※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で虐待の心配。噛み癖もあり、困っています。経験談を聞きたいです。

悪魔の3歳について。
もうすぐ3歳になる息子が、最近イヤイヤが本格的になってきたと思うような反発が激しくて虐待に発展しないか心配です。
オムツ替えも、着替えもお風呂も、今まで以上に頑なにしようとしません。この世の終わりかと思うくらいに泣き叫びます。
また、噛みグセで酷くて、私も旦那も1日何度もかまれ、アザだらけ。物凄く痛い場所を5秒ほど離さないときは、思わずパシャリと叩いてしまい、怒鳴ってしまいました。
それでも、息子はヘラヘラと笑っています。
でも、その直後たたいて怒鳴った罪悪感でいっぱいになり、抱きしめて謝りました。
一体どうに教えたら聞いてくれるのか本当に分かりません。
噛みグセは0歳からずっとあります。
今まではいけないことだとずっと言い聞かせてきました。それでも治りませんでした。
噛む力が増してきた年になり、私も痛みに耐えきれず過ちを犯しましたが、噛みグセが良くなる方法やなぜ噛むのか原因が分かりません。
なんでも良いので経験談を聞かせてください。

コメント

nao

私、前に他の方にコメントしたんですが

もっと早い時期に、同じ痛さで噛むなどで痛さを理解させたんです。
ふだんはパンツですよね?寝る時だけオムツ?おもらしして気持ち悪いのを理解させないとオムツ脱ぎたくならないですね。

最後に、子供が何して、これしてって言ってきても嫌だって言い返して何もしなかったのを思い出しました。

幼稚園行ったら他の子の真似したりして成長しますし大丈夫ですよ。

にゅん

怒るとき、いつもの口調で言ってませんか?
赤ちゃんの時からの噛み癖とのことですが、例えば授乳中噛んできたとして「イタタタ!ダメダメ!離して〜!」とまぁ普通は言いますよね?
でもこれだと逆効果でママの反応が楽しくて何回もします。逆に「ダメ。痛い」とだけ低い声でハッキリ言うと離してくれてしなくなります(上の子に効果ありました)
子供は何歳になっても反応があれば楽しくて何回も何回もします。
あと怒るときは目を見る。
叩くなんてうちはしょっちゅうです(笑)絶賛イヤイヤ期。主人はゲンコツのときもあります😅
悪いことして仕打ちをうけるのはある程度仕方ないし各家庭の教育の仕方もあると思います。
それでも怒るのはその時だけ。あとはニコニコ接するように頑張ってます(内心イライラ残ってますが😅)
子供が親にビクつき始めるとか1回で済むようなことを何度も繰り返し叩くとかってなると虐待に片足突っ込んでるのかなと思います…。
もう言葉も結構理解できる年齢なので、何でダメなのか子供に分かる言葉で叱るのも大切ですよね。
ま、うちは聞きませんけどね(笑)怒ったらすぐ泣いて人の話聞こえてません😑
噛み癖は経験ないのでいいアドバイスはできないですが…苦肉の策で子供に同じことをしてみる(もちろん力加減して下さいね!💦)とか。「噛むと痛いよね。〇〇はママたちに同じことしてる。痛くて悲しい」って伝えてみると理解する子供もいるようですが…🤔
ちなみにうちは痛いことしてきたらバチコーン✋からの雷です👹

あとおむつ替えとか着替えとか…何でしないといけないか話した事ありますか?
しまじろうとかアンパンマンとかで教育動画を見せて教えた方が楽しく理解できるかもです。
誘う時も声掛けをひと工夫してみるとか。
「おちんちん痒くなるからキレイなのにしよ!」とか「こっちのカッコいい服に替えよ!」とか…服を自分で選ばせるのもひとつです😄
イヤイヤ期…早く脱出したいですよね!!😭

みゆ

娘も噛み癖ひどい時期があり、今下の子も本気で怒った時にやってきます😭
また、下の子が生まれてすぐも上の子が不安定で下の子に対してやってました😭
自分がやられる分には痛みに耐えればいいと思い、叱りはしますが手を出すのは耐えました。
でも生まれたばかりの下の子を噛んだりつねったりする事にどうしても耐えられず、声かけてもやめない時は手の甲を叩いたり頭をペチン!とする事はありました😢

やられたら嫌でしょ?ママも嫌だよー!って〇〇ちゃんの事噛んでもいいの?って言いながら噛む真似したりしました。
そうすると痛いのやだー!というので、〇〇くんも痛いのやだー!って泣いてるよ?と伝えてゴメンねをしてもらってました。
それを繰り返すうちにいつのまにか私のことも噛まなくなりましたね🤔

ちなみに、今下の子がお着替え嫌、オムツ替え嫌、お風呂は好きなんですが出たくない!と凄いです😨
とりあえずお着替え嫌には、とくに出かける予定がなければ、着替えは用意して声はかけますが無理には着替えさせてないです。
公園とかお外出たい人は着替えないとねと言うと、自分の気が向けばいつのまにかパジャマのズボン脱いで着替える気になってたりします😊
靴下は嫌いなので用意はしますが嫌と言えば裸足で靴履かせることも多いです。
オムツは替える時にトイレに行って、便座に座らせるとすんなり替えさせてくれます🤔うちはトイレが好きだからかもしれませんが😅
あとは、オムツ買いに行く時に本人に銘柄を選ばせてます!ゲンキのアンパンマンのオムツを絶対選びます笑笑
お風呂は元々大好きなんですが、最近アンパンマンの泡風呂をやるようになったら更に喜んで入ってくれるようになりました!
ただ、上に書いたように出たくない!が酷くなってしまって、昨日も無理やり出してリビングに連れて行ったのに何度もお風呂場まで戻ってギャン泣きでした😓
その時に何回も顔叩かれ胸を噛まれ😅
それに対して無反応のままひたすら立って抱っこしてたら少し落ち着いて、着替えてくれました😓30分くらいですかね😅

毎日気持ちを切り替えさせるのに四苦八苦ですよね😭😭
何か少しでも役に立てたらとコメントさせて頂きました🙇‍♀️🙇‍♀️

お互いに頑張りましょうね😭😭

• にゅん

にゅん

横から失礼します🙇
    うちもお風呂大好き!出たくない!ってよくなるんですが、どーしても出ない時は電気消しちゃいます(笑)
    そして「くら〜いくら〜い、こわ〜〜いこわ〜〜い…」って声色変えるとヤダ〜〜😭😭って出てきます(笑)あぶりだし(笑)
    そのうち「出ないとまた暗くなるよ?」だけで上がってくれるようになりました。
    脅しは良くないかもですが逆上せると命にかかわるしと思ってこの手段で乗り切ってます😅

• 4月22日
  • みゆ

みゆ

わぁ!同じような方がいて嬉しいです😂❤️❤️
    お風呂嫌いはよく聞きますが、大好きで出たくないはあまり聞かなくて😂

うちの息子まだ"怖い"っていう感情がイマイチ分からないようで、電気暗くてもへっちゃら、鬼も平気、お化けも平気で😨
    昨日も電気暗くして、ウワァ怖い😨ねぇねお化けくるから早く行こう!と言って上の子は怖いのやだー!と早々にリビングに行ったのですが、下の子はそんなの他人事みたいな感じで必死でお風呂に戻ろうとしてました😅
    怖いが分かるようになるとある意味行動をセーブしやすくなりますよね😂
    上の子は鬼とハロウィンの被り物が怖いので、それが来るよというとすぐ素直になります😅

• 4月22日
  • にゅん

にゅん

ですよねー(笑)
    まだ1歳だと怖いは分からないかもですね😆
    うちは衣装部屋にパソコンやらお金やら大事なものを置いてるのですが、大人がいると興味津々で…いじろうとするから「アレ(パソコン)怖いで…!バクバクッ!って食べられるよ!」って言うと半泣きで走って逃げます😎
    主人も乗っかるので時々衣装部屋では
    👨ぐぁぁぁ〜助けて〜!
    👦パパぁ〜〜!😭怖い〜!あっち行ご〜😭
    と寸劇が行われてます(笑)
    かくれんぼすると衣装部屋にだけは一人で入ろうとしないので同伴です😂

• 4月22日
さんぴん茶

うちは噛み癖は無かったですが引っ掛かれてました。
もしかしたら、
噛む→怒るママが面白い→抱きしめてもらえる♡
って関連付けて覚えちゃってるのではないですか?
私は引っ掛かれたとき、痛い‼️とは言ってしまってましたが、その手を掴んで引っ掻いた所をなでさせ、「母ちゃんヨシヨシしてくれる方が嬉しいなぁー」と言ってました。しばらくは引っ掻く→ヨシヨシさせる→大袈裟に喜び褒める
をやってましたが、いつの間にかヨシヨシだけになりました。

イヤイヤ期、◯◯はダメ‼️~して‼️って言うのは聞かないですが、声かけを変えてみると案外スムーズにできたりしますよ😊
着替えは、「今日は◯◯に変身!!」とか頭や袖を通すときに効果音つけて楽しいようにしたり、お風呂は裸になるのどっちが早いか競争してみたりしてました。

ひなまま1024

声のトーンを低くして、しっかり目を合わせて痛い!これはバツでしょ!駄目!って叱ります。痛いー!とかかわいくいっちゃ効果ないと思います。反応を楽しんでいるのでは??パパがドスきかせてガチで叱ってみたらかなり怖い、効果てきめんかと思います。うちはパパには、絶対じゃれつかないし、噛んだり叩いたりとかしないですよ。
うちの子が叩くときとか、落ち着きなくなるときは大抵眠くてコントロール不可なことが多いので、お布団連れてって寝せます。起きたらリセットされる感じですね。
保育園行ってるなら担任の先生、支援センターとか、保健センターとかの保育士さんや保健師さんへ相談するといいと思いますよ。
うちの子は落ち着きないから、とても大変さがわかります。毎日くたくたですよね😭
保育園いってるから助かりますけど、mamaさんは専業さんですか??休日は公園連れてって、貯まったエネルギー発散させてます。
お互い頑張りすぎずに頑張りましょう!

ママリ

うちも小さい頃噛みグセありました。噛まれたら怒るのではなく低い声でやめてと無表情で言うといいと思います。
反応したら楽しんでやめないです。あと噛まれたら鼻をつまむと息が出来なくなるので離しますよ(^^)