※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ。
ココロ・悩み

子供の泣き声で通報され、警察が来た。児相からも連絡が来るかもしれない。近所との関係も悪い。育児に不安がある。

子供の泣き声で通報されました。
子供が布団にジュースをこぼし怒りました。手をペシンッとしやめてって言ったでしょ!と言いました。そしたら大泣き。普段も泣く時ものすっごく大きな声です。だけどすぐお茶をあげて泣き止ませました。
警察の方が来てその事を正直に話し、身体チェックもしました。それで警察の方も帰ったのですが納得いきません。これから児相からも連絡来るかもしれないと言われましたが子供が取られるのではないかと恐怖があります。もちろん何もしてません。近所とは嫌がらせされたり仲が悪いです。だとしても泣き声だけで通報されるのはあまりにもひどすぎます。どうしたらいいんですかね。泣かせないようにと言っても子供は泣くのが仕事。怒ったら泣くのって当たり前じゃないですか。本当にこれからどう育児をしていけばいいのかわかりません。

こんなこと初めてで混乱しててよくわからない文章申し訳ございません。このなんとも言えない気持ちを吐き出したかったです。

コメント

さみー

上の子、とにかく泣く子で、一度通報されたことあります。
あゆ。さんと同じで、事情を聞かれて、身体検査もされ、児童相談所の方も後日きました。

ほんっとに夜通し泣く子です。
ただ、お母さんの怒鳴り声は聞こえないけど、ずっと赤ちゃんの泣き声が聞こえるとの通報だったそうで、児童相談所の方も、虐待は疑ってないと言ってくれ、相談にのってくれました。

夜通し泣くし、寝れないから辛い時があることを相談したら、いろいろなサポート制度があることなんかも教えてくれて、一人目の育児、私自身が21歳とからだったのもあって、不安が和らぎました。

児童相談所の方がきたときに、近所の方から嫌がらせを受けてることなんかを相談してみるのもいいのかもしれないなと思いました

• あゆ。

あゆ。

コメントありがとうございます。

そうなんですね。自分のところは今日たまたま怒っただけでいつもはこの時間なら普通に大人しいか寝ているんです。自分は今20で若いから…というのも疑われる対象になってるのかなと自分で思いました。

警察には嫌がらせのこと言いました。
    児童相談所の方にも言おうかと思います。

• 4月22日

警察は子供いる家庭だったら児相に連絡するのがマニュアルですから気にしなくて大丈夫ですよ!警察は子供のプロでもなんでもないですから。
児相の方は基本的には子供は親元で暮らすのが1番という考え方なので、虐待になるような事をしていなければ連れていかれる事はないです。
むしろ、近所に嫌がらせされてるっていうのを警察に相談した方がいいと思います。
私だったら児相の方にも「近所の方から嫌がらせがあって、、」と子育てする上でこっちも困ってると言ってみます。
児相の人がちゃんとした人なら話聞いてくれると思うし、適切な機関(家庭支援センター等)の相談窓口を紹介してくれるかもしれません。(一方的に嫌がらせされてたらの場合ですが💦)

• あゆ。

あゆ。

そうなんですね。虐待になるような事はしてません。それは警察の方にも理解していただきました。
    警察には嫌がらせのことを言いました。前にも嫌がらせ関係で警察の方に通報したら恐らく住民の方だろうとも言われました。今回来た警察の方にもそれも言いました。
    児相の方にも嫌がらせのこと・子供の泣き声が普段も大きいことを言おうと思います。念の為普段の子供の泣き声を動画撮ってそれも見せたいと思います。

• 4月22日
ママリ

少子化ɿなのに子育てしにくい世の中ですね。子供がちょっと泣けば虐待を疑われ、子供が1人でいたら放置子や虐待を疑われる。
子供を安心して育てたいのに、周りの目が気になって落ち着いて子育てできないです💦子供を守る為にも必要だとわかりますが、周りが過剰反応しすぎて子供を作るのを躊躇しますね💦

• あゆ。

あゆ。

本当にそう思います。旦那ともこんな子育てしにくい世の中なら子供欲しいと思う人なんか少なくなるよねと話してました。
    確かに今虐待死など多いので仕方ないとは思うのですが…だとしてもいい気はしません。これからどうするか夫婦でもよく話し合い児相の方とも話そうと思います。

• 4月22日
ちゅけ

大きくて2歳達に怒っても。
虐待にしかなりませんよ、
子供の世界は、小さいままです。

流れを覚えるまでの道のりは、4歳から5歳からです。大きくなれば理由もきくようになってきます。それでも、難しいことは覚えられません。
掻い摘んで教える大人の修行です

親に叩かれるから、やめる。って心理どうでしょう。結構悲しいですよ
何より、親がずっと子供に寄り添えないままで、子供は大きくなります。

正直現状とっても、難しいと思われますが、頑張ってください

• あゆ。

あゆ。

自分は悪いことはしっかり怒る。という育児をしています。子供の世界と言っても怒られないまま大きくなっても本人も困るし私たち親も困ります。

悪いことしたらその場所(手や足)など軽くでもペシンッとしませんか?少なからず私たちだけじゃなく他の方もしてる方多いかと思います。警察にも叩いたこと言いました。

児相にも全部正確に伝えてみます。

• 4月22日
もも

子育てしにくくなってるのも確かですよね。
毎日子育てお疲れ様です。
育てていく中で、必ず泣かせることも必要だったりします。泣かせないようになんて無理ですもんね。
けど、今回の布団にジュースをこぼして、という内容に引っ掛かりました。
布団にジュースをこぼされたくないのであれば、子どもが悪いんじゃなくてその環境になってることがダメなのでは?と思ってしまいました。

• あゆ。

あゆ。

そうですね。
    確かにその環境にしてしまった私が1番悪いです。甘かったと思っています。
    そこは子供に怒るだけではなく私自身が反省しないといけないなと思いました。

• 4月22日
にゃん

通報は 虐待を疑われて 以外にも 騒音 を理由にされることもあります😣
なので通報されてしまったのは仕方ないのかもしれません。
でも気に病みますよね😭どう思われてるのか気にしながら生活することになるし、外出るのもビクビクしそうです😱

普段から泣くとすごい と分かっているなら叱り方を工夫した方が良いかもしれませんね!悪いことをしたら叱るのは当然ですが、内容が布団にジュースをこぼした とのことなので、まだ幼いお子さんのようですし、叩いてまで怒る内容ではないかな?と思いました(>人<;)わざとやったのか分かりませんが、自分や相手を傷つけたり、命に関わること、危ないことではないですし。泣くとそうなるとわかっていたなら、ちょっと気をつけても良いかもしれませんね😊💦
まぁ、ジュースこぼされたらイラっとはしますけどね🥵でもわざとじゃないなら尚更、悪いことはしてないと思います。まだ小さいですし、失敗ばかりですよ😊

• あゆ。

あゆ。

本当にこれから周りの目をもっと気にする生活になるかと思います。

自分が持っているものを優しく返してねー?やこれはダメなんだよ?と言って返してもらってもその後ものすごく大泣きするんです。
    最近本当にどう教えればいいのか悩んでるところもあります。
    確かにまだ小さいし悪気はなかったのに手を叩いたのはやりすぎたなとこの質問の回答で気づきました。なのでこれからは優しく注意できるように気をつけようと思います。

• 4月22日

ジュースをこぼしたことが原因で手を叩いたという内容なら児相が来ること、一時保護は十分考えられます。ジュースをこぼすこと自体が悪いことではなく、そのことに対して手を出したからです。
家庭の方針はあるでしょうが、暴力はエスカレートするもので、あゆさんに手をペシが暴力の範囲に入る認識がないようなので、その点について指導が必要だと思います。児相の手が空いていればの話ですが。
今の世の中、かなり暴力には厳しいですし、実際些細なミスをしただけで叩かれるお子さんはなかなか健全に育たないです。

• あゆ。

あゆ。

子供が上手く飲めなくてこぼしたから怒ったとかはありません。私のジュースを飲もうとしてたのでダメだよと取り上げようとしたらこぼされてしまいました。
    でもジュースを取られる時点で私の注意が足りなかったんだなと今回わかりました。それで子供が悪いって怒るのは違いますもんね。警察の方にも手を叩いたことを伝えました。正直手をペシッてすることは虐待には入らないと思っています。児相の方にもそう伝えるつもりです。それで注意されるのであればそこは反省して虐待してたのだと認め保護されるのも仕方ないなとしっかり反省しやめようと思います。

• 4月22日
いたち

泣き声でも通報されますよ。
私も、尋常じゃない声だったら、するかも。
でも、児相の人もプロですから、家の中とか子供の様子とか見たら、虐待されてるか分かるみたいですよ。
間違いならいいですが、虐待だと命にかかわるので、少しでも怪しいと思ったら通報してくださいと、前に児相の方が言われてました。

• あゆ。

あゆ。

調べてみたら結構多いそうですね。
    そうなんですね。どうぞじっくり見てくださいというかもう本当にこちらからお願いしたいくらいです。
    確かに救えなかった命たくさんありますもんね。今の世の中仕方ないんでしょうね…

• 4月22日
よっしー

ここ最近、酷い虐待事件も
多くなっているので
ご近所さんが敏感になって
いるんでしょうね…仕方ないと
いえば仕方ないのかも
しれませんが、
虐待してない側からすれば
納得いかないですよね😣😣
してないと堂々としてれば
良いと思います!
児相の人がきても冷静に
対応すれば連れて行かれる事は
ないと思います!

• あゆ。

あゆ。

そうですよね…。
    本当に納得いきませんがこうさせたのも虐待死などが多いこの世の中だろうなと思います。
    警察の前でも堂々と質問でも何でも答えました。児相の方にも堂々と全部話し冷静に対応しようと思います。

• 4月22日