですが、結局夫の口座は私が管理しているので最終的には私が握ってるスタイルです笑
夫は
「形だけでも自由にやれてたら良い」
と言ってました笑

  • りばてぃ

    りばてぃ

    TTさんが口座も見れるから旦那がいつ何円引き下ろしたか分かるという事ですか?

    • 4月22日
  • メメ

    メメ

    見れます😊
    更にその口座のデビットカード持ってるので、私がそこから使うことも可能です🙆‍♀️

    • 4月22日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    なるほど!!
    そのやり方いいかもしれないです☺️

    • 4月22日
  • メメ

    メメ

    夫に家賃や光熱費の支払いなど全てやらせることによって
    「うちってこんなかかってんのか!」
    と気付いて、だいぶお金の遣い方変わりましたよ笑
    で、
    「何かやらかしたら(浮気とか笑)給料日にアプリから給料は全部移動させるか、カードで高額の買い物しちゃうからね😊」
    って脅してあります笑

    • 4月22日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    そうですよね。分からせることが第一ですよね。

    脅し最高です😂

    私もそれを含めてきちんと、話し合ってみます☺️
    ありがとうございました😭💕

    • 4月22日
deleted user

うちの両親ですが、父が管理していたのですが母の不満が溜まりに溜まって結婚18年目で離婚しました😂
旦那さん、不機嫌になるってことは35,000円以上自由に使いたいってことですよね。
貯金額が減るだけなのでウィルさんが管理した方がいいと思います😂

  • りばてぃ

    りばてぃ

    そうなんですね😱💦💦

    35,000円以上なぜ使いたいのか
    本当に疑問で仕方ありません。
    やはり私が管理しようかな😂💦💦

    • 4月22日
はじめてのママリ

私が管理してもあまりたまらなかったので、相談して、今は貯金だけ主人に管理してもらってます。毎月決まった分を旦那さんに渡し、貯金口座にいれてもらってます。携帯、食費、雑費はわたしから、それ以外は全て主人からだしてます。

  • りばてぃ

    りばてぃ

    と言うことは
    旦那さんが毎月、何円使っているか分からないという事ですか?
    お小遣いを渡すとかは特に無いという事ですか?💦💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いくら使ってるか正確にはわからないですね、( i _ i )収入も、こまかくはわからないです😥
    主人も、家賃、光熱費、車のローンなど支払いがあるので、それ以外をお小遣いにしてもらってます、仕事柄いきなり飲み会になったり、帰りが遅くてタクシーになったり、地方に派遣したりするので、いきなりまとまったお金が必要になるときもあるので、特にお小遣いという認識はなく、必要な分を自分でだしてもらってます( i _ i )

    私は、生活費食費携帯、貯金分を抜いたらあと4から5万くらいしか余らないので、お小遣いで、余った分は内緒で貯金してます😅😅

    • 4月22日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    なるほど。

    そのやり方で貯金ができるということは、旦那さんの管理がしっかりしている、信用できるという事ですよね😭

    私の旦那に同じようにさせたら
    好きなだけ使いそうで😱😭💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、恥ずかしながら、私よりちゃんと管理できていると思います( i _ i )

    といっても、前、私が管理していたとき、頻繁に今いくら貯金があるのか、食費にお金使いすぎ、などと、お金に関する話ばかりされていたので、わたしが耐えきれなくなっちゃいました( i _ i )

    • 4月22日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    どうしたらそんなにしっかりした
    旦那さんなってくれるんでしょう😭💦💦

    なるほど、私も今そんな感じなので
    耐えれなくなった時に
    じゃあやってと言うのもいいかもです☺️

    • 4月22日
あんちゃん

じゃあその上司がいくら稼いでいくら奥さんに渡しているのか、子供は何歳で両親たちからの援助があるのかまで聞いてこないと上司と比べたところでどうしたいのかわからないですよね💦
上司というくらいならそれなりに稼ぎがあるからできることではないでしょうか。

うちは口座から必要な分を勝手におろしてお互いわかるようにしています。
プレゼンもしないでよそと比べて機嫌悪くなるご主人なら今のままで良いと思います。

  • りばてぃ

    りばてぃ

    ほんとそうなんですよ。
    基本人に流されやすいタイプで
    あの人はこう言ってた。といいます。

    ケンカになれば、家から出てけ!
    俺が生活費を出してるのに。と怒ります。
    ほんとにクソ旦那で呆れます。

    プレゼントなんてありません😤😤💢

    • 4月22日
ゆ〜たん

お互いおこづかい制でマネーフォワード等でお金の出入りを共有しては?
ご主人がお金を握ると貯金がしにくいイメージがあります。
これからお金がかかっていきますし、お金を貯めることの必要性を訴えてみては?

  • りばてぃ

    りばてぃ

    お金の出入りがどういう状況なのかを分からせる必要がありますよね😭💦

    話し合ってみます。
    ありがとうございます😭

    • 4月22日
ゆり

私が主人の給料全ての管理をしています。
専業主婦ですが財布の紐は私が握ってます。
一緒に住むタイミングでお金の管理の話をした時にお小遣い制か毎月決まった金額を私に渡して後の支払いを主人がするのかの2択で選んでもらいました。
主人はお小遣い制で管理は任せると即答でしたね。
夫婦どちらが管理するのは家庭それぞれだからお互い納得してればどんな形でもいいと思います。
旦那さんが言う上司の家庭がそうだからって不機嫌になる事自体おかしいかなと感じました。
よそはよそ。
うちはうち。だと思います。
どちらか一方だけが握るのに納得いかないのなら2人で共有して管理すればいいだけの話ではないでしょうか?

  • りばてぃ

    りばてぃ

    何回もよそはよそ、うちはうちの話もするんでけどね😭💦

    2人で共有とは具体的にどうゆう事ですか?

    • 4月22日
  • ゆり

    ゆり

    我が家は共有してないので的確なアドバイスは出来ませんが…
    アプリを使ったり毎月の収支を報告したり相談して使ったりですかね。
    その辺りは旦那さんと話し合って決めていけばいいと思いますよ。

    • 4月22日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    なるほどですね💦💦
    はい、いつもここまでの内容に行き着くまでにケンカになってしまうので
    冷静に2人できちんと話し合ってみようと思います!

    アドバイスありがとうございました😭

    • 4月22日
こぽ

うちは共働きですが、2人分の収入を全て旦那が管理しています。

私はお小遣いは現金で、
生活費(食費や日用品)は専用のカードを使用しています。

うちは旦那の方が貯金が出来るタイプなので、管理をお願いしており、
貯金や諸々の積立は、私名義の口座に貯金して、キャッシュカードや通帳は旦那が管理。
でも、銀行のアプリなどから私がいつでも残高を確認できるようになってます。

一番貯金額の大きな口座は旦那がキャッシュカードと通帳を持っていますが、
私がケータイからATMのロック解除しないと下ろせないようになっているので、(窓口引き落としも本人or委任状)万が一にも勝手に使われることもありません👍

  • りばてぃ

    りばてぃ

    なるほど!ATMのロック解除とかあるんですね!
    初めて知りました!

    こぽさんが書いてくれている内容、知らない事だらけなので
    詳し調べてみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 4月22日