※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
その他の疑問

もうすぐ6ヶ月になる男の子のママしてます( ´ ω ` )夫婦共に1番悩んで…

もうすぐ6ヶ月になる
男の子のママしてます( ´ ω ` )
夫婦共に1番悩んで考えて決めた事なので
後悔はしてないですが
子供が大きくなった時
自分の名前が嫌いになったりしたら
どうしようと今更ながらに不安になってきました(><)
名前は、かなと漢字で叶音
由来は自分の願い、夢を諦めず真っ直ぐ突き進んで叶えれるような子になりますようにです
音はどうしても旦那が付けたい漢字だそうで音という漢字を使いました(^ ^)
漢字だけみれば女の子っぽいなと
いじめられないかが正直な不安です。
今更どうこう言った所でしょうがないんですが
この漢字の使い方おかしいでしょうか?
それと、この間かかりつけの小児科に行った時
男の子のママからお名前は?って聞かれで答えると
今どきのキラキラネームなんだねと言われました
正直言ってキラキラネームと一緒にしないで欲しいし
キラキラネームと言われるとイラッとしちゃいます
かなと、はキラキラネームなんでしょうか?
文章めちゃくちゃですみません^^;

コメント

Emama❤︎

かなちゃんとは読みづらいですが、由来とても素敵だし、キラキラネームではないと思います!旦那さんと悩みに悩んで決めた天使ちゃんのお名前、自信持ってください♪

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます!
    1度決めた名前自分たちが
    決めた名前ですから
    自信持った方が良いですよね(><)

    • 3月3日
ヌースケ

キラキラっぽくは感じないですが、うちの身内のキラキラからしたら全然キラキラではないです(笑)
思いのこもった名前をつけてもらえたのだから、いいと思います!
今時キラキラも普通になってきてるし、気にしなくてもいいと思いますよぉ!

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます!
    気にしないようにしたいとおもいます(^ ^)

    • 3月3日
ぴっぴ

‘かな’という名前はキラキラネームじゃないと思います☺️💓
私の同級生にも居ましたし、そんなに驚く名前ではないです❗️

確かに女の子の印象受けなくもないのは正直な意見です。

でも、由来や思いをちゃんと本人に伝えておけば大丈夫だと思います❗️

素敵な由来だと思うので、ぜひ伝えてあげて欲しいなと思いました💭

  • deleted user

    退会ユーザー

    カナトだと思います

    • 3月3日
  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます!
    物事が理解できるようになったら
    伝えていきたいとおもいます
    ありがとうございました☆

    • 3月3日
MhRtYn

すいませんが、その漢字でそのままかなととは読めない気がします(._.)
でもご両親が愛情を持ってつけた名前だから大丈夫だと思いますよ♡

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます!
    やはり、そのままでは読めないですよね
    でも、自信もつようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月3日
バーバ

かなとってキラキラなんですか?
うちの長女のクラスの男の子にもいますよ〜♪
漢字はわからないですけど違和感感じた事ないです(^-^)

ってか「今時のキラキラネームなんだね〜」ってどう言うつもりで言ってるんですかね?
かなり失礼です!

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます!
    キラキラって何回も言われたので
    そんなに珍しいのかなー?と思って
    でも、漢字は読めないですよね^^;

    • 3月3日
まゆげるげ

うーん、ちゃんとした芯があるようでないような...。

もうつけてしまってるんだし、自信があるならそれでいいと思うんですが、おかしいかおかしくないかで言ったら失礼ながらおかしいのではないですかね?

「音」は「と」って読まないですし。
何も言われなければ「かのん」かなぁ?って思います。

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます!
    音をと、と読むからおかしいのでしょうか?
    かのんと検索したら
    出てくるくらいなので
    世間一般ではかのんが主流だとは思いますが
    旦那がどうしても付けるって言ってたので尊重したのですが
    間違いだったのでしょうか?^^;

    • 3月3日
  • まゆげるげ

    まゆげるげ


    間違いとは言いませんが、個人的な意見としては、辞書にない読みを名前につけちゃうのどうなの?って思います。

    小学校に行き始めて漢字を習うようになった時、絶対辞書見るじゃないですか。
    これはこうやって読むのよって教えるために辞書を引かせるのに、当て字はいいっていうところに矛盾を感じるからです。

    • 3月3日
たまひよ

”かなと”くんいい名前だと私は思いますよ😊✨
キラキラだとも思いませんでした👶✨

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます!
    いい名前と言っていただき
    ありがとうございます!
    凄く嬉しいです(^ ^)

    • 3月3日
cxpass

かなとくん!素敵です!
キラキラネームじゃないですよ!
個人の感覚なので気にしない方が良いと思います
シワシワネームなんて言葉も出来るくらいですから

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます!
    素敵と言って頂きありがとうございます!
    でも、やはり音をと、とは読めないですよね^^;

    • 3月3日
りえまろ

私の感覚からすると、キラキラネームです。
多分、kana+(o)toでかなとなんでしょうが、本来「音」は「と」とは読まないですもの。

最初、「かのん」かなーと思いました。

とは言え、もはや子供のほとんどの名前がキラキラしてて、不思議な漢字の読み方をするので
悪目立ちするほどではないと思いますよ。

忌憚なく言わせていただきました。

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます!
    やはり音をと、とは読めないですもんね
    検索してもかなとでは
    ヒットしないので
    かのんと間違われるんだろうなーと
    申し訳ないですね

    • 3月3日
deleted user

カナトよりもカノンと読めそうですね。
近年ありがちな名前かもって気はしますが、キラキラとは思いません。

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです
    かなとよりもかのんと
    検索した方が早くでてくるんです(´・_・`)

    • 3月3日
deleted user

こんばんは☆

甥っ子が「かなとくん」です(*^_^*)
良い名前ですよね、響きも良くて好きです💕

漢字だけ見たら確かに
「かのんちゃん?」
って思う方が多そうですが、
「かなとくん」だと説明されたら「えー!読めない!」とはならないと思います。

キラキラネームって単語を使いたがる人は何処にでも居るし、
そう言う人は
「初めて聞く名前=キラキラ」
だと言ってくるので気にしない方が良いですよ(*^^*)

もう半年近くも「かなとくん」と呼ばれてるんですから、ママがマイナスな考えだと伝わっちゃいますよ!
悩んで考えた名前なんですから、自信もってたくさん呼んであげてください!(*´∇`*)

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです
    漢字だけみたらかのんって
    間違われるだろうと思います
    ですが愛情込めてつけた名前
    たくさん呼んであげたいとおもいます!

    • 3月3日
彩ちん

今時の名前だと思います。気を悪くさせたら、申し訳ないです。
ですが、もっと個性的な名前をつけてもらった子もいると思いますし、キラキラネームでも良いと思いますよ!
私たちの世代からしたら、今時の名前かもしれませんが、お子さんが大きくなったら周りにはキラキラネームの子なんて沢山いると思いますよ。
音を使った名前も最近多いですし、しおん君とか、かのんちゃんとか!
きっと何て読むの?!ってお名前をつけられた方もおられると思います。
個人的ですが叶音、綺麗な名前だと思います。
漢字がいいなと思いました。
ただ、キラキラネームかと聞かれると私の頭が古いのでキラキラネームかと思います。
キラキラネームが悪いわけではないので良いと思いますよ。
響きがとても綺麗な名前だと感じました。

あこ

名前をみると、今時な名前だなぁ、微妙という印象です。
漢字を見ると音で「と」と読めるんですかね?
私は読めなかったです。
読み間違えられたり、女の子と思われたり、は日常茶飯事だろうなぁ、と思います。
キラキラと思う人もいるし思わない人もいる微妙なラインの名前だなぁ、と思います。
正直にすみません(T-T)

Mama

いい名前ですよ♡♡
しっかり考えて付けた名前に
誰も口出す事違うし 子供も
きっと気に入ってくれてますよ♡

キラキラネームがどーとか
言う人居てるけど 今時
古臭い事言うてるな。て思ったら
いいと思いますよ(^o^)

私の娘は 結星 で ゆらら と言います♡
願いを結べる子 て意味です(^o^)
キラキラネームですが 旦那も身内も
気に入ってくれてます♡

チョロ美ー

この漢字の使い方はおかしいですか?と聞かれたら、音を「と」と読むのは正しくはないですので、正しい使い方ではないです。

でも「いや、それはどう見ても読めないでしょ!」ってほどの名前でもないですよ。たまにいますよね、想像のレベルを超えたとんでもない読み方の子。そこまでいくと面接とか結婚の時に苦労する気がしてなりませんが。。


でも、キラキラネームですねって言う小児科の方もちょっとひどいですね。

こういう場所でキラキラですか?と聞かれて本心を答えるのはいいですが、聞かれてもいないのに本人目の前にしてズバッと言う言葉じゃないと感じました。否定されたら傷つきますよね。

自由人💖

かなとくん、素敵な由来のある名前ですね♪
でも、すみませんがカノンの方が読みやすいので周りにいたら間違えてしまいそうです。男の子で叶音という漢字も女の子っぽい印象で、正直キラキラネームだと思います(^_^;)
でも私の周りにはもっとすごいキラキラネームの子たくさんいるので全然普通な方かと思います!
付けた名前をあれこれ言っても仕方ないので、お子さんには愛情いっぱい付けた大切な名前である事を話していきましょう♡私も少し読みづらい漢字の名前を付けてしまったので、そうしていこうと思っています!

びっくる

キラキラネームって何がおかしいんですかね?
確かに、たまに度が過ぎてる名前もいますが…

ちなみに私は小さい頃自分の名前が嫌いでした。
「冴」という字が入っていて男の子ぽいとか
かっこいいと言われてましたし、読めない、パソコン出てこないなどと言われ
学校で配られる名簿は間違われてることも多々。笑

今では、かっこいいと言われれば「でしょ?」って返してます。
誇りですね!

小さい頃は嫌でも、意味がしっかりしていたらいいと思います❤️
素敵な名前ですね✨

ジョイプン

パッと出されて即答というのは難しいかもしれませんが💦

今時、そのくらいの当て字の子は結構いると思いますので大丈夫かと(´・Д・)」
中には結構キツイキラキラの子もいますし( ̄▽ ̄)

私の義母も「由布子」で「ゆうこ」と呼びます(*_*)「布」は当て字で‼️
昔から意外と一文字くらい当て字での名前なんて結構いるもんですよ✨

現代っ子のお子さんなら余計、全然許容範囲では??

ほっぺぶー👅

かなとくん…というお名前は素敵だと思います(人 •͈ᴗ•͈)✨
ただ、「音」を「と」とは読まないので、個人的には違和感があります😅
御両親が想いを込めて付けたお名前だと思うので、お子様にはその気持ちを伝えてあげれば良いんではないでしょうか♡?

deleted user

まあ、一発では読めない名前ですよね。「音」に「と」という読み方…名乗り読みですかね?初めて聞きました。「叶」も「〜う」という送り仮名がついて初めて「かな」と読めるのではないでしょうか?
ぶった切りに当てはまると思いますので、世間一般で言う所謂キラキラネームになると思います。

ここにいる人たちの大半は、名付けについて今の時代の名付け本や名付けサイトを見ているので、まだ理解はあると思いますが…世間一般の方や未婚の方、また年齢が上がっていけばいくほど、読めないしキラキラネームだと思うと思います。
なので恐らく今後も、キラキラネームだの今時の名前だのは言われると思いますし、何て読むのか聞かれると思います。

でももうお子さんは産まれて名付けた後ですし、親が後悔してはお子さんが可哀想です。
あと、今の時代キラキラネームだらけなので、浮かないと思います。
女の子っぽい男の子の名前なんて、キラキラネームじゃなくてもありますし気にしなくて良いと思いますよ。

erica、

しっかり意味があって付けた名前であればお子さんも自分の名前が嫌だと思わないでしょうし、何より素敵だと思いますよ\( ¨̮ )/❤️
愛されてるんだと感じるかなと…❤️
世の中にはプーさんが好きだから黄熊でプーとかミッキーが好きだから美喜伊だとか…(笑)そうゆうのでは無いので良いかと思います\( ¨̮ )/笑 自信持ってください🎶

かなかなりん

うちも長男はかなとです。

とても素敵な漢字だと思いますよ🎵

モッコリーナ

かなとくん♪
今時だけどとても素敵な名前だと思います☆
光る宇宙と書いて「ピカチュウ」みたいにたまに凄いのあるみたいですが、そうゆう行き過ぎた名前でなければ、良いのでは?!
うちの娘は桜子というのですが、シワシワネームかな?(*´ω`*)

みーこ

私はキラキラだと思いました。
キラキラネームとは、誰もがすんなり読めない、当て字だそうです。
音を「と」とはどうしても読めない。かのんならまだいいのか?という感じです。
reiさんに絶対の自信があれば誰に何と言われようと不安にならないはずですが…
でも親がつけた名前、自信持ってお子さんに由来を言ってあげないとお子さんがかわいそうです。お子さんは一生ついてまわる名前ですからねー。

Yu-To-a☆mama☆

叶音くん✨いいと思いますし、キラキラネームには感じませんʬʬ

ウチは「とあ」と、つけたのですが、reiさんと同じで、音(と)ですよ〜ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
名前を決めるのに、名付け本や、携帯での名付けサイトを見て、意味も含め、色々調べて決めました!《確かに辞書には、音(と)は、ないですが、本にもサイトにものっているので、つけました。》
由来も素敵ですし、私は自信をもっていいと思います✨
キラキラネームと思うのは、人それぞれなんだと思いますよ〜ʬʬまわりにいないから、キラキラネームと思うのかもしれませんねʬʬ
気にしない方がいいです٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

なかまき

うちの息子もかなとです。
漢字は違いますけど・・・

キラキラなんですかね~(>_<)
うちは心をと、と読ませているので正直読めないとは思いますが、思いのこもった名前なので気にしないようにしています!

RARA18

キラキラネームではないと思いますよ❗幼稚園勤務(育休中)ですが、同じ漢字でかなとくんいましたよ~お姉は穏音でかのんちゃん。可愛いと思います❗

kinako24

すみませんが
キラキラ云々の前に
ご自身が自信を持ってつけたんでしょう?
今更不安に思うなんてその名前をつけたお子さんに失礼だと思うんですがどうでしょう?
ここで上の方たちの回答を見る限り
キラキラと思う方とそうではない方半々ぐらいいらっしゃるようです。
私も正直キラキラとまではいかなくとも音がと?とは読めなかったです。
お子さんは一生この名前を背負って生きていくのです。
女の子と間違われないか?
いじめられないか?などの不安は名付ける前に解消しておく事案だったと思いますが。
これからお子さんはどのような人生を歩むのかはわかりませんが
もし、名前で何かしらあったとすれば
ご両親が願いをこめてこのような名前にしたんだということをちゃんとお子さんには説明して納得して貰いましょう。

伊織ママ

カノンとしか読めなかったです。
当て字って既にキラキラですよね、、、若いパパママなんだな〜という印象。

mammy000

私も[かのん]と呼んでしまいました。
文章で間違って[かな]なのかと思い女の子っぽいと思っていたら皆さんの呼んで[かなと]だとわかり男の子っぽいと感じましたよ。一音で大分印象変わりますよね。

ウチの子は響き自体は男女共有で漢字を男らしくしました。叶音君とは真逆な感じです。

私自身の名前が男女共有で感じが女っぽいものだったので敢えてそうしたのですが周りには色々言われましたよ。

今時だねーとかとか。でも気にしません。
昔からある響きだし保育園に行くとみんなあまり変わらない名前ですよ。

みりにーママ

私もキラキラネームだと思います。
ただ思いを込めてつけた名前なら自信持って下さい‼
うちも理人(りひと)って名前ですが、「今時の名前で難しいわぁ」とか言われます。
正直イラッとするけど、まぁそう思う人もいるのねとか思います。
ただどんなに思いがこもってても明らかにキラキラネームな感じだと子どもはペットとは違うよなとかは思ってしまいます。
そんなキラキラネームと一緒にくくられるのは嫌ですよね😅