※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
ココロ・悩み

妊娠・出産時の結婚指輪について、外すタイミングについて相談です。外すように言われたが、まだ外していない。出産時は外すべきか、直前までつけていたいとの悩み。皆さんの経験を聞きたいです。

妊娠・出産時、結婚指輪ってどうされてましたか?🤔

病院から30週までに外すように、と言われたのですが
外したくなくてまだ外してません😅

金曜日検診なので、そこで何か言われたら外そうとは思ってるのですが…
よくドラマなどで見る出産シーンでは妻の指に指輪がついてる気がして💦

病院が外せというなら出産時は絶対外さなきゃとは思うんですが、なるべく直前までつけてたいんです…

皆さん外すタイミングどうしてたのか聞かせてください🙇‍♂️

コメント

ままり🍓

私はつけたままでした💡
特に外してくださいとも言われなかったのでそのままでした💦

• リツカ

リツカ

やっぱりそういう病院もあるのですね!方針の違いでしょうか🤔
    できればわたしもつけたままがいいです…笑
    入院について〜みたいな紙に書かれていただけなので、直接言われたら外そうと思います😂

• 4月22日
みきみき

陣痛がきたときに言われたので、旦那に預けました😄

• リツカ

リツカ

なるほど、、、言われた時の為に指輪なくさずしまえるような物持っておこうと思います!!!

• 4月22日

私もつけたままでした!
むくみも一切でなかったです❤️

• リツカ

リツカ

そうなんですね!
    正直、今から外して未婚の母と思われるのも嫌で…😭
    とりあえずつけたままにしておこうと思います笑

• 4月22日
まい

私ははずしてました!母にとったほうが良いと言われてとりました。指輪切断したくなかったし、、、
産んだときは手足のむくみがすごかったです

• リツカ

リツカ

そうなんですね!
    うちは母が結婚指輪つけてたことがないので分からず…
    産後のむくみも考えると外した方がいいかもですね💦

• 4月22日
❇︎

私は外していました!
何かあった時には、指輪は切断されると言われていたので🥶
妊娠中は浮腫みませんでしたが、出産してから数日間びっくりするくらい浮腫んだので外していて良かったです❤︎

• リツカ

リツカ

指輪切断こわいです😭
    産後のことは考えてなかったので陣痛きたら外そうかと思います…

• 4月22日
こうたんまま

急にむくみはでてきたりするので
外しておいた方がいいですよ😊
急に
緊急帝王切開になったりした際に
取るのは大変なので、切断されたりします。

• リツカ

リツカ

確かに帝王切開などなったりしたらそこまですぐに頭回らないかもです…
    直前になったら外そうと思います!

• 4月22日
よな

もし何かあって緊急オペになった時、指輪が外れないと最悪指輪を切らなければならなくなると聞きました。私も新婚だったことからなるべく指輪外したく無かったのですが、早くから外してました😅

• リツカ

リツカ

手術になると指輪って外すものなんですね、、、指は関係ないと思ってました😂
    念のため臨月入ったら外そうかと思います!

• 4月22日
みるる

万が一、分娩時に何かあった場合、金属?である指輪を外さないといけない!となった時に指がむくんでいて外れなかったら指輪を切らないといけなくなるから、必ず指輪は外しておくよう病院から言われました。
結婚指輪を切る!?と聞いてゾッとしたので念のために結構早い時期から外して大事に自宅に保管しておきました😅

結果、私は産前産後ものすごく手足がむくんだので早めに外しておいて正解でした😊

• リツカ

リツカ

帝王切開なると指輪外さなきゃいけないんですね🤔
    これもドラマの知識ですが笑、手術中も指輪をつけてたイメージあったので関係ないと思ってました、、、

産後むくむかもしれないこと考えたら外しといた方がいいですよね💦

• 4月22日
おりちゃん

出産後って手足が本当にパンパンにむくみます!!
私も普段全然浮腫まないタイプなんですが出産後だけはかなり浮腫みました。
指輪に締め付けられて最悪指輪切ることもあるみたいです😭

• リツカ

リツカ

皆さん産後は浮腫んでる方多いんですね😳
    むくんだことないので恐怖です、、、臨月入ったくらいで外そうかと思います!

• 4月22日
まきちゃん

私も病院の方から何かあった時のために外してください。最悪入院の日には外して来てくださいって言われました。
もし出産中などで、病室にいない時に無くなっても保証は無いと言われました。
今はテレビ台に鍵付きのがあるけど、そんなの簡単に開けられるからあって無いようなものだと思った方が良いと言われました(^_^;)
私が出産した病院は貴重品は陣痛室に持って行って下さい。って話だったので財布に指輪とネックレス入れて、携帯持って陣痛室に行きました。
指輪は早めに外してネックレスにつけてました!
私も全然浮腫まなかったんですが、出産してから浮腫が出て来たので外しておいて良かった~って思いました。
出産後浮腫で指輪を切ってもらった人も居ると聞きました!

• リツカ

リツカ

ネックレスは大丈夫なんですかね?🤔
    たしかアクセサリー類は一切外して来てくださいって感じだったと思うのでどうにかして指輪を失くさないようにしまう方法を考えます💦

• 4月22日
Maddie

いきなり浮腫が来て、付けられなくなりました(笑)そんな予感がしていたからなのか、外していて良かったなと思いました。

• リツカ

リツカ

そうなんですね😳
    みなさん結構むくんでて今からこわいです、、、笑

• 4月22日
初めてのママリ🔰

私も病院から外しといてくださいね~って言われて、外しときました。

病室のセーフティボックスは全然セーフティな感じじゃないので、早々に外して、家に置いておきました笑

産後の浮腫みは凄かったです。
何気なく手と足みたら、手はクリームパン、足はゾウ🐘……。
外しといて良かったと思います!

• リツカ

リツカ

セーフティボックスあるのですね!
    貴重品も入院時持ってこないでください、と書いてあって
    お財布やケータイはどうするのか🙄と思ってました。
    産後のむくみ皆さんすごいんですね、、、

• 4月22日

もう30週でしたら外してた方がいいと思います。私も指輪外したくない人でしたが、友人が臨月前に急に帝王切開とかになってたので、結婚指輪切断されるの怖くてすぐ外しました!
でも指輪ないのも寂しいので切断してもいいやってくらい安いやつを買ってもらって直前までしてましたけど(笑)ちなみに私も2人目は早産で臨月前に生まれちゃいました💦いつ何があるかわからないので大事なものほと早めに外してた方がいいです!

• リツカ

リツカ

そうなんですね😱
    何かしら代わりになる指輪いいかもです!やってみます!

• 4月22日
km

今はむくみないかもしれませんがいつ何があるかわかりませんよ😧ドラマと現実は違うと思います💧自宅で保管しておけば大丈夫だと思うので産後落ち着いたらまたつければいいと思います☺️

• リツカ

リツカ

友人も指輪つけたままだったのでそういうものだと思ってました。
    自宅に置いとくのは寂しいのでどうにか自分で持ってようと思います😢

• 4月22日

1人目も2人目も浮腫でなかったので直前まで付けてました!
産後はずしてましたが浮腫でなかったのですぐつけましたよ😁

• リツカ

リツカ

むくみでる人多いみたいですが、やはり個人差はあるんですね🤔

• 4月22日
あき

私も外してと言われて、外したくなかったですが、しぶしぶ外しました😭
浮腫もなかったですが…
ないとは思いますが、緊急の帝王切開とかになって、外れなかったりしたら切られるので、大人しく言うこと聞きました(´›ω‹` )

• リツカ

リツカ

やっぱりそろそろ外した方がいいんですかねー😢寂しいし周りの目も気になって…
    検診までに外していこうかと思います!

• 4月22日
まゆ

私はけっこう早めに外しました!
元気に毎日過ごせてましたが、
やはりなにかあったとき
指輪してると切断しますよー
と病院で言われたので( .. )

• リツカ

リツカ

指輪切断されるんですね、初めて知りました!
    帝王切開なったら大変なので外しておこうと思います😥

• 4月22日