※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいたんmama
子育て・グッズ

添い寝で腕枕で寝るのは心配ですか?一ヶ月の赤ちゃんが添い寝&腕枕でしか寝ない。突然死のリスクがあるとネットで見て不安。困っています。

添い寝で腕枕で寝るのってやっぱダメですか?

一ヶ月とちょっとのうちの子は、夜ねる時に添い寝&腕枕じゃないと寝ません。

布団に置いて寝かせるとすぐ目を覚ましてギャン泣きです。

突然死の原因になったりすることもあるとネットで見て心配になったのですが、添い寝と腕枕じゃないと寝てくれないので困っています

コメント

Emama❤︎

私も1ヶ月くらいの頃添い寝と腕枕でしたよ♪おなじくそれじゃないと寝てくれなかったので!
でも突然死って根本的な原因がわかっていないですからね…粉ミルクが原因かもしれないとも書いてありますし…。

AAA

わたしは2か月位だったからか腕枕毎日してますよー!
腕枕したあとちゃんと仰向けになって寝かせることを注意してます^ ^

ちーこ

うちはよく私のパーカーの中で
抱っこして寝てて寝付いた頃に
お布団におろしてましたしよ!
腕枕ももちろんしてました🙆

でもだんだん重くなってきて
枕など代用するようになり
ましたよ(,,•﹏•,,)

Barbara21

添い寝や腕枕がダメというより、それでしか寝られないと今後のお母さんの身体が辛いと思います。まだ1ヶ月との事ですからまだまだ習慣づけはできます。ちょっとの間頑張って、ユラユラしたり暗いところで歌を歌ったり、別の入眠法を作ってあげるといいと思います。
お母さんの匂いのするパジャマなどで包みながら抱っこして、そのパジャマごと寝かせてあげると匂いも離れないし腕の温もりもそのままに寝られるので、安心するかも、なんて方法も試してみてください。

トイ.ライム

助産師さんに、お母さんの体休ませる為に添い乳むしろ進められましたよ!
私は腕枕したことないのですが…添い乳で赤ちゃんを潰したことはありません。
突然死とは、窒息死のことで、赤ちゃんが寝てしまったおかあさんのお乳に圧迫されて息ができなくなることが原因みたいですけどね…
お母さんが寝ていなければ安全だと思いますよ。
1ヶ月頃はまだお母さん大変だと思います。少しでも体が休まる方法で授乳してください!

ろぼこ

私も2ヶ月すぎまで添い寝、腕枕でしたよ(^^)

でも段々と赤ちゃんの頭も大きくなり、自我も芽生え、恐らく腕枕の寝心地が悪くなったのか、腕枕外しても寝るようになりましたよ(^-^)

今では抱っこで寝かしてそのまま布団に寝かしたり、添い寝して寝かせてこっそり布団から出てます!

ちゃんと一人で長く寝れる時がくるので大丈夫だと思いますよ(*´-`)

mizu.

3カ月前まで腕枕で添い寝してましたよ!けどある日それじゃ寝なくなり今はひとりで寝てくれてます(^ω^)指をにぎらせたり握ってあげてたら寝てくれます☆

えけこ

私の個人的な考えは、生後1ヶ月なら腕枕はしない方がいいと思います。
母親の負担が大きいのと、まだ首も座らない状態での腕枕はオススメしません。

個人差はありますが、これじゃないと寝てくれないというのはもう少し大きくなってからの話かなと思います。
なので他にも寝てくれる方法があるかもしれませんよ(^^)
添い乳は出来るだけ母親が寝てしまわないように気をつける、添い寝は問題ないと思います(^^)

窒息は親の不注意や子供の周りに窒息してしまう原因を取り除けば防げると思います。
乳幼児突然死ははっきりとした原因はまだ判明していませんが、統計でこうした方がいい、こうしない方がいいという予防策は出ているのでそこを注意されるといいと思います。
補足ですがミルク育児をされている方が不安になりそうな書き込みがありましたので…
母乳で育てられている赤ちゃんは、人工乳(粉ミルク)で育てられている赤ちゃんと比べてSIDSの発症率が低いと報告されています。人工乳がSIDSを引き起こすわけではありません。となっています。

とにかく親が子供の様子を注意して見ていくしかないですね!

私も睡眠中の子供が不安で何度も目を覚ましました。
まだまだ心配事ばかりです(^^;;

ジョイプン

腕枕は状況によってでしょうねー💦
まだグラついた首元なんで、気道が狭まるかもですし💦

でも、どうしてもこれでないと寝れないって子もいますので、お子さんが苦しがっていないようなら、よく観察して状況判断でいいと思います‼️

添い寝は赤ちゃんも安心するしいいでしょうけどね💝

突然死については未だ詳しく原因はわかっていない状況です、せめてお母さんができる事、基本的な事を守れば良いと思います‼️

take*

主さんが質問されると言うことは、出来れば添い寝、腕枕以外で寝る方法を探してみえるんですよね??添い寝、腕枕の危険性も知ってみえるわけですから、なるべくリスクは下げたいですもんねっ(^_^)

うちの娘も布団に寝かせると、すぐ目を覚ますことが多い子でした。添い寝や添い乳の危険性は分かっていたため、絶対にやらないぞーっと腹をくくって頑張りましたf^_^;

他の投稿者の方も提案してみえますが、うちの子も「おくるみ法」がききました。一枚布で包む方法もあるようですが、娘は旦那が間違えて買ってしまった大きめのベビー用防寒着で腕を包んで寝かせました。娘が首を左右に動かしても防寒着の布に口や鼻が覆い被さらないようにし、腕が包まれるようにします。厚手の防寒着なので、布団はかけません。確かに厚着も突然死の原因になるので。

気づけば娘は2ヶ月までに、ベッドでぐーぐー寝る子になり、おくるみも卒業しました。赤ちゃんも慣れれば、添い寝しなくても寝ます。ママは辛いでしょうが、突然死のリスクが下がる寝かしつけを色々試してみてはいかがですか??(^_^)

ちなみに写真は最近のものです。一時保育に初めて預けた時、布団に置くとギャン泣き現象が発生したため、久々にくるんだ時の写真です。やはり不安なことがあると、起きちゃう現象なんだなーと改めて感じましたねf^_^;