※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

同僚の結婚式に生後3ヶ月の娘を連れて行くか悩んでいます。育休中で、夫婦で出席するのも悩み。旦那だけ行かせるべきか考え中。皆さんはどうしますか?

ちょっと今どうしたらよいか悩んでいるので相談させてください。失礼します。
6月に同僚の結婚式があります。同僚とは大学からの友達で旦那も友達で、二人で結婚式に呼ばれています。
その時には生後3ヶ月の娘も初めは連れて行こうかと考えていましたが、よくよく考えてみると首もまだ座っていない娘を連れて行くのもどうかなと悩思ってきて。。抱っこ紐をつければほぼ寝てくれますが、抱っこ紐をつけたら料理も食べられないし、結婚式に小さいベビーベッドのようなのがあって、貸し出してくれるようなのですが、慣れない、しかもざわざわした場所で黙って2〜3時間寝てくれるとも思えないし、、となると、私が行く意味はあるのかなーと。。
そもそも今育休中なのに、職場の同僚の結婚式に夫婦で揃って参加するのもどうなのかなと。。。
旦那にはうちの実家に預けようと言われましたが、生後3ヶ月の娘を旦那の実家に預けて夫婦で行くのもどうなのかなーなど、、ちなみに結婚式は夜です!
周りの目を気にしすぎてる感もあるのですが、やっぱりちょっと、えっ!?ってなりますよね!!?
なので、旦那だけ行かせようかなーと考え始めています。
色々考えすぎてちょっと分からなくなってきています。みなさんならどうしますか??ご意見をお聞かせいただけると助かります!!

コメント

Riiiii☺︎

私なら旦那だけ行ってもらいます💦
夜の式で身内なら連れて行くけど、3ヶ月の子連れて夜となるとちょっとなーと気引けるし😭気が気じゃなくて全然楽しめないと思います😵
私ならですが。

• えりりん

えりりん

夜の式に連れて行くのはよくないですよね。たしかに気がきじゃなさそう。を😅😅旦那だけ行ってもらうことにしよーと思います!ありがとうございました!

• 4月23日
ぽぽりん

たしかに3ヶ月くらいだと
慣れない空気の違いとかで
結構泣いちゃったりしますし
ずーっと抱っこは大変だと思います💦

1日くらいなら預けられるならば
預けてもいいと思いますよ!
もしくは会場に来てもらって
最悪自分が対応できるように
待機してもらったり…
夜ということなので時間にもよりますが。

夜だったらなおさら連れて行かないです。

• えりりん

えりりん

いずれにしてもゆっくりはできなさそうですよね😅いろいろな方法があるかと思いますが今回は旦那に行ってもらおうと思います。ありがとうございました!

• 4月23日
ぴー

わたしだったら義実家に預けたくないですし、夜は連れて行かないので、行くのは主人だけですかね😥💦わたしの娘は、3ヶ月の時は19:00には寝てたので😲

• えりりん

えりりん

私も義実家にあんまり預けたくないんです。。義母が嫌で。。旦那だけ行ってもらおうと思います!ありがとうございました!

• 4月23日
mei🍒

3ヶ月だとまだ離れるのも不安ですよね。
ましてや義理実家にお願いするのも……
夜というのもひっかかりました。
旦那さんだけに行ってもらうに一票です。

• えりりん

えりりん

すべてに共感しました。旦那だけ行ってもらおうと思います!ありがとうございます!

• 4月23日
ママリ

同僚との関係にもよります。
ただの職場の同僚なら行きません。
ですが、大学からの友人で仲が良く、自分達の結婚式にも来て頂いていたのなら行きます。
行く場合は、子供はどちらかの両親に預けます。
夜なので、人混みの中に赤ちゃんを連れ出したくは無いです。

• えりりん

えりりん

新郎新婦には自分たちの式にも来てもらったのですが、近くに住んでるのが旦那の両親だけであんまり預けたくないので今回は旦那だけに行ってもらおうと思います!ありがとうございました!

• 4月23日
檸檬

生後9ヶ月で旦那と子供と3人で友人の結婚式に出席しましたが、途中で眠くなって何度か愚図りました😩
旦那と交代で抱っこして料理食べたりあやしたりで乗り切りましたが、すごい疲れましたね笑
子供も疲れたみたいで家に帰ってから爆睡!大人も結婚式出ると疲れるから赤ちゃんも疲れるよなーと思いました😅
おめかししていい思い出にはなりますが、夜の式ということなので今回は旦那さんだけの方がいいのかなと思います😃

• えりりん

えりりん

9ヶ月でもそうなら、なおさら3ヶ月のうちの娘には厳しそうですね😱😱具体的な体験談を教えていただき、ありがとうございます!今回は旦那だけに行ってもらおうと思います!

• 4月23日
ちんちろ

預けるのにも、前もって練習する必要があるので私だったら旦那だけ行ってもらいます。
育休中で職場の結婚式に参加すること自体は別に変じゃないですよ。
ちなみに娘6ヶ月でしたが、15時開催会場まで1時間半かかるってことでうちは欠席しました。
寝かしつけが私しか無理だったので。現金書留で祝儀と電報送りました。
ちなみに、式場のホテルに部屋をとって夫婦で交代して出てる夫婦を見たことがあります。

• えりりん

えりりん

預けるのにも練習は必要ですよね。色々な方法があるかと思いますが、今回は、旦那だけに行ってもらおうと思います!ありがとうございました!

• 4月23日
mame

今ちょうど3ヶ月になった娘を育てています。
やっと首が据わって昼間ご機嫌な時間が増えてきましたが、夜になると決まってぐずって泣き止まない状態になります。
私ならまだ3ヶ月の子を結婚式には連れて行けないかなと思います。
せっかく用意してくれた料理も食べれないだろうし、式の最中に泣いたら迷惑だろうなって思ってしまいます。

• えりりん

えりりん

たしかに泣いたら迷惑がかかってしまいますよね。こっちもヒヤヒヤして楽しめないですね。。今回は旦那に行ってもらおうと思います!ありがとうございました!

• 4月23日
えみ

生後3ヶ月の息子がいますが私なら夫だけ出席してもらいます。
大人でさえ疲れる場に赤ちゃんを無理矢理付き合わせてストレスを与えたくないからです。
入浴も就寝も遅くなって赤ちゃんのリズムが崩れてしまうし、私の息子の場合はいつもと違う場所や人の多いところに行った日は興奮して眠れずずっとぐずってしまいますし。

自分自身にとっても、いつもと違う服装でバッチリ化粧や髪型も整えて、人の多い場所で赤ちゃんを気にかけ周りにも配慮することはすごくハードだと思います。
帰ってきたらその疲れた身で赤ちゃんの入浴、授乳、寝かしつけ、自分のメイク落とし、ガチガチにセットした髪の洗髪、使用した服やアクセサリーの片付け、持ち帰ってきた引き出物の片付けなどなど…想像しただけで疲れてしまいます😓

どうしても出席したいと言うのなら、披露宴は欠席して、最初のお式だけ参加してお祝いするのはいかがですか?

• えみ

えみ

書き忘れ。
    司会の大きいマイクの声や、流れる大きい音楽、出し物のパフォーマンスの音、香水や化粧や料理やお酒の混じった匂いも赤ちゃんには刺激が強いと思われます。

• 4月22日
  • えりりん

えりりん

えみさんのおっしゃられたことを想像してみたら私もゾッとしました。すごく赤ちゃんにとっても大変ですね!今回は旦那に行ってもらおうと思います!ありがとうございました!

• 4月23日