※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

退職した恩師に手紙を書いたのですが、封筒の裏にこちらの住所を書くか…

退職した恩師に手紙を書いたのですが、封筒の裏にこちらの住所を書くか悩んでいます。旦那には書いたら相手も返事しなきゃいけないし、負担だから名前だけでよいと言っています。私も確かに20年近く前の生徒から急に手紙が来たら困るかなというのもあるし、こちらも返事を期待してしまうので書かないのもいいかなと思うのですが、名前だけでもいいですかね?切手などは不足ないように気を付けますし、住所も自宅ではなく、跡を継いでいると思われるお店に出すので大丈夫だと思います。

コメント

絶対に書くべきだと思います。自分の住所も書かずに一方的に手紙を出すのは失礼ですよ💦

k

お返事は駄目もとだと思います😊

あちらの住所に届かなかったとしたら、戻ってきますし、逆に書いてないのも失礼な気がします。。

ままり

住所を書いた方が親切かなと私は思います。

お返事が負担になるのが申し訳ないということでしたら、
ご多忙中と存じますので、どうぞこの手紙へのお返事にはお気を遣われませんように。と一言添えてみてはいかがでしょうか。

グランマ

名前だけの記入ですと、もし宛先不明だった場合、郵便局で封を開け、中身を確認してまかさんの住所を探し当てて返送されることがあります。
「開封済み」と書かれたテープで止められた手紙を返送され、内容を郵便局の人に知られたかもしれないと恥ずかしい思いをした経験があります。
郵便局とはいえ、中身を第三者に読まれるのは気持ちがいいものではありませんから、送り主の住所、氏名は記入してから投函した方がいいと思います。

それにしてもまかさん、律儀ですね。
恩師の方もきっと喜ばれることと思います。素敵な方ですね。

はじめてのママリ

わたしも住所は書かれるべきかと。
返事が負担になるかどうかは相手次第なのでわかりませんし。

ママリ

みなさんありがとうございました。
書かない方が失礼と教えてもらってよかったです。確かに一方的な感じですよね。
書いて出しました!