※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式に参列した親戚から御祝儀をもらっていない状況。その親戚の結婚式に招待され、いくら包むか悩んでいる。同じ状況ならいくら包むべきか。

結婚式の御祝儀について、、、

3年前に自分の結婚式のときに大叔父の子供
(遠い親戚だけど同級生でまずまず仲はぃぃ)
を招待して参列してもらいました。
そのとき、その子は独身でした(歳は25か26)

大叔父夫婦から御祝儀をいただきましたが
その子からはありませんでした。

来月、その子が結婚することになり
招待されています。
もちろん参列します。夫婦と子供も含めて参列するのですが、御祝儀はどうしたらいいのか、、、
もちろん、いくらかは包みますが
貰っていない相手にいくら包もうか
悩んでいます。
私たち夫婦も正直余裕がある訳ではないので
どうしたものかと😂

同じ状況ならいくら包みますか??

コメント

ゆきの

大叔父さんのご家族としてご祝儀を下さった形だと思うので、貰っていないという訳ではないと思います。
お子さん小さくてまだ何も食べないと思うので、通常夫婦でご参加される場合と同様(関東なら5万円)でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そぉですかね、
    5万が妥当ですかね💦

    • 4月22日
rkt

私も良く会う従兄弟がそんな感じでした!
私は理由つけて参列しませんでした。
参列するなら3万しか包めないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか💦
    5万くらい包めば大丈夫そぉですね!

    • 4月22日
めれんげ

独身であったのなら大祖父夫婦とお子様3人分の御祝儀だったのだと思いますよ。
私も従兄弟の結婚式の時は、未婚でしたが親と一緒の御祝儀袋で出しましたので。

夫婦で親族の結婚式参加なら5or7かなと思います。

  • めれんげ

    めれんげ

    大祖父夫婦は御祝儀いくらいれてくれてたんでしょうか?
    それでだいたい解るかなと!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5万にしようかと
    思います(ˊᵕˋ)ありがとうございます!

    • 4月22日
Maddie

未婚なら大叔父様が一緒にお祝いされていると思います。

親族としての参列になるため、ご夫婦+お子様なら、最低7 or 10万からかと思います。家族・親族紹介や集合写真もあると思いますし。

それが厳しければ、お祝いを送るだけで欠席ですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんと相談してみます(ˊᵕˋ)
    ご意見ありがとうございます!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

招待状を大叔父様、ご家族様のように家族で1枚で出していたなら、ご祝儀無いのは普通だと思います。
私なら今回は5万包みます☺️