※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳とミルクの授乳について悩んでいます。体重は増えているが、最近ぐずりがひどく、母乳が足りているか不安。混合授乳の方からアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になりました。
授乳についてアドバイスいただきたいです💦✨
まとまりのない文になります。
出産時3260g→4200g
1ヶ月で約1キロふえてました。
授乳は1日に10回ほど
ミルク(60~80)を1~3回
ミルクは主に寝る前か夜中。
おしっこは8~10回
うんちは5~8回
助産師さんには体重も問題なく増えてるからこのままで大丈夫だよと言われました。
ですがここ2、3日ぐずりがひどく抱っこしないと泣き止まなかったりで口をぱくぱくさせたりするので実母に母乳が足りてないんじゃないかと言われミルクを100あげた所飲みきりました。
今日に限っては13時に100あげ飲みきり、16時頃に実母がミルクを140あげてました…。(私がお風呂に入っておりギャン泣きした為ミルクをあげたそうです)なんとそれも飲みきり2、3時間ほど眠ったのでこれからは140あげなさい!と言います。
今まで何となく母乳メインを目指して頻繁授乳をしていましたがぐずりが酷くなってきて母乳が足りてる自信もなく💦
ミルク140を一気飲みするほどお腹すいていたのかと
落ち込んでしまいました。💦
私的には変わらず完母を目指して頻繁授乳でミルクは1日1〜3回の100くらいにしたいのですがどうしたらいいのか分からなくなってきました。
同じように混合の方、アドバイスくださると嬉しいです(´TωT`)💦💦

コメント

まゆ

1ヶ月で140は飲み過ぎですね😵
3時間経っていないと赤ちゃんの胃にかなり負担がかかるのまで😭😭

抱っこしないと泣きやまないのは、1ヶ月では普通ですし、口もパクパクするのは口さみしいので、お腹が空いてるわけでもないと思います😱赤ちゃんはまだ満腹中枢が出来ていないので、あげるだけ飲んじゃいます😵😵

おしゃぶりとかは、試されましたか❓口さみしいのはおしゃぶりでかなり軽減されると思います😊👌

• 🧸

🧸

そうですよね😟💦
    立て続けにミルクをあげたことがないので不安で不安で(´TωT`)💦💦
    抱っこした時におっぱい探して、服の上から加えるような仕草をするのですがそれも口寂しいのでしょうか?😭
    おしゃぶり最近始めました!
    ペッとだされますが何回か挑戦して落ち着くこともあるのでこれから慣れてくと思います(T-T)

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

吐き戻しなどがなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️ミルクをどうしても3時間空けないであげるなら、薄めてあげるのがいいですね‼️ミルクの上げすぎは肥満の原因になってしまうので😵

お腹空いてなくてもパクパクしますよ〜😊👌抱っこされると母乳の匂いがするので、必然的におっぱい貰えるのかな?ってパクパクする感じです☺️いまはまだ目が見えていないので、匂いだけが頼りなので、余計パクパクすると思います😚

• 4月22日
みか

まだその頃は、満腹中枢が未発達のためあげればいくらでも飲んじゃいますよ😢1ヶ月で140はあげすぎな気がします💦
お腹がすいてなくてもグズるし、口もパクパクします😳
1ヶ月でしっかりと体重も増えてますし、おしっこや、うんちの回数もバッチリだと思います🙆‍♀️
逆に、140あげていたら体重が増えすぎになると思います💦
抱っこしないとグズるのもその頃は普通ですよ😊⭐️

• 🧸

🧸

そうなんですね💦💦
    今までは、いらないと口をムッとして哺乳瓶を受けつけずに飲まなかったので140飲んだと聞いた時は驚きでした😭💦
    やはりあげすぎですよね…💦
    1日に38gほど増えてるので標準以上なのにミルク増やしたら体重が心配です(´TωT`)
    今まで通りにしようと思います。ありがとうございます✨✨

• 4月22日
のん

うちの子もそのくらいの時はおっぱいあげても、ミルクあげてもぐずりました😭💦
口寂しいとか、おっぱいくわえてたいとか、安心したいとか…いろんな意味でおっぱい欲しがることがあると聞いて、ひたすら咥えてさせてました😂💦
短いと30分~1時間おきでした💦
体重が十分増えているならミルクは増やさなくていいと思います💦
満腹中枢ができたり、リズムがつくと自然に落ち着くと思いますし、母乳量も追いつくと思います‼️
うちの子も1ヶ月半くらいでリズムがついたのか、母乳量が安定したのか今は3~4時間で授乳に落ち着きました🤚

おっぱい足りてない!って言われると傷つきますよね😓💦
うちは旦那が言ってくるんでタチ悪いです🤣💦