※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり(仮)
ココロ・悩み

結婚式の披露宴をやめるか悩んでいます。挙式は沖縄で行いたいが、披露宴の準備が面倒で返金もない。主人は披露宴なしでもいいと言ってくれたが、後悔や不安があります。


自分の結婚式について…

本来なら、今年の3月に沖縄で家族挙式をし地元で披露宴(1.5次会)の予定でしたが
入籍後すぐに子供を授かったため、延期しました。

今年の12月に沖縄で家族挙式
来年の3月に披露宴と変更しました。

まだ準備すらしていませんが
披露宴準備が面倒くさそうで、挙式だけでいいか。
と思うようになりました。
沖縄での挙式は憧れがあったので行いたい。
披露宴会場には前金10万支払い済です。
キャンセルの際の返金はありません。

主人に思っていることを伝えたところ
私がいいならそれでいいよ。
披露宴しなくてもいいよ。
との返事をもらいました。

主人の友達や職場の人は呼べなくなってしまうし
お金も10万円捨てたようなもの
いいよ と言ってくれたものの
ほんとに良いのだろうか、後悔しないだろうか。
主人も後悔しないだろうか…。
そんな気持ちでモヤモヤしています。
これでいいのかな…。

コメント

deleted user

妊娠中に結婚式は挙げたくないのですか??

  • ままり(仮)

    ままり(仮)


    言葉足らずですいません😭!!!
    もう産後なんです😂笑
    妊娠中の挙式は考えておらず、産後子供も一緒に挙げようって話になってました。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、そうなのですね💦
    この際、キャンセル料の事は一旦忘れて、どんな結婚式にしたいのか考えてみるのはどうですか😊??
    まだまだ時間はありますし、それに、私も挙式と披露宴しましたが、準備はあっという間ですよ😆
    まぁ、準備大変は大変ですし、子育てや仕事復帰なさるのなら、余計大変かもしれませんが、スタッフの方も手伝ってくれますし、やるなら最高の思い出に出来ると思います😊
    私は妊娠中だったので、めちゃくちゃ疲れましたが、でも、疲れと引き換えにいい思い出貰えました✨
    結婚式はお嫁さんが主役なので、ままりさんのやりたいようにするのが1番ですよ✨

    • 4月21日
ままり

いつキャンセルしようが
10万は返ってこないんですよね?😵

来年の3月ならまだまだ期間が
ありますし、もしかしたら
また気が変わるかもしれないから…
ママも今は大変な時期だから
準備が面倒くさいって思うのかもしれないので
急いで決断しなくてもいいのかなー
って思いました!!😨

  • ままり(仮)

    ままり(仮)


    はい。おそらくいつキャンセルしても返金はないです。
    アドバイスありがとうございます😭!!!
    まだ先のことなのに初めての子育てに結婚式の準備が~って頭の中がごちゃごちゃしてます😂笑
    もう少しゆっくり考えてみます✩

    • 4月21日
鬼サイボーグ

やって後悔するよりも
やらないで後悔する方が
後悔が大きい
と聞いたことがあります。

悩んで悩んで、
やるならやる!
やらないならやらない!
とハッキリ決めた方がいいと思います(*´꒳`*)

  • ままり(仮)

    ままり(仮)


    アドバイスありがとうございます😭!!!
    上の方も仰っているように、初めての育児に結婚式の準備もしなきゃ、職場復帰もある~
    って脳内プチパニックをおこしているかもしれません😭
    まだ時間はあるし、ゆっくり考えたいと思います!

    • 4月21日
ささまる

私は元々、結婚式をしたくない派でした。旦那がしたい!ということで話し合い、旦那の理想の人前式、披露宴を行いました🙌
準備も打ち合わせも大変で嫌になりながら迎えた当日。
今ではぜーんぶいい思い出です🌟
結果、やって良かったなと思ってます😄
ままり(仮)さんの場合、子育てしながらになるので準備が億劫になってしまう気持ちも分かります😧💦
キャンセルしてしまった後かもしれませんが旦那様の意見をもう一度聞いてみてはいかがですか😄?
どうせやるなら、家族全員が最高に楽しめて、満足する式にしちゃいましょう!!
今の時期の沖縄で挙式……羨ましいですっ✨!!

  • ままり(仮)

    ままり(仮)


    コメントありがとうございます💕
    遅くなってすいません…

    旦那は どっちでもいいよ~好きにしていいよ~ って感じで
    ほんとにどっちでもいいみたいなんですよね😂笑
    旦那が 俺は挙げたい って一言あれば よし、やるか! ってなるかもなんですが…笑
    お互い どちらでもいいか って気持ちがあるから余計こんな感じなんですよね~😭笑

    • 4月28日
nana¨̮♡

私は披露宴で上の子の1歳の誕生日も一緒にやりたかったので、産まれてすぐ準備に取り掛かりましたよ♡
私は育休とはいえ、旦那は仕事してるし子供は小さいし次回の打ち合わせまでには準備しとかないといけないし…ってとっても大変でした😭💦
挙式、披露宴の招待する人とか席決め、プラン、選曲、その他諸々⤵
でも当日までホントあっという間だったし、親族、友達、職場関係、たくさんの方々に『とっても良かったよ~』って言って貰えてその時にやって良かった😭💕ってホントに思いました♡
一生に一度!!って思ったらやって後悔はないと思いますよ😁
私も旦那も結婚式やりたいって思ってて色々大変でしたが、私は兄と2人兄妹で1人娘ってのもあってお母さんに感謝の気持ちも伝えたいって気持ちが大きかったから頑張れたのもあります☺️
ままり(仮)さんもゆっくり考えて見てください♪

  • ままり(仮)

    ままり(仮)

    コメントありがとうございます💕
    遅くなってすいません…

    そうなんですね!!!
    子育てしながらなんて凄すぎます!
    やっぱやるなら今から準備し始めないと…ですよね。
    迷うならやった方が良さそうですしね💪✨
    ありがとうございます😊💖

    • 4月28日