※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッピмама 
妊娠・出産

産院での誘発剤使用は1週間超過後。リスクが心配で、もう少し待ちたい。

誘発剤を使用して出産された方、予定日を何日超過で使用しましたか?また、副作用は起きましたか?(T_T)
私の通う産院では1週間超過したら入院して誘発剤を使用する事になっています。特に胎盤の機能低下もしてないし、巨大児でもないのでもう少し待って欲しいと正直思っています。リスクもかなり怖いです。

コメント

ゆきねこ

陣痛促進剤の事でしょうか?
予定日一週間ちょうどで高位破水から陣痛促進剤でした。

よっちmama

14日が予定日で20日に誘発の点滴で入院しました!
私は点滴して3日目に出産しました。
副作用は特になかったです!
様子みながら点滴の量をアップしていったので、私の場合は3日目もかかってしまい、いつ陣痛来て生まれてくれるのか不安でした。
特に陣痛の痛みもないまま子宮口6センチまで開いてて、痛みが出た時には8センチになってて、そこからはスピード出産でした!!
私も初めてだったし自然と陣痛来て産みたかったですが、元気に無事産まれたので使って良かったと思っています☆
それと、看護師さんが定期的に来たり、何かあったらすぐに呼び出せるので安心でした!

chika.m

3人出産し、3人共誘発です。
3人共40週6日で誘発してますよ。
副作用はありませんでしたが、1人目はバルーン使わなかったので陣痛だけ強くなり27時間かかりました。
2,3人目はバルーン使用後の促進剤で50分、20分でした。
看護婦さん達がすぐ近くでモニター監視しててくれるので、私は家で陣痛来て慌てるより安心でした。

s♡

36wで高位破水をしたので、37wに入り、今日促進剤をして、出産しました(>_<)

促進剤してからすぐ陣痛が来て、薬がよく効いていたので、少量の薬の段階でストップになり、その後は陣痛開始から5時間で産まれました!いきなりガツン!!とくるわけではないので、私は使って良かったかなとも思いました( ﹡ˆoˆ﹡ )

私も一週間超過で飲みました。最初は大丈夫だったけど、4日目に頭痛と吐き気で飲まず食わず寝れずで出産しました(つД`)ノ

なんか法律か医学界だかで予定日超過したら2週間以内に産まないとダメだか先生が言ってました。

オトノハ

私は妊娠糖尿病があったので、長男を37wで。
次男を39wでやりました!

次男の時に促進剤で陣痛をつけるのも、初日は自然と陣痛がつくようにやりましたが遠のき翌日強い点滴をやりましたが促進剤は痛い!

もうすぐ会えますから踏ん張ってくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

ももすけまま

胎盤にも寿命があり、
42週を越えると胎盤の機能が
落ちるみたいです。
なので、現在大丈夫でも
後々赤ちゃんがしんどくなるので
誘発剤を使用しないとだめだと
聞きました。
どのタイミングで誘発剤を使用
するかは病院によって違うと
思いますが、、、(>_<)

ゆりかま

質問されてるのは、陣痛誘発剤の方ですよね?促進剤ではなくて。。
私は、誘発剤しかしてないのでわからないのですが、リスクとしては、いきなり陣痛が来るので、波に耐えられない人がいたり、あとは陣痛がすぐつかない人もいるということを聞きました。
それまでに、自然に陣痛がくるといいですね。

ゆりかま

ちなみに、私は予定日41週5日目で誘発剤使いました!!
子宮口が開くのに1日半かかったのですが、いざ全開になっても、陣痛がこなかったんです。
なので、促進剤ではなく、誘発剤でした。

幸い、誘発剤使ってからわりとすぐ陣痛がきてました。