※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

GWに断乳を考えている方が、おっぱいに頼ってきたが最近寝付かないことが増え、心配しています。どうやって寝るようになったかやアドバイスを求めています。

おっぱいが睡眠導入になってる方の断乳された時のお話がお聞きしたいです!
今度のGWに断乳を考えてます。
今まですごくおっぱいに頼ってきました…。
眠たい時や泣き止まない時など…
私自身飲んでる姿が癒しでしたし、子供にとっても安心材料になっていると思います。
しかし最近では1回の授乳では寝付かないことが増えてきました。すごく泣いて動き回って、抱っこも嫌がります。
夜中も起きるので逆に可哀想な気がして…
それに仕事復帰したら私が耐えれる自信がありません。

何日かかったのか、何時間泣いてねたとか
どうやって寝るようになったかなど教えて欲しいです!

あと心折れないようにアドバイスお願いします😭!!

コメント

さーさん

参考にならないかもしれませんが…
うちは授乳が夜の寝る前だけになってから断乳を決意しました‼
1年前のホントにこれくらいの時期に断乳したと思います󾌰
息子は車移動の時に寝てくれる事が多かったので、寝る準備をしたらドライブに出かけてました😂
夜もあまり寒くなくなってきたので♪
長い時は1時間はフラフラしてました😂
完全に不審な車です‼笑
ガソリンも無駄使いですよね~笑
1週間くらい続けるとベットで隣で寝て、トントンで寝てくれるようになり断乳に成功しました✨
もし時間に余裕があって運転が嫌でなければドライブどうですか󾌰?
うちは自分の気分転換にもなりました󾌾

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます🙏💓
    うちも平日は保育園に行くようになり夜だけになりました🎶
    ドライブって揺れが癖になりそうって思ってましたが寝てくれるようになるなんていいですね😍!!
    子供も寝れるし親も気分転換で全然無駄じゃないです☺️✨!!
    泣かせて親もしんどいより全然いいと思います👏✨
    試してみます❤️
    ちなみに降ろす時も起きずに寝てくれますか??
    うちの子少し敏感で物音とか移動とかすぐ起きちゃうんですけどさーさんの息子さんはどうでしたか🥺??

• 4月22日
  • さーさん

さーさん

うちは寝たなと思っても10分くらい走って完全に寝てから降ろします󾌰
    抱っこして背中をトントンしながらベットまで行けます‼‼
    たまに起きても添い寝するとまたすぐ寝るので完全に起きてしまうはなかったです󾌾
    保育園に行かれてるなら仕事をしてますか?
    仕事で疲れてからの運転が苦でなければ試してみてください󾌰
    事故のニュースが多いので気を付けてください󾌾

• 4月22日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど!!✨
    参考になります🥰
    仕事は明後日から始まります😭
    そうですね!事故起こしたら断乳どころじゃないですからね💦気をつけます🙌!!
    ご心配までして頂いてありがとうございます🙏💓

• 4月23日
  • さーさん

さーさん

仕事も始まり大変な事が増えると思いますが、断乳に成功して時間が経つとちょっと寂しい感じも出てきます😂
    無理なく少しずつ頑張ってください󾌾✨

• 4月23日
  • まるちゃん

まるちゃん

めちゃくちゃ寂しいです🥺!!笑
    飲んでる姿が可愛すぎて…辛い😭笑
    でもお互いのためと思って頑張ります🙌!!色々とアドバイス本当にありがとうございました☺️❤️❤️

• 4月25日
ままり

1歳2ヶ月まで完母で育て、昼寝も就寝前も添い乳(授乳)しないと寝ない子でした。
昼も夜も暇さえあればおっぱいを欲しがる子でしたし、私自身もおっぱいをあげていれば子供は機嫌よく過ごしてくれるし母乳は出るし飲んでる姿が癒しだし…とお互いwin-winな関係でした(笑)

しかし、私は重度の花粉症のため今年こそは薬を飲みたい!と強い意志の元断乳を決意。
結果、4日で断乳成功しました。
まず日中はおっぱいを欲しがったら飲み物や食べ物をあげてみたり、遊びに誘って気をそらすことで難なくクリア。
初日〜2日目あたりまでは昼寝前と就寝前はそれはもう手がつけられないくらい泣かれましたが、おんぶひもでおんぶをしてバランスボールに座りひたすらユラユラしてなんとか寝かせていました。
おんぶでぐっすり寝たら一旦降ろし、泣いたらまたおんぶ+バランスボールの繰り返しです。
3日目あたりからおんぶすると5分程で寝るようになり、4日目からは眠くなると自分でおんぶ紐を持ってくるようになりおっぱいを欲しがることもなくなりました!

必要なのは母親側の覚悟と忍耐でした😅
断乳中は何度も「おっぱいをあげれば泣きやむんだよね…」と心が折れそうになりましたが、終わってしまえばたった4日間の出来事です。
授乳をしているときは夜間も欲しがるため2〜3時間連続で眠れればいいほうでしたが断乳してからは朝まで起こされることがなくなりましたし、離乳食もしっかり食べるようになったので断乳してよかったなという気持ちです。

長々と失礼致しました💦

• まるちゃん

まるちゃん

うちもWin-Winでした😂💓
    おんぶもありですね✨✨
    最近1回寝てから起きた時に寝ぼけてるのか抱っこも暴れるしでも寝れなくてギャン泣きで動き回って断乳やる前から心折れそうです。。(笑)

やっぱり覚悟と忍耐ですか〜😭
    そうですよね。数日の我慢と心を鬼にして頑張るしかないですね😭!!
    夜中起きなくなるとか離乳食よく食べるようになるとか先のいい事考えて頑張ります😭✨✨
    いえいえ!アドバイスありがとうございました🙏💓💓

• 4月22日
REN.

あまり参考にはならないかもですが…
うちは旦那と実両親の全面協力で断乳出来ました✨
10〜11ヶ月頃から入眠時と夜中しか飲まなくなっていて、全て添い乳だったので夜中も頻回で…
一時期1時間おきとかもあって私がしんどくて、1歳半には仕事復帰の予定もあったので、お盆休みだった1歳2ヶ月に断乳することにしました!
この日からすると決めた1〜2ヶ月前から、入眠だけでも添い乳辞めようと思い、寝かしつけ担当を旦那に任せました!私だと必ずおっぱいを探してしまうので💦
最初はソファーに座って膝の上に寝かせてトントンでした。息子は仰向けにされるのが嫌いなので😩
それが出来るようになってきたら、寝室で添い寝しトントンに変えました。
お盆休みに実家に帰省し、断乳スタート!
私は完全隔離でした😂😅
1日目は両親が息子を見てくれて、私はお風呂上がり息子に会わないよう部屋へ直行。後から聞くと入眠は旦那がしたのでいつも通りな感じで、朝方1度起きて2時間くらい泣いたりウロウロしたりしたようです。
2日目、3日目はは旦那が見てくれて、朝方起きたけどどちらも30分くらいトントンしてまた寝たそうです。
帰宅後は私の隣で寝てますがおっぱい探すことなく寝てくれるようになり、その頃から今も日によって夜中起きますがトントンですぐ寝てくれます!
最近は入眠時トントンしなくても部屋を暗くしたら寝てくれるようになってきました😭✨笑
なのでうちの場合は3日で落ち着いたのかなと思います😊
このやり方は実母も私や兄の時に実家や義実家でやってもらったようで、母の方から断乳するならいつでもおいでと言ってくれて実現出来ました😖💗完全隔離も母からです!絶対姿を見せるなとまで言われました😂
ほんとに両親と旦那には感謝しかないです💦私は自分のカチコチに固まったおっぱいの痛みと戦っただけなので😖
1日目は産後初めて朝まで寝れて感動して、2日目以降はひたすら激痛と戦いました😅😭
うちのような全面協力はなくても、少なからず旦那さんの協力は必要不可欠だと思うのでしっかりお話ししておくことをオススメします!!
おっぱい飲んでる姿って愛おしいですよね😖今だけだと思うと余計に…
でも断乳もママとお子さん2人のために必要なこと!
大変だと思いますが、頑張ってくださいね✊️!

長々とすみませんでした💦

• まるちゃん

まるちゃん

1時間起きとか頻回とかしんどいですよね😭私も新生児の時はアドレナリンと気合いで何とかなりましたがもうこのくらいになると慣れもあって眠くて眠くて…正直しんどいです💭
    私ももうすぐ仕事復帰なのでフラフラで仕事は余計にしんどいです😭
    優しい旦那さまと両親さまで羨ましいです💓💓
    RENREN.さんもおっぱいの痛みとの戦い大変でしたね😭✨私も何度も詰まってカチカチを経験したのでよくわかります😭💭
    うちは旦那も微妙ですが、邪魔だけはされないように話し合いたいと思います😂!!笑
    そうなんですよ!!親の方が寂しかったりして…😢😢😢笑
    でも頑張ります😭!!!
    アドバイスありがとうございました🙏💓💓

• 4月22日
  • REN.

REN.

分かります!新生児期のアドレナリンと気合い😂😂
    なんなら新生児の頃の方が夜通し寝てくれてて親孝行な息子やな〜とか思ってた矢先だったので、夜中に泣かれるのがストレスすぎてすぐ寝てくれる添い乳に頼ってました💦
    旦那さーん😫
    しっかり話して夫婦で断乳に挑むくらいの気持ちで頑張ってくださいね✊️!
    めっちゃ気合い入れて挑んだら案外あっさりおっぱい忘れてくれたって話も聞くのでそうなることを願ってます🙏笑

• 4月22日
  • まるちゃん

まるちゃん

わかります!うちもあまり寝ることに関しておっぱいさえあれば困らなかったので頼りまくってていまめっちゃストレスです😂笑
    案外あっさりパターンだったら最高です🥺✨笑
    どうか祈ってて下さい🥺(笑)
    ありがとうございました🙏💓💓

• 4月22日
saa*

昼寝も添い乳で夜中も2、3時間起きで一日中暇さえあればおっぱい飲んでました!
ですが、おっぱいに絵を描いて見せたら、一切おっぱい欲しがらなくなり、その日から朝までぐっすり寝てくれるようになりました🙌
泣くこともなくトントンで寝ました!
昼間はふと思い出すのかおっぱいと来たりもありましたが、おっぱい無くなっちゃったんだよーって言うとすぐに思い出して諦めて遊び出したりで、すんなり成功でした🤗

• まるちゃん

まるちゃん

絵を書くだけでそんなに効果が🥺!?うちもそうだといいなぁ😭
    絵を書く作戦やってみます😳!!!
    ちなみに何歳の時に断乳されましたか😌??

• 4月22日
  • saa*

saa*

びっくりでした😂
    ぜひやってみてください🤗
    1ヶ月前くらいから声かけもしてました🙌
    1歳8ヶ月の時に断乳しました👧

• 4月22日
  • まるちゃん

まるちゃん

やってみます☺️✨
    ちなみにどんな絵を書かれたんですか😳???

1歳8ヶ月だとだいぶ言葉もわかるようになるのでしょうか😌??
    本当はわかるようになってから説明して辞めたいのですが仕事復帰もありそこまで待てず…😭
    まだわかるかわかりませんが今日から声掛けもしたいと思います✨✨

• 4月22日