※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ko
子育て・グッズ

娘が昼寝をしているけど、外に出て運動させたい。午前寝をやめたいが、眠い様子で午前中眠ってしまう。リズム変えるべきか悩んでいる。

1歳3ヶ月の娘がいます。
おでかけをしない日は
1日のなかで午後寝と午後寝
合計3~4時間寝ます。
夜もだいたい9時~朝9時まで
がっつり寝ます。
昼間寝てくれるのは
とてもいいことなのですが
暖かくなってきたし
外に出て
歩くのも楽しい時期だし
わたしも産後体重が
戻らないままなので
追いかけ回して
運動になればと思っています。
さらに4月からは保育園で
午前寝はないかと思うので
いまからリズムを変えた方がいいのかなと思っています。
午前寝をなくそう…と
思うのですが
しかし本人はやはり
眠いみたいで
外に出ても抱っこ抱っこ…
支援センターで
走り回っても眠くて転ぶ…
なんとか午前中遊び終えて
お昼も食べないで寝てしまい
夕方に起きたりで
夕飯(7時)までにお腹が空いてしまう…。
変な時間におかしを
あげるのもなぁ…とか。
お風呂に入る頃は
眠くて愚図る…と
悪循環なきがします。
無理にリズム変えることは
ないのかなとも思うのですが
みなさんはどう思いますか?

コメント

ジュリア

保育園行くのであれば、朝起きる時間を早めた方がいいかなって思いました(^^)

  • ma-ko

    ma-ko

    お返事の順番が前後してしまい
    すみません‼
    そうですね…
    まずはそこですね。www
    私の仕事開始が
    ゆっくり目なのですが
    もう少しだけ
    早く起こそうと思います‼
    ありがとうございました♡

    • 3月2日
usamaru

保育士してました😆🍀
春から保育園、ドキドキですね!
しっかり寝れているのですごいと思いました!保育園だともう少し早起きしなきゃですが、活動量が増えるので寝る時間が早まるかもなので朝も早く起きられそうですね(o^^o)
1歳児クラスの子は1歳になりたての子から、2歳を迎える子までいます。
なので午前睡がまだ必要な子は30分位寝てます🍀
保育園が始まると集団なので嫌でも生活リズムが整ってくるので大丈夫ですが、家庭でそれをしようと思うと結構大変ですね。
午前睡から早めに起こしてあげて、ご飯にするといいかもですね!
ちなみに保育園では11時過ぎには食べ初めて、12時過ぎには寝てました( ̄▽ ̄)

  • ma-ko

    ma-ko

    保育士さんからの
    お言葉ありがたいです♪
    寝過ぎてて大丈夫かな?と
    思ってしまいます。www
    午前中でも
    少しは寝させてくれるのですね💤
    確かに集団生活で
    嫌でもリズムが整いそうなので
    心配はなさそうですね♪
    でもお昼御飯の時間の調整から
    してみようと思います‼
    ありがとうございました♡

    • 3月2日
  • usamaru

    usamaru

    いえいえです(o^^o)
    保育園によっては1歳でも10月生まれ以降の子は0歳のクラスの子としばらくは生活が一緒だったり、園によって様々です〜〜💡
    まだ年齢が小さいし、柔軟に見てもらえるハズです(o^^o)
    少しオトナが意識して、生活リズムを作ってあげるとお互いよいかもですね(o^^o)

    • 3月3日