※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jarinko
お金・保険

生命保険や学資保険について検討中です。収入からの保険負担は大丈夫でしょうか?

保険何か入った方が良いでしょうか...?
シングルマザーです
給料は月によって変動しますが
だいたい16万~17万ぐらい
児童扶養手当が月4万程
養育費が月3万です
貯金は800万程度あります

今は月2500円ぐらいの医療保険に入っています
以前子宮頸部高度異形成の為入院、手術した際は
ほとんどのお金が戻ってきてすごく助かりました

今更ですが、自分にもしもの事があった時の為
生命保険や学資保険、その他の保険に
入っておいた方がいいなと思っているんですが...
皆さんどんな保険入ってますか?
この収入だと月いくらぐらい保険にかけても
大丈夫でしょうか?

コメント

falcon

難しいですね。
考え方次第になると思います。
例えば、シングルでしたら、高校までの教育費は学校だけなら国の就学支援があるので、ほとんどかからないです。生命保険も今のものでいいのでは?貯金が出来る方なので、何かあった時のまえに、いざという時の出費に備えて貯金を継続していく方が合ってるように思います。

みぃ

ご自分でしっかり貯金できるなら学資保険はかけるのはもったいないかなぁと思います。
生命保険は入ってもいいかもです。
わたしは医療保険は入っておらず生命保険だけです。
月いくらぐらい保険にかけても大丈夫かどうかは収支のバランスがわかりかねるのでお答えするの難しいですごめんなさい💦

ことのんママ

私は給与23万、扶養手当0 養育費2万で、自分の生命保険(医療費が出る)を1つ。上の子学資のために終身保険、下の子学資のために養老保険の計3つ掛けてます。終身保険は、支払い済になったので、あとは必要になるまで置いておくだけ。
生命保険と養老保険で15000円くらいです。
私が死んだら、子ども2人それぞれに保険金が入るように受取人を設定しました。

その他、子どもの医療費のために、共済1000円と、保育園のケガなどの保険が年6000円。
賠償責任保険は、マイホームの火災保険に付帯です。

はじめてのママリ🔰

私もシンママです🙌
シンママでしたら、死亡した時と働けなくなった時の保証が必要だと思います!

うちの場合は会社の福利厚生で死亡一時金1500万があるので、これを子どもたちの大学資金に充てます。
他に必要なのが生活費。
死亡した時と、働けなくなった時のために月20万でる収入保証保険に加入しました😊
保険料は月額3,300円です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、医療費は貯金でまかなうので、医療保険は未加入です!
    医療費用に200万貯金取ってあります👌

• 4月22日