※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる。
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べなくなったりイライラすることがあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月、離乳食を始めて1ヶ月です。
はじめの頃は完食していたお粥を食べなくなってしまいました。お湯でのばしてもダメでした。
野菜はいまだに嫌がって食べないので1口で終了。
タンパク質やら2回食はまだまだ先になりそうです。

ミルク大好きで順調に成長しているので心配はしてないのですが、準備しては捨ててを繰り返していると疲れている時はイライラしてしまいます。
ブーってされると片付けまで大変。。
1回思い切ってお休みしてみようかとも思ってます。

(体調不良以外で)急に食べなくなってしまった方、いらっしゃいませんか?どうされましたか?

コメント

とみきち

デザートとかもだめですか?

• ぱる。

ぱる。

デザートというのは果物などですか?
    まだ、あげてないです💦
    野菜は比較的食べやすそうな、にんじん、かぼちゃ、じゃがいもからはじめました。

• 4月22日
  • とみきち

とみきち

ヨーグルトまぜたり
    ミルクまぜたりしてみては?

• 4月22日
yun

こんにちは!
6ヶ月後半の娘がいます

離乳食を初めたばかりの頃、1つの食品に慣れるまでに1週間くらいかかり、食べたり、食べなかったり…せっかく作ってもほとんど捨てるの繰り返しでした。出汁を入れて作ってみたり、ポタージュ状にしたり、逆にサラサラにしてみたり…試せそうなことは全部試しましたが変わらず食べない…。

離乳食のお試しの時期だからしょうがないとわかっていても、同じくイライラしてしまいました😅野菜なんて、一口も食べず、うえー!っと言われたときはかなりショックでした😂笑

一旦お休みも考えましたが、母から、試しにベビーフードあげてみたらー?と言われ、和光堂のフリーズドライされている裏ごしシリーズあげてみたところ、なぜか、パクパク食べるようになりました😂

それから、初めての食材は、このシリーズであげて食べるようになってから、生の野菜で作ってあげるようになりました🙆

栄養士をしていたのもあり、手作りで頑張りたいなと思っていたのですが、あかちゃんが食べてくれるならベビーフードをあげるのもありだなと思いました☀️

あとは、スプーンを別のものに変えてみたりもしました🥄

離乳食の本通りに進まない子もいるんだな~と最近ようやく開きなおりました👍笑 質問の答えになっていなかったらすみません💨お互いがんばりましょう~✨

• ぱる。

ぱる。

ええー😱ベビーフードなら食べるなんて事があるんですね…衝撃的です。
    大人からしたら作った方が美味しそうなのに。笑
    上手く進むとは思ってませんでしたが、全部ブーって出されると同じくショックです😂

さっそくベビーフードと別のスプーンを試してみます!
    似た状況でのご回答、とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 4月22日
スポンジ

支援センター出会った子がそうだったみたいですが、BFだと食べたので2週間くらいBFにして徐々に混ぜながら手作りのもの忍ばせて食べてさせてたら普通に食べるようになったと言ってました😃

• ぱる。

ぱる。

ベビーフードだと食べる子、いるんですね😂
    試してみます!ありがとうございます😊

• 4月22日