※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammy
子育て・グッズ

4歳の息子が命の重さを理解していないことに悩んでいます。どうやって教えるか、絵本やテレビで理解できる方法があるか相談したい。

悲しすぎる…
みなさんは命の重さってどう教えていますか?

もうすぐ4歳の息子…
言うこと聞かなくて私はしつけ役。
パパは大好きで、ママは怒ってばかりで嫌いなんだそうで、少しでも株をあげようと、お誕生日にお仕事と保育園をお休みして、2人で出かける事にしました。
前から欲しがっていたオモチャを買って一緒に誕生日会の準備をしようね!
っと約束しています。

夜にはケーキやお寿司を家族で食べよう。
ととても楽しみにしています!!

しかーし、私が腰が痛い〜っと痛がっていると、「死ぬの?」と聞くので、
そろ歳だし死んじゃうかも…
死んじゃったら悲しい?
と聞くと、
「ダメダメー!
ママ死んじゃったら困るから、
お誕生日のオモチャ買ってから死んでよ!!」

ですって。。。
ママ居なくなってもいいの??
って聞いたら、新しいママに来てもらうから大丈夫って〜( ゚д゚)
3歳4歳ってこんなものでしょうか?
命っていう重みを教えたいのですが、何かいい方法ないでしょうか?

もしくは絵本やテレビなど3歳4歳でも理解してくれそうなの知ってる方いれば教えてくださいm(__)m

所詮子供の言う事ですが、なかなか傷ついてしまいます。、

コメント

おむこむの母

回答になってませんが、それはキツイですね…
まだ命の重みを知らないと分かっていても、私なら影で泣いちゃうかもしれません

• mammy

mammy

ほんとに泣きそうでした〜‼️
    しかも寝る間際で、そんな話せながら息子寝落ちしちゃったんで、モヤモヤして思わずここに投稿しちゃいました😢

• 4月23日
ままり

まだ意味がちゃんとわからずただ言っているだけでしょうが、キツイですね😣
絵本で、ママがおばけになっちゃったというものがあります。
ちゃんとは読んだことないのですが、もしかしたらどういうことか少し理解してくれるかもしれません😣
やはり死を身近に体験しなければなかなかちゃんとは理解できないですよね😭
うちは私の祖母が昨年亡くなり、娘も大好きなひいおばあちゃんに会えなくなるということを体験して、それはそれは大泣きでした。
まだ4歳にして辛い経験でしたが、娘は命の大切さを始めて感じた経験でした。

• mammy

mammy

近い人が亡くなったりするとわかって行くのかもしれませんね…
    4歳で辛い経験ですが、大泣きだなんてしっかり理解していてすごいです‼️
    ママがおばけになっちゃったの絵本、さっそく今日ネットで購入しました☺️
    ありがとうございます🙏

• 4月23日
空色のーと

命の重みですか…🤔
死んじゃったら、二度と会えなくなる、ということは伝えたことがあります!

息子さん、なかなかキツイですね‪‪💦‬まだ死ぬってことがよく分かってないのかなと思います‪‪💦‬

うちは、飼っていたワンコが老齢で亡くなった経験もあり、軽々しく死ぬとかは子供たちも口にしないし、それがとても悲しいことだと理解しています😥特にママが死ぬ、ということは冗談で言ったら本気で悲しむので逆に言えないです‪‪💦‬

• mammy

mammy

心優しいお子さんなんですね‼️
    仲の良いお友達が保育園転園したり大好きだった先生が退職しても全く動じず、新しいお友達つくるから大丈夫!とか、新しい先生が来てくれるから大丈夫!
    と言う感じです。。
    冷めた子に育ってしまっているようで、焦ります😭

• 4月23日
カナぷう

それは悲しいですね。。
次男が3歳ですが、以前「ママ死んじゃうかも」と言ったら「ダメ!!」と言って(次男が)怒ってたことあります。
ちゃんとは理解してないと思いますが、死んだらもう会えなくなるとか一緒にいることもできなくなるんだよとは教えています。

上の方も言ってますが、ママがおばけになっちゃったという本良かったですよ。 幼稚園とかで読むと泣き出しちゃう子もいるみたいで。
私も買って読みましたが私自身が泣きそうになりました。笑
感情を入れて読めば少しは理解してくれるかもしれません。

• mammy

mammy

絵本いいですね‼️
    さっそく今日ネットで購入しました‼️届くの楽しみです☺️
    下の子寝かしつけて、ゆっくり2人で読みたいと思います🙏
    少しずつでも理解してくれるといいな〜
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月23日
花

パパが大好きなお子さんなら、パパの話は聞いてくれるかもしれないのでご主人から「ママを大切にしないと、ママがいなくなったら」などの話をしてもらうのはどうですか?

• mammy

mammy

それいいですね‼️
    ぜひ言ってもらいたいです🙌
    今日逆にパパもママも両方死んだら下の子をよろしくとお願いしてみました‼️
    そしたら、やはり2人が居なくなると自分だけでは何も出来ないと思ったみたいで、居なくなると困る…
    と言っていました。
    みんな健康に仲良く暮らしていけるようにお野菜食べて運動しようね☺️
    でまとまりました笑

• 4月23日