※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt
ココロ・悩み

不安やパニックについて相談したい。幼少期のトラウマも関係あり。薬の断薬で離脱症状があり、他の対処法を知りたい。

パニックなのか、不安障害なのか
心気症なのか、、、


もう毎日そわそわして頭から しぬ ということが
離れずずーーーっとそわそわ不安です。
し が怖くてたまりません。
どこか体調悪ければなんかの病気じゃないかとか
寝る時はほとんど毎日寝付いたくらいに動悸、震えで目が覚めるので
それが怖くて寝落ちするまでねれません。
想像力が豊かなせいか色んなことを
考えてしまい正直疲れます😭

昼間のうちはまだ安心感が少しありますが
夕方から動悸しはじめ
不安で怖くてたまりません。


2人目の産後うつからパニックやらになり
ドクターショッピングなどやって安心を買ってましたが
3人目の産後からは
今は検査結果でなにか異常がでたらどうしよう、
手術とかになったらどうしよう
手遅れだったらどうしようと
どんどん考えてしまって病院に行くのも怖いです。
2人目の時はそんなことなかったなのに
どこか子供と遠出する
夜の運転なにするにも臆病になってます。
ずっと誰かにそばにいてほしい気持ちです。


幼少期に父親がなくなっていて
そのなくなった年に自分が近づいてるのも
1つの原因なんだろうなとは思いますが
考えすぎてしまってどうしたらよいのかわかりません。

朝起きてもそわそわ
太陽あびてもそわそわ。

もっと子育てを楽しみたいのに
常に頭にあるので
テレビを見てても誰かと話してても
なにをしてても片隅で考えてる感じです。

しにたいわけじゃありません。
怖くて怖くて。
しんだらどうしようなど。。
4のゾロ目やら
予測変換で不吉な言葉、文字が真っ先に目に入り
なんかあるの?と敏感に反応してしまいます。

心気症の方などはママリでもみかけますが
あたしみたいな方は見当たらず
あたしだけなのかな、やっぱりおかしいのかなと思ってしまいます😭

3人目妊娠を機にパキシル、リフレックスを断薬し
離脱症状に散々悩まされたので
今は頓服と漢方でしのいでますが
不安障害等もってるかた
どのように対処したりしてるんでしょうか。
助けてください。
こんなあたしのような症状の方いらっしゃいませんよね😩

ちなみにパニック発作起きると
震え動悸が主で過呼吸などは起きません。

コメント

こるん

おかしくは無いと思いますよ!
夜は特に不安ですよね😭
産後のホルモンバランスも悪いし、体が疲れるほど運動してないし。季節の変わり目だし、最強のやつですね!!
病院は行かれないんですか??

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます。
    夜は本当にだめですね😅
    夜中の救急車は特に最悪です。
    身体動かしてないのがいけないのかなとも思って
    散歩程度ですが意識しながら歩いてますがまだ効果はなく。
    病院は行きましたが
    妊娠を期に常用する薬をやめて
    離脱症状でホント苦しんだため
    あまり常用はしたくなくて😭
    先生もそのことを考えて
    頓服と漢方でとりあえずってことになってます。

    • 4月22日
  • こるん

    こるん

    精神的にだけ疲れて体クタクタになる程って相当ですから小さな子がいてるとなかなか難しいですよね。
    離脱症状はきっといきなり辞めたからだとは思うのですが、頓服で間に合わないならやっぱりお薬使ってゆっくり辞めていく方がいいですもんね😊
    私もパニック的な分には今は毎日でもないので頓服です。
    私はひどい時とにかく毎晩の不安を取り除くために引越しばかりしてます😫

    • 4月22日
  • kt

    kt

    今日は長めに散歩したために
    体がだるくなり余計に不安を煽りますね😅😅笑
    筋肉が本当ないので続ければ楽になると思うんですがそれまでが長いですね。😩
    この精神状態で3人育児は
    きーーー!ってなります。
    旦那が夕方には帰ってきてくれるので唯一の救いですね。。

    そうなんですよね。。
    わかっちゃいても飲みたくなくて、😵
    もともと早く薬やめたいやめたいで妊娠を期にやめられたのは辛かったけどよかったって気持ちもあって。。
    でも結局毎日半錠ですが飲んでるので
    常用と一緒じゃんって感じですけどね😭
    先程ひさびさに大きめなパニック起きてしまい
    気が狂いそうになりました。笑

    ごめんなさい。。
    理解力がなくて
    不安取り除くための引越しって
    引っ越し🏠のことですかっ?

    • 4月22日
  • こるん

    こるん

    家族のためにもご本人のためにも治療を考えた方がいいですよね。
    薬飲みたくない、だから発作でる。は、治るのに治してないのと同じですもんね。結局半錠飲んでるならちゃんとしっかりお薬もらって今度はちゃんと半年かけて離脱していきましょ!
    私も子供欲しくて6錠飲んでた薬切るのに半年以上かかりましたが、ちゃんと離脱できました!

    ざっくりと書きすぎたので理解はできなくて当然!って文章ですね。すみません🤣
    地震とか台風とか雷から発作が始まり、最終この家では無理ダーーー!ってなって引っ越すんです😅
    7回引越ししてるんですが、5回の理由がそんな感じの理由です😅

    • 4月23日
deleted user

わたしも同じです。
どうしようもないくらい不安になりとても怖くなり、どこか痛かったりすると死ぬのかな?とかそんなことばかり考えてます。
疲れからもくるんでしょうね…😭
病院いって、抗不安薬を初めて処方してもらいました。
今までは、漢方薬で効き目はいまいちでした。
震えと動悸も同じで、夜、寝れないので入眠剤も飲んでます😖

テレビを見ても誰かと話しをしてても常に頭では考えてしまうんですよね…
4のゾロ目 とかそういうのも反応してしまいます私も💦💦
読んでて、症状がまったく同じなので安心感というか( ;∀;)

私は不安神経症とパニック障害と診断されてます。
病院は行ってますか?

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます!
    同じです。
    あたしの場合、頭痛持ちで
    毎日頭痛するので
    怖くてたまりません😅
    そろそろCT検査したいのですが行く勇気が出ず。。

    震え動悸いやですよね。。
    寒くもないのに震えたり。

    そうなんですよ。
    何かしてても片隅では考えてて常に頭をぐるぐる。
    没頭したとしてもふとした瞬間にすぐ戻ってきて笑顔が消えます😅
    ゾロ目やら し やらはきついです。笑
    変換すらできません。笑
    他にもテレビで誰かの訃報や病気やらの報道も過敏になってます( ・ ・̥ )

    病院行ってますが
    常用したくない気持ちを思ってくれて
    漢方と頓服で安定剤を処方してもらってます。
    そろそろ頓服なくなるので
    行こうかなって感じです😅

    • 4月22日
CBママ

育児しながら不安障害って辛いですよね。私も同じです。ソワソワというか、予期不安みたいなのがあります。特に疲れたり、寝不足だとなりやすい気がします。

育児って、子供が危険な目に合わないように想像力を働かせてるので、それが行き過ぎて心配し過ぎていろんなことが不安になります😭

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます!
    辛いですね本当😩
    寝付いたときの発作?が怖いので
    多分これが予期不安てやつなんだろうなーて感じです。。
    布団に入るとまたなるんじゃないかとかでドキドキしてくるので嫌になります😅
    寝るときくらいおとなしくしてくれって感じですね( ・ ・̥ )


    わかりますわかります!
    想像力がはんぱないです!
    自分に対してもその想像力を発揮するので
    疲れますホントに😭

    • 4月22日
ママリ

私もそうです。

少しでも痛みや違和感があると調べまくって癌などの悪い病気を当てはめては落ち込み…を繰り返しています。

病院も何軒か回り、安心してもすぐに、あれ?まだ痛いけど誤診では?なんて医者すらも疑います。

最近では本当にひどくて、ニキビ1つ出来ても悪い病気では?と思ってしまいます。
子どもが風邪を引いたり、ここが痛い!なんて言った日にはどこか悪い病気では?とパニックになります。

本当に毎日辛いです。
起きたらまず最初に病気の事や死について考えてしまい、しんどいです😭
パニック障害もひどくなる一方です😭😭

  • ままり

    ままり

    横からすみません。わたしも似たような感じでつかれます

    • 4月24日
  • kt

    kt

    コメントありがとうございます!

    わかります。すごい同じです😭
    調べまくって狂いそうになるので、
    検索魔にならないように我慢してます、、

    医者まで疑うのも同じです。
    病院を出るまではスッキリしますが
    でたらホントに平気なのかな、て不安になって
    その日の夜はほとんどパニック起きます。
    こどもに対しても
    自分に対してもひどいです😭

    あたしもすぐ し に直結してしまい
    いやになってしまいます。
    変換すらしたくないくらい。。

    ♡七瀬♡さんは病院とか行かれてますか?

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ辛いですよね😭
    最初は循環器内科に通っていましたが、現在は心療内科を受診しています。

    ですが、私のパニック症状は胃のあたりがムカムカする事から始まり、あれ?気持ち悪いかも?と気付いたらそのまま発作というか動悸と震えが止まらなくなります。
    過呼吸まではなりませんが、とにかく心拍数が跳ね上がりドキドキというかドコドコ…?という感じになります。

    一度その発作が起きると、その日は一日中、身体が辛くて何度も発作が起きます😭

    • 4月25日
  • kt

    kt

    あたしも過呼吸にはなりませんが
    心拍数がすごくドコドコって感じわかります!!😭

    胃のムカムカやら
    頭痛やらで発作につながります、、

    夕方になると
    ドキドキしはじめ夜中などに
    起きるので寝るの嫌になりますね😩

    • 5月1日
まめ

読んでいたら同じで私が書いた相談かな?と思ってしまうほどでした(^◇^;)
最近は心臓が動悸?みたいにドキドキする事があり、心臓の病気なのかな…と思ったり。。夏前にホルター心電図まで付けて大丈夫と言われたのに。。
少し気持ち悪いと胃癌かな…とか、どこか調子悪いと癌かな…とか。
検査行けば良いのに、手遅れだったら、、子供達の成長を1番見たいのに…と、ネガティヴ思考で自分で疲れちゃいます(^◇^;)
息苦しくなる事も多々あり、高速とかはどうしようもない不安になります😂いつか落ち着くのかな、、と過ごしてます(T_T)

  • kt

    kt

    同じ方がいらっしゃってホント安心します。

    今、絶賛胃痛が毎日で
    同じ感じで思っております😅😅
    頭痛したらやばいんじゃないかとか
    体調悪ければがんやらなんでも
    結びつけます、、

    検査いくのも怖いですよね( ・ ・̥ )
    もしもってことを考えるとなかなか行けません。
    金銭的な問題もありますが、、笑
    この前暗くなりはじめに高速乗ったんですが
    パニック起きて速攻でPA入りました😅
    毎日特に夕方になると
    不安感などひどいので
    疲れまくりますよね、
    ふつうに戻りたいものです。

    • 5月1日
はみー

今更のコメントすみません🙇‍♂️
自分と全く同じで、今のこの状態を誰も話せる人がいないから思わずコメントしてしまいました。

わたしも何かの病気だったらって不安でそこから動悸がしてどこか体調が悪いような気がして、この前の夜はパニックで夜間に病院に駆け込みました😢

血液検査、尿検査は問題なかったけれど昼は元気なのに夜不安症になるから、明日は念の為内科循環器科に行ってきます、

問題なければ今度は心療内科行ってみます😢
お互いはやくこの症状治るといいですね😢

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます!
    嬉しいです!


    あたしも、そうですね。
    特に頭痛がすると敏感に反応してます。
    むちうちやってて首痛ひどく
    そこからの痛みで頭の神経痛もつらくて、、
    だけど頭痛外来いっても問題ないから検査されず😅
    別の内科で血液検査したとき
    コレステロール、産後高血圧に引っかかり
    余計に頭痛すると不安がひどくなります。
    この前は目のかすみが左だけひどく
    とりあえず眼科に駆け込みました。

    夕方にかけて動悸してくるのもあるし
    寝てる時動悸で目覚めるのはほぼ毎日なので
    循環器内科行こうか悩み中です。

    今一番CT撮りたいのですが
    パニックのあたしがあの狭い空間を耐えられるのか、、笑
    怖くて怖くて🤢

    ドクターショッピングお金が、、😭😭って感じですよね。

    少しでも改善されて
    普通に戻りたいです😅

    • 5月9日
mm

大丈夫ですか!?おかしくなんかないですよ!私も数日前に手の震え、動悸がして心臓破裂するんじゃないかという恐怖で死ぬかと思いました。

パニック障害私の周りいなくて…
話し相手もおらずこちらにコメントさせて頂きました😢

私は初めての発作出た時は夜ご飯食べている時で蛍光灯がチカチカしてきてから全身の空腹感、しびれ、手の震えでした💦

今もソワソワしてきて夜ご飯作るだけ作ってご飯も食べれずにいます😢

喉が狭くなる恐怖感があって
ここ数日まともにご飯食べれず4キロ痩せました😢

夜のソワソワどうしたらいいんですかね😢すぐに引っ越す訳にはいないですし…うちは生後5ヶ月の赤ちゃんいますがnmさんは昼間赤ちゃんどうされていますか??保育園ですか??

泣き声だけでも発作起こりそうになりこわいです😢

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます!

    あたしも周りにおらず、、
    旦那は理解はしてくれてるというか
    対応わからないから
    あまりあてにならず、、笑
    ありがたいです🙏

    ソワソワは本当勘弁ですよね。
    本当引っ越したい気分です。
    実家が近くにあるんですが
    居心地良すぎて安心してしまい
    しょっちゅう顔だしてる感じです😅

    夜もすんなり寝付けないので
    ケータイ見ちゃうのもよくないのわかってても
    寝落ちするまで見てます。

    まだ預けてないです😩
    わかります!泣き声で辛くなることよくあります。
    よくするのは
    晴れていたら散歩に出ます。
    あとは泣いてても少し放っておいちゃいます😭
    とりあえず自分を落ち着かせて、、
    母乳じゃないので
    安定剤飲んだりして。
    休みの日で旦那仕事で子供3人揃ってケンカやら泣き声が合わさるともっとやばいですが😅😅

    • 5月12日
あすか

今更ながらコメント失礼します。
私も同じような状態で、辛い毎日です。愛する子どもたちとニコニコ笑ったりするときも、片隅に不安な気持ちを抱えていています。
毎日どこかしら体調がわるく、
震え、急な発汗、筋肉のぴくつき、動悸など、ますます不安になります。

そしてすぐ病院に行きたくなります(_ _)で、結局異常なしで。でも症状はなくならず…

みなさんも、不安を抱えながら頑張っていらっしゃるのですね。
一人じゃないと思えて、少し気持ちが軽くなった気がします。

はやく穏やかな日々が過ごせるようになりたいものですね。

  • matsumom

    matsumom

    体のピクピクは、まだ継続して増すか・?😣

    • 12月2日
M☆

私も一緒です😢
最近は、死ねよ殺してやるみたいな幻聴?があります。
精神科へ行ったのですがこれは強迫性障害と言われました。
こういうはありますか?

⭐︎

同じです😭
その後そわそわどうですか?