※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しており、母乳量が増えず悩んでいます。病院では母乳で育てるか、ミルクに切り替えるか意見が分かれています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘を育てています。
生後1ヶ月半より哺乳瓶拒否(搾乳したものを哺乳瓶で与えても拒否)で困っております。
アドバイス、もしくは経験談ありましたら教えてください!

現在母乳は2時間おきに与えています。一度の哺乳量はスケールで測ると40CCです。
出生体重3330gで現在3ヶ月、4900gです。
成長が緩やかなのでちょくちょく病院に通っておりますが、助産師には「頻回授乳頑張って母乳量増やそう」と言われるだけです。
産後3ヶ月まで12〜3回/日授乳しても母乳量の変化はなかったので、これ以上増えることはないのかなと私は思っております。
体重は緩やかながら増えており、減ってはいないのでこのまま離乳食が開始するまでごまかしごまかしやっていけばいいのかもしれませんが、昼間はお腹が空いていて常に泣いてますし、夜中は空腹ですぐに起き、2時間おきの授乳で正直しんどいです😭
上の子はミルク寄りの混合でミルク大好きだったので腹持ちがよく4時間おきの授乳。夜中は起きることなくグッスリ朝まで熟睡だったのでどうしても比較してしまいます。

病院の先生によって様々な意見がありました。
1、このままごまかしごまかし母乳だけで育てて早めに離乳食開始。
2、おっぱいをあげずにミルクしかやらず、飲むものはミルクしかないと教える。

哺乳瓶拒否で低体重になってしまったお子様を育てた皆さま、どうぞアドバイス等よろしくおねがいします。

コメント

みほ❤︎たき

ゆうさんがどうしたいかによると思います。
母乳で育てたい!というなら1ですし、ミルクあげたい!というなら2かな、と思います。
ミルクをあげるなら、旦那さんや祖母さんにお願いした方が良いかもしれないです。ゆうさんが近づくとおっぱいのにおいがするので、何でくれないんだ!となる気がします。
あと、ミルクをあげる時はウトウトしてるor寝てる時にあげてみるのはどうでしょうか?

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊🌸
    補足にも書いたのですが、主人や祖母にミルクをお願いしてますが、拒否します😭
    でも、ウトウトしてる時に哺乳瓶であげたことないです❗️早速後で挑戦してみますね✨✨✨

• 4月22日
S

昼間お腹が空いて泣いてても
飲まないんですか。。??

私も離乳食開始まで、1時間おきでした!

ただ仕方ないなーっと思い、
YouTubeでオルゴール流しながら
背中をゆーっくりテンポで
ポンポンユラユラしながら
ミルクとおっぱいを
飲ませると落ち着くようで
その後は寝ちゃいます!

おっぱいは辞めたいか辞めたくないかは、ママ次第かと〜!

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊✨
    離乳食開始までは1時間おきだったんですか!?
    それは凄いです🥺✨
    いまネットいじってる場合ではないなと感じました。笑
    2時間で弱音吐いちゃいけないですね…
    ただ、うちは上の子のお世話もあるので1時間おきの授乳はしてられないですね😅

昼間、空腹であろうがどうあろうが一切ミルクは飲まないです。おっぱい、辞めるか継続するか悩みます…

• 4月22日
ひかる

出生体重3240gで、今日で産まれて100日目の女の子を育ててます。
現在体重は6100gくらいですが、うちの子も2ヵ月くらいから哺乳瓶拒否が始まり、全くミルクを飲んでくれなくなりました😭
母乳もあまり出てるような感覚もなく、色々な哺乳瓶、乳首を片っ端から試しましたが全部ダメ😭
そんな時便秘気味で整腸剤をスポイトで飲ませてたんですが、そのスポイトを授乳中に乳首の隙間から差し込んでミルクをあげてみたら、すんなり飲んでくれました!今では出の悪い左乳を飲ませる時だけミルクを作って普通に授乳しながらスポイトで飲ませてます。笑
スポイトは病院で処方された薬があれば無料でもらえますが、欲しいと言えば30円位で買えたはずです👍
最初はミルクの味に赤ちゃんも戸惑うかもしれないので、ミルクの味を薄めに作ってあげたほうが拒否も少なくなるかと思います💦
長々と乱文失礼しました!

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊🎀
    スポイトであげていたのですね!
    ちょうど今、自宅に薬をあげる時にもらったスポイトがあります!早速挑戦してみますね😃🌸
    ちなみに、スポイトの洗浄はどうされてましたか?
    水洗い程度でしたか?

• 4月22日
  • ひかる

ひかる

哺乳瓶と一緒に煮沸消毒もしてました⭐
    少しでもミルク飲んでくれるといいですね✨

• 4月22日
さよ

1だったら、油ものはあまりとらず根菜を毎日食べる、おっぱいマッサージをする、水分を摂る(1日2.5l以上)で母乳増えるかもしれません💦

2は他の人も仰ってますがママ次第ですね😣

ママの乳首に似た形の乳首の哺乳瓶でもダメでしたか??

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊🌸
    食べ物、気をつけなければいけないですよね💦
    出産後は頑張れる範囲で水分をとり、栄養も考えて食事しているのですが、母乳量は産後1ヶ月の頃から全く増えずです😭(そのかわり少ないながらも母乳量が減ることはないです。)

ママの乳首に似た哺乳瓶とは例えばどのうような名前のものがあるでしょうか?🍼
    補足で書いてあるもの以外で何かオススメの哺乳瓶ご存知でしたら是非教えてもらえませんか?☀️

• 4月22日
  • さよ

さよ

そうなんですねー😣

ママのってのはゆうさんのってことです😅
    わたしは乳首が大きめで(笑)
    チュチュベビーの哺乳瓶が違和感なく吸ってくれました😂
    もし赤ちゃんの吸う力が弱いせいだったら、ミルクが出やすい哺乳瓶(これは詳しくなくてすみません💧)
    だと飲むかもしれませんね😣

ミルクの好みだったら雪印のぴゅあってミルク、安いので良ければ試してみてください🥰
    あくまで個人的な感想ですが、はいはい、ほほえみより甘い感じがするので赤ちゃんが好きなのかな?と思いました

• 4月22日
  • ゆう

ゆう

チュチュベビーの哺乳瓶、初めて聞きました🍼
    明日早速購入してみます😄
    西松屋にあるといいのですが…
    その際にぴゅあというミルクも試しに購入してみますね!
    ここまで来たら試せるものは全て試してみます…✨
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊🌸💓

• 4月23日
わはは母

片方の授乳時間はどのくらいですか?
授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。

この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離すそう)
後半の母乳をしっかり飲ませることで体重増加につながりやすくなります🙆

ですが、赤ちゃんの体重の増え方にも個性があるので、少しずつでも増えていて機嫌のいい時間もあるのであればそこまで気にされなくてもいいのではと思います🙆

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます🌸
    両乳あわせて15分程度です🤱
    後半は高カロリーになるのですね!はじめて知りました💡

すぐにお腹がすくため授乳後機嫌がいいのは2〜30分のみです💦
    皆んなそのようなものでしょうか?

• 4月25日