※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

他の子どもが苦手で困っています。どう対処したらいいでしょうか?

他の人の子どもが苦手って人いますか?😭

自分の子どもは本当に可愛い!!
でも、他の人の子ども、特に3歳以上の子どもは苦手。。

今日も公園で息子といっぱい遊ぼう♡と思ってワクワクしながら行ったのに、5歳くらいの子どもがずーっと追いかけてきて話しかけくる😰

息子に「チューリップ綺麗だね♡あれはバスだよ♡」とか言ってるのに、横からワーワー!言ってきて、もう最後らへんは無視しちゃいました😅

極め付きは、居なくなったからシャボン玉で遊びだしたら棒の飴舐めながら走ってきて息子をドーン!😰
息子はよろめきましたが幸い私がキャッチして事なきを得ました😭

そんな出来事から、喋りまくってきたり、気になったら小さい子を押したり物とったりする3歳以上の子どもが怖いです😰
支援センターでも正直関わって欲しく無い。と思ってしまいます😢

皆さんはどうやって関わったり、対処されてるのでしょう?🥺大変困ってまして、、教えてください🥺💦

コメント

K S

それは親が見てない??
普通は小さい子いるからダメだよ!って注意してくれる人が多い気がします。

• さっち

さっち

小学生の上の子もいましたがとってもいい子だったので、普通は下の子の動向見てると思うのですが、、🤣
    二人目の余裕を間違ってますよね〜
    多分親が見てくれないから来たんだろうな。と思いました。

• 4月21日
やました

一緒です(笑)ヽ(^0^)ノ
私も我が子は可愛い可愛いで大好きなのですが、他人の子となると苦手です😅
自分の子どもが滑り台に上って下りようとしたら、後ろから3~4歳の子が来て「早く行ってよー!」と足で蹴ってきたときには、もう怒鳴りそうでやばかったです。
公園行っても、年齢が近くない子(大きい子) がいると、距離を置きます。基本的に関わりたくないので🙀

• さっち

さっち

一緒の方がいて嬉しいです😆♡
    それ辛い。。(絶対しないですけど、)同じことしてやろうかって思いますよね😢
    引き続き、距離取ろうと思います!我が子の安全が第一ですもんね!
    今日は距離とってたのに向こうから来たのでついてなかったと思うようにします😢💦

• 4月21日
おこめもち

その気持ち、なんとなくわかります😂
わたしは他の子も苦手ってわけではないのですが、やっぱりずっと付きまとわれると疲れちゃいます😭

しかもその子が鼻水とかたらしてるとうつされそうでハラハラ 笑

とりあえず、子供同士の関わりも我が子の成長に必要だと思うのである程度は関わらせて、「そろそろ嫌だな」と思ったら、「あ、赤ちゃんあっちで遊びたいみたいだからまたねー❤️」などと強制終了しちゃいます。笑

それでも付いてくる場合は、「そろそろ赤ちゃん、ママと遊ぶから、また遊ぶのはまた今度にしよ?バイバイ!」ってハッキリ言っちゃいます😂

• さっち

さっち

コメントありがとうございます😊
    そうなんです😢自分の子もみて、他人の子の相手もしてって疲れちゃいますよね😱

向こうも喋るからこっちも言葉でハッキリ言った方が諦めてくれそうですね😊🌸私も今度そんなことがあったらハッキリ伝えようと思います😌

• 4月21日
かなまる

うちの娘も支援センターで2歳~3歳くらいの男の子にいつもおもちゃ取られたりぶつかって来られたりするので本当に嫌です😭
なのでその支援センターに最近行かなくなりました😢
ほとぼりがさめたらまた行こうと思うのですが、もし何かされたら普通に話しかけちゃおうと思います。
大概、そういう子の親ってそばにいないので😓
自分の子みたいに、「〇〇しちゃダメだよ~」とか。

• さっち

さっち

お気持ちよく分かります😭
    遊ばないくせに取り上げることもあるし、本当腹たちますよね。
    そうそう!そう言う子って放ったらかしにされて、センターの使い方間違ってますよね😅
    他の人が見てくれてる〜とか、何しても子ども同士のことでしょ?みたいな😅
    そんな親には直接言いに行くくらいしないと気がつかないんでしょうね😰

• 4月21日
はじめてのママリ

苦手というか嫌いです😂特に親が放置してる性格の悪い子😅💦おもちゃを全部独り占めしたり突き飛ばしてきたりされたらどう反応していいかわからないし親見とけよー😱と思います💦💦3歳過ぎると放置してる親多いですよね😢

• さっち

さっち

まさに!親が放置してるから。なんでしょうね😢
    もともと遊んでいたのに取られて「みんなのおもちゃだからね。みんなで使おうね。」って言っても「いや。」とか言われて。おい、親。ってなります😅
    同じ歳通しならわかるんです。子どものコミュニケーションがあるだろうし。でもこっちは小さいからまずコミュニケーションとれないからー!放置するなら、来るなよ〜!って思いますね😰

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いますいます😱最近よく出くわすのが4歳くらいの1人でおもちゃ占領してる子です💦遊んでないの貸して?って言ったら全部使ってるって🤣🤣ほんと、おい、親。ですよね笑
    同じ年同士なら可愛いしなんでも許せます😍

• 4月21日
  • さっち

さっち

なんでそんな意地悪ができるかわかんないですよね💁‍♀️
    お母さんに気づいて欲しいのかな?
    飛んだとばっちりでイライラするのもバカらしくなってきました🤣

わかります✨同じくらいの子どもはめっちゃ可愛いですよね💕
    何そのぎこちない戯れ〜💓癒されまくります💓🥺
    それに、他の子を引っ掻いたり踏んだり押したりしないか、おもちゃ取ったりしないかメーッチャ見ますよね!
    自分が気をつけてるからこそ大きい子がしてくると腹立ちます😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めーーーっちゃ見ます💦最近おもちゃ投げまくるので他の子に当たらないようにキャッチするの上手くなりました笑
    3歳超えたら善悪の分別や言葉の理解もそれなりに分かるだろうから余計イラッとしちゃいます💦💦
    自分の子が3歳くらいになった時1歳の子にそんな事してたら絶対叱りますけどねー😱色んな方居ますよね😢

• 4月21日
  • さっち

さっち

みーさんの瞬発力と動体視力の良さがすごい!若い!!
    典型的なそれダメでしょ。って事をやっちゃう子は叱られないからなんでしょうね🥺
    自分の子どもにはしっかりダメなことはダメって教えますよね😰
    思い出せばその子が飴を息子にあげようとして、断ったんだけど、帰りにお兄さんの方が持ってきて、、
    お母さんに言われたみたいなんだけど、どう見ても1歳ちょっとの子に飴あげる親ってどうなってんの?って思いました🤔
    関わらない方が良い人もいるんだなーと痛感した日でした。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが若くないから毎日必死です🤣
    飴ですか💦自分の子供にも一歳とかからあげてたんですかね😱😱ありがとう〜って言って自分で食べるかポイですね笑
    そしてうちの旦那も脳みそ御花畑野郎なんで子供を守れるのは私だけです🤣🤣

• 4月22日
  • さっち

さっち

絶対あげてないですよね😂
    万が一あげてたとしたら怖すぎます😂
    私が息子を守って行きます♡
    ありがとうございました😊🌟

• 4月22日
ma&ma

あたしは、そんなことあったら怒りますね( º言º)

この間もあったけど、うちは子供に付き添って子供と遊ぶために公園へ行ったのに、その子も1人だし寂しいんでしょうね。お母さん近くに居ないし。(公園近くの家の子なんだけど)その子がずっとこれみてあれみて!って話しかけてきて…
途中から聞こえないふりです(--;)
あたしは自分の子と遊びきてるしね…子供が可哀想だなと思うけど、うちの子じゃないんで友達でもないし、ある程度話にのったら無視します(--;)

• さっち

さっち

いやー、激おこですよ 笑
    そのお母さんもずーっとベンチに座ってて、もはや銅像?オブジェなの?🤣
    聞こえないふりする時、可哀想で可哀想で、こっちの心が傷ついて、、😭
    だれか助けてー!って思ってました🥺
    一緒にいた旦那は、遊んでくれて良かったね♡って言ってて、脳みそ御花畑野郎でした 笑

• 4月21日
  • ma&ma

ma&ma

笑!!オブジェも旦那さんの脳みそお花畑野郎笑えた(≧∇≦)
    うちは別の時旦那がその子に遭遇して、旦那もイラッとしたぽかった(笑)

• 4月21日
  • さっち

さっち

笑ってもらえて本望です 笑
    そのお母さんにも帰りに「またお願いします〜」とか言ってて🤣
    私、気づきました。息子を守れるのは私しかいないわってw
    ma&maさんの旦那さんが正常な判断です!!頼れる旦那さんで羨ましい!

• 4月21日
  • ma&ma

ma&ma

そうですよ!!自分の子は自分で守りましょ♬*.+゜子供にフン(=_=)って本当はしたくないけど、自分はよその子と遊ぶために来てる訳では無いしね!!
    自分の子第1でいきましょ👏

• 4月22日
  • さっち

さっち

そうですよね!自分の子どもといっぱい遊ぼうと思います😆💓
    ありがとうございました♡

• 4月22日
ha♡♡

私も同じ理由で支援センター行かなくなりましたー😂

• さっち

さっち

同じ経験されてる方が多くてびっくりしました😱
    世の中どうなってるんや〜😱

• 4月21日
みー

娘が1歳くらいの頃は苦手でした😅
私にとってはその歳の子達が未知の領域で😭
1歳のヨチヨチ娘より断然アクティブに遊ぶので
近くにいると勝手にヒヤヒヤしてました…(笑)
逆に娘が邪魔になってないかな?😰と気になるのもあり、
もっとのびのび遊ばせてあげたいのに
こちらが気にしすぎて疲れちゃうので
なるべく大きな子達がいない時間に遊びに行くようにしてました😊
今は逆で公園の遊具で遊ぶ時に小さな子がいると娘に
気をつけてあげてね〜と若干ヒヤヒヤしてる自分がいます(笑)
まあただ、押したり物を取ったりっていうのは
その子の躾がなってないような気がします…。
3歳くらいになると言い聞かせればある程度理解してくれると思うので😅

• さっち

さっち

みーさんのようなお母さんがいてくださると大変心強いです。
    たまにお子さんにそうやって声をかけてくださるお母さんにもいらして、こちらとしても嬉しいし、こっちも邪魔にならないようにしようって思います😊
    それにそう言うお子さんはとっても優しくて、むしろこちらに合わせて一緒に遊んでくれることもあって嬉しいです!
    みーさんのお子さんはきっと優しいお姉さんになるでしょうね😊💕

おっしゃる通り躾がなってない子どもが怖い😭
    そういう子に出会してしまったらこっちがイライラするので、学校や園がしている時間を狙っていきます✨

• 4月21日
はる

私も苦手です😅
この前も病院のキッズスペースで遊んでたらうちの子だけダメ!来ないでって押されました。一緒に遊んであげてーって言ったら嫌と言われ他の子にはいいよと言って一緒に遊んでました。すぐに呼ばれたので良かったもののついイラッとしましたね😠

• さっち

さっち

何その子ー!腹立ちますね💢
    お腹大きいからスッと遊びに行って欲しいのに😭
    あなたが外に出なさい。って思っちゃう😰

• 4月21日
ひー

わかります!!!
同じくらいの年代の子なら喧嘩してもそれもお勉強と思えるのですが、5歳くらいの子に意地悪をされたことがあるので大きい子は本当に嫌です!私はその子をつい怒ってしまいました!
母親も近くにいるはずなのに見てないし、育ちが悪いんだなと思ってしまいました!笑
やっぱりダメなことはちゃんと教えないとその子のためにもならないと思います。

でも関わりたくないので同じくらいの年代の子しかいない時間帯に遊びに行くようになりました!

• さっち

さっち

他の子を怒るのって勇気いるのにPiromeさん頑張りましたね😭✨✨
    私は怒れなくて、息子を守れたのか不安になり悔しい思いいっぱいしてます😭

育ちが悪いから関わらないようにしよう。っていうのが子どもにも必要なのかなって思うとなんだか寂しいですね😢子は親の鏡。。
    あかん。親のせいでそう言われる子どもが可哀想になってさらに怒れなくなりそう😱
    即フェードアウトするよう頑張ります😅💦

• 4月21日
ひー

最初は怒るつもりはなかったんです!
意地悪だなと思いながらも子どもの世界には口を出さないようにと思って見守ってたのですが、だんだんエスカレートしてきて…ひどかったんです。うちの子もまだ1歳ですし、守らなきゃと思って😰
何も言わなかったらお互い良くないと思いました。
でも、フェードアウトできるならそれが1番だと思います!!

• さっち

さっち

そうだったんですね😭
    勇気が素晴らしいです✨
    もしよければどんなふうに伝えたか教えてもらえませんか?他の子に言うのが難しくて参考にさせていただきたいです🥺

• 4月22日
  • ひー

ひー

勇気が素晴らしいとかではないです!私もイラッとしてしまったんです😢
    どうしてそんなことするの!?ってきつい口調で言いました!

• 4月22日
  • さっち

さっち

時にはそう言う対応も必要ですね🥺
    ありがとうございました♡

• 4月22日