※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
妊娠・出産

里帰り出産で上の子も連れて帰る際の悩み。主人の仕事で保育園を退所し、2人目出産時の子供の面倒が心配。入院中の子供の世話に不安があります。

里帰り出産をされる方で上の子も連れて帰られる方に
質問です!!

今回もまた里帰り出産をする予定です。
上の子の時も里帰り出産をしましたが1人目
だった為私だけ帰り休みの日だけ主人が
私の実家へ来てました☺️

でも、次は2人目で1人目も一緒に
連れて帰る予定です😭
主人は朝6時に家を出て行き帰りは7時
なので当然保育園は空いてません💦
主人の実家は私たちが住んでるとこから
5分ぐらいのとこにありますが
毎日寝ている子供を起こして実家に預けて
行くのも可哀想だし、産前休暇中は手当が
出ないので収入は主人の収入だけなので
お金もキツキツな為保育園を一時退所する予定です😖

里帰りする予定は7月中旬からとは
考えているんですが私の実家は祖父母も
昼間はいるので息子の面倒は見てくれる予定です。
あとは私の弟が夏休みでいるので、大丈夫なんですが
私が出産して入院している間息子はどうしょうか
悩んでます😭💦
家の中に私がいるなら祖父母と遊んでても
大丈夫なんですが私は病院、息子は実家と
なったらちょっと不安で大丈夫かな😕💭
ってなってしまいます😭
入院中病院に一緒に居てもまだ2歳なる前の
子供なのでお利口に大人しくする訳でも
ないし……😣
1日だけとかなら実家に一人で泊まりに
行ったことはあります!!

私の両親は昼間は仕事なので土日祝日しか
家にいません😖💦

同じように里帰り出産して悩まれた方いませんか😭💦

コメント

deleted user

2人目出産で1人目同様里帰りしました💡

家族の宿泊可能な個室ありの病院で産むことにし、始めは入院中上の子を泊まらせるつもりでいましたが
何度注意してもあまりにも騒ぐので、
個室とはいえ夜は他の方に迷惑になるなーと思い
母が日中仕事の間だけ病室で一緒に過ごして夜は迎えに来てもらい実家で寝させてました。
産まれてから1日も寝る時は離れたこと無かったので、寝かせるのが大変だったみたいですが😭😭

deleted user

ただいま、里帰り中です!
わたしも上の子連れて帰ってきました!生まれる日までは普通に上の子と遊んだり出かけたりしてました!
上の子は実家に一人で泊まったことは
なかったですが、しょっちゅう帰ってるので家族の誰かと出かけることに対しては喜んでついてく感じです!
陣痛が来て、病院に行くってなった時は夜だったこともあり大泣きで、妹と祖母が頑張ってくれた!その日は大泣きで泣き疲れて寝ちゃった感じでした!
次の日、朝起きてからは特に寂しがることなくご飯もいっぱい食べ、いつもと変わらない感じだったそうです!出産した日の夜から退院するまで旦那が私の実家に泊まって夜寝るときはパパと寝てました!職場が実家から1時間ちょっとの距離だったので朝起きたらパパは居ない感じでした!
母親は上の子を見る為に仕事を3週間ほど休んでくれてて、病院きたり公園行ったり買い物行ったりとたくさん連れ回してくれたので、娘も楽しかったようです!病院で私と会ったら嬉しそうに抱きついてくれましたが、公園行こかって言ったら行くー!!って言ってわたしに気持ちよくバイバーイって言えるくらい喜んでました😆