※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴこ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つ専業主婦のママさんが、離乳食を手掴みで与えるのは大変で周りも汚れる。成長に良いのか気になる。皆さんはどうしていますか?

娘と同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん。
そして専業主婦の方...離乳食3回とも手掴み食べさせてますか😊??
時間的に余裕はあるので朝、夜は手掴み食べさせてますが全食手掴み食べって周りも汚れるし後片付けしてる時もずっと後追いしてきて大変で😂でも成長的にさせたほうがいいのか...
みなさんどうされてるのか気になりました!

コメント

エリザベス

やってませんでしたよー!
むしろその頃は後追いマックスだったのでろくに料理も出来ず、専業主婦ですがよくレトルトのお世話になってました😂笑

ずーっとお母さんに食べさせてもらってる子はいないですし、余裕のある時だけで全然良いと思いますよ😊

• ぴぴこ

ぴぴこ

お返事ありがとうございます😊
    後追いひどいと料理もしんどいですよね😂
    たしかに自分で食べられない子なんていないですよね😊
    その言葉に気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます💓

• 4月21日
S&Aママ

1歳1ヶ月なったばかりの娘ですが
11ヶ月の頃は手掴み食べしてなかったです😅
手につくのが嫌で大根や人参は時々手掴みしてたけど米や芋とか手が汚れるものは食べさせろーって感じでスプーン持って唸ってました (笑)
今でも手掴みはあまりしないです。娘みたく手掴み食べほとんどしない子もいるのであまり気にしなくていいと思いますよ😊

• ぴぴこ

ぴぴこ

娘さんは綺麗好きなんですね😂💓
    勝手に手掴み食べさせないとと焦っていたのでコメントいただいて気が楽になりました😊
    ありがとうございます💓

• 4月21日
はじめてのママリ

その頃は最初だけちょっとやりましたがぐちゃぐちゃに捨てられるので辞めて一歳すぎてパンあげたら上手に食べてくれたので今はあげてます。そんな焦らずに練習させなくても遊びとかで手先器用になるので毎回やる必要ないと思いますよ〜!

• ぴぴこ

ぴぴこ

ぐちゃぐちゃにしますよね😂
    今日もパンを床にポイポイ捨てられました(笑)
    毎回やらなくても器用になりますよね!

• 4月21日
碧

3人目4人目の時は全て手づかみさせてました^ ^
下にシートを敷くと食べこぼしはティッシュで拭き取りシャワーで汚れを落とすだけなんで楽ですよ✨
さらに言えば新聞紙だと落ちた物も一緒にクルクルぽいっ!ってできて楽チンでした😃