※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

保育園と実家での子育てに追い詰められている女性が相談。子供の問題行動に悩み、怒り方に迷いがあり、周囲からの意見に不安を感じている。どうしたらいいか分からず、自分や子供が問題か悩んでいる。

保育園でも実家の母にも何となく責められている気がします…正直追い詰められてます。

4月から保育園入園の私はフルタイムです。
離婚の為に今は実家で子供と暮らして本当に親に頼りきりで仕事も出勤が早く保育園の送りもお願いして、お迎えは慣らし保育が終わったのでそれからは私が行くつもりでしたが、母が迎えに行ったら泣きそうな顔してたし、帰ってきたら凄くお腹減ってパンを欲しがったりして可哀想だから16時にはお迎えに行くと言ってくれて結局お迎えも両親…しかも私が定時で帰っても子供の空腹には間に合わず結局ご飯も両親にお願いする羽目に…。

それだけでも引け目を感じてるのですが、最近子供がどこに行っても結構自由にチョロチョロ動いたり、保育園よノートには『座って食べますか?』と書かれたりして、正直立って食べてるから行儀悪い。躾がなってないと怒られた気持ちになりました…他には、薄着の服を用意してくださいとメモがあったのですが、4月の中間だし何より鼻垂れで咳もあるので分厚めの服を着せて行くと水遊びとかで濡らして着替えさせられるのですが、服は普通の分厚さのストックがあるのに下着がわりにと置いておいたロンTのペラペラを着せられてズボンも普通の暑さのズボンもあるのに、保育園のペラペラでした…。何か凄くショックでした…連絡帳には付箋で『薄着の服用意してください』とデカデカと書かれていたり…。正直先生に親としてなってないと怒られたようで怖いです。

そして、母には台所に子供が入ってきたりしておたまや卵焼き器などを持って逃走したり、テレビの上に乗ったりして正直親としてはイラっとするとは思うのですが、私はある程度怪我しなければいいやという気持ちもあり強くは言いません…すると、『私なら叩いてしかるけどあんたは違うスタンスやからね…でも、高いところに登ったらもっと強く怒らないといけないんじゃないの?』と言われてしまいました…そりゃ危険な時は私も怒るしテレビも壊れたら困るので勿論前々から注意はするものの、やはりなかなか治らず…。
怒ると感情的になってしまうことも多く、それでなくても離れている時間が少ないので出来る限り究極まで強く怒ったりしたくないです…ダメだと軽く注意することはしてますが…。
最終的に子供がトミカや小さなおもちゃをよくテレビを見ながらとか気がついたらかじったりする癖をみて『欲求不満なんじゃない?』と言われ本当にショックでした。
分かってるけどこれ以上私はどうしたらいいのでしょう?

因みに母と外にお出かけした時、お花畑のロープの中に入ろうと手前まで行ったり、時間的に立ち入り禁止の場所にロープが張ってあるところに入ったり、ご飯を途中で立ち歩きながら食べたりすることにもっと怒らないといけないんじゃないの?と言われ、正直私は勿論注意はしましたが劇的に怒りたくなかったのですが何かそうしなければ子供の為にならないのかもとか思ったりなんかよく分からなくなって外なのに怒鳴ってお尻を叩いて半日ほとんど怒りました…勿論ダメだということをニヤニヤして逃げたりするので本当に腹は立っていい加減にしろとも言ってしまいました。

どうしていけばいいか分かりません。
親も保育園にもダメ親レッテル貼られてる気もします。

母には送った時に同じ年の子は上手に手を洗ってたのに、水遊びしてて服濡らしてたりして、問題児と思われてるんじゃないの?と言われ。服も砂遊びしたらしいけど砂が大量についたまま帰ってきたけど、嫌がらせしてるんじゃないの?きっとめんどくさがられてるのかもしれないよ?ちゃんといい子に躾もっとしないと先生にも面倒がられて可哀想じゃない?と言われました。

正直、自分の子は私は賢いと思ってます。色々なことに興味持てばいいし、水遊びしても私はそれはいいと思います。先生は大変かもしれないけれど…怪我をしたりさせたりしたら別だけどある程度の怒り方で『汚いから触らないで、暑いからダメ、落ちるからダメ』と〇〇だからダメと説明する感じに言うと、
もっと強くダメと言えと言われます。もうどうしていいか分かりません…。
うちの子は問題なんでしょうか…それとも私がもっと怒るべき?

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちも好きにさせてきましたし今でも好きにさせてますがテーブルや机の上に乗ったら叱ります。何回か注意して辞めなければ強い口調で怒ります。
危ないのもありますが常識、マナーとして。家ではいいとしてもそれを怒らなかったら外でもやるようになります。それは困るのでうちでは怒ります。
ご飯もちゃんと座って食べるように何回も注意しました。
保育園のことほその園で多少やり方の違いはあると思うのでなんとも言えないですね。
お母さんに色々言われるのがストレスになってしまうのならなるべく早く家を出るのが正解だと思います。
それも大変になるとは思うのですが。それかフルじゃなくて短時間にしてお迎えもご飯もご自分でされるかですかね。そしたらお母さんも何も言わないんじゃないでしょうか。

tama

読んで私はルナさんが悪いとは全然思わないです。保育園なんて0歳児から入ってる子とかもいるので、そう言う子は保育園慣れって言うか、自分で全部しなきゃってか、そうやってやるって覚えたから出来るのであって、ルナさんのお子さんは4月に入園したばっかりなのでまだ集団生活に慣れないのは普通だと思いますし、数時間親と離れるのも初めてなので、お迎えに行った時に泣きそうな顔になるのは仕方ないと思います☆
引っ越しの関係で息子は保育園退園しましたが、息子が通ってた保育園に2歳半ぐらいの子で毎朝送り迎えで大泣きしてる子もいましたよ☆
服とかは私も最初寒いだろうなって思ってトレーナーとか着せて行ってたら、先生に言われましたよ(笑)
初めて通わせるし分からない事だらけなので、私は注意ではなく教えてくれてるんだと思ってましたよ☆参観日の時に見たら、保育園では外遊びとか動き回ったりしてたので、確かに汗ばっかかいてました(笑)
砂遊びした時はもちろん砂が付いたまま帰ることもありましたよ☆ちょうど着替えさせる前にお迎えに行った可能性もありますし☆
でも、それって子供が保育園で楽しく遊んでた証拠じゃないですか☆

子育ての仕方もルナさんとお母さんで違うのは当たり前なので、私は誰が正解とかないと思います☆それに、立ち入り禁止のロープって子供には意味分からないと思うので入ろうとするのは仕方ないと思いますよ。字が読めるわけでもないですし、息子も普通に潜って入ろうとします(笑)
私はルナさんの子育ての仕方でいいと思いますよ☆水遊びはダメ、砂遊びはダメって言ってたら親の顔色を伺う子になり、自分の意思がなくなると思います💦